セ界連覇の条件2 固まるのか!?先発ローテーション

セ界連覇の条件2 固まるのか!?先発ローテーション
情報源: 福井、開幕ローテ奪い取る!背中OK、調整ペース一気上昇/カープ/野球/デイリースポーツ online

キャンプも無事に終了。いよいよオープン戦に突入。開幕まであと一ヵ月。やっぱりいいねぇ、日本シリーズまで出るとオフが短くてさ、あっという間に2017ペナントの開幕を迎えられることを考えるとやっぱり優勝っていいもんだよな。

特に大きなケガ人も出ずキャンプが終わったわけだけどよ、まぁどこのチームもそうなんだろうけど先発の頭数ね、これをどうすんべってのが悩みのタネ。ざっと見回してみてもソフトバンク、阪神、ベイスターズあたりは去年実績のある投手がいるんで残りのイスっては少ねぇ感じだけどカープを含めてその他の球団はまだ椅子取りゲームが始まったばかりって感じだよな。

ファンもそうだけどやっぱり監督の頭の仲でも先発ローテがある程度計算できるメンツがいればいいんだろうけど、そうでない場合はどう投手をやり繰りしていくかってのが最大のテーマになるし、カープもセ界連覇の為には1日も早く先発ローテ、最低でも4本、願わくば5本、6本あれば文句なしってとこだよな。ま、それは贅沢としても交流戦まではなんとか5本はこしらえておかんと不安だよな。

・・・というのはよそ行きの議論(笑)

個人的にはジョンソンと野村。これがしっかりローテの軸になってもらうってのが最大のポイントじゃねぇかなぁと。特に野村。昨年までとは行かんけど今年も1年ローテを守り通すことができるかどうか?アタクシはここがキモじゃねぇかと思うんですわ。このどちらかが故障や不調で勝ち星がのびねぇってのが一番いけねぇ。セ界連覇に赤信号だよな。

黒田が抜けた穴ってのは精神的部分が大きい。しかしながら黒田が挙げた10勝ってのはそんなに大きくねぇ。黒田だってジョンソンと野村が最多勝争いする中で自分のペースでローテを守れたと思う。これがどっちかが故障して黒田に負担がかかっていたら黒田も壊れていたと思うし先発はもちろんリリーフ陣もぶっ壊れていたと思うんだよな。この2本の柱がしっかりしていたからこそルーキーの岡田や中村恭も勝ち星をあげられたし、戸田も完封を経験できたし、福井が調子悪くても終盤は優勝に貢献してくれたわけで。間違いなくセ界連覇の条件はこの2本柱がシーズン通して健在であるっとことだよな。

この2本柱が健在でってのが条件になるけど、どうやら3番手は大瀬良でも福井でもねぇルーキーが切符をてにしそうだな。左腕の床田は畝コーチによれば一番近いところにいるみてぇだな。その後に続くのがドラ1・加藤。カープといえばルーキー投手が先発ローテを張るってのは今も昔も変わらずいいところだよな。野村、福井も大瀬良も1年目はローテ投手、九里だって先発だったよな。去年は横山が岡田より評価高かったんで開幕ローテに入ったよな。古くは佐々岡さんや山内さんもルーキーイヤーから大活躍してた。床田や加藤が開幕ローテに入っても違和感ねぇよな。

続くのはヘーゲンズかねぇ?こちらに関しては助っ人枠の絡みがあるんだろうけど、先発も中継ぎもできる器用さがあるからな。個人的にはベンチに入れておきてぇんだよな~。ここんところは緒方監督の決断がせまられるからね、何ともいえんけど開幕ダッシュがかかる悩ましい問題だよな。

「The MVP of the camp selected by 安仁屋宗八」に選ばれた九里も候補だよな。近頃、数少なくなった力投派。スタミナは抜群だからな。個人的には応援しているんでね、報道によると黒田の金言で考え方が変わったとか。ロングリリーフ要因からの脱却を願うばかりよ。

応援している投手としてばなんと言っても福井。背中痛めたみてぇでキャンプを離脱したけどよ、なんとか戻ってきたみてぇだな。特に巨人戦ではいいピッチングすっからな、巨人とあたるまではしっかり調整してもってだ、そっから開幕でもいいんじゃねぇかなぁ(笑)ま、とにかく1年間活躍する福井をみてぇよな。がんばれ!

ここでようやく大瀬良の名前がでるかなぁと。ま、開幕は難しそうだねぇ。去年もそうだけどキャンプでの離脱を毎年繰り返してるだけで首脳陣の期待が薄れていくよな。しっかりしろっ!てんだ。でも焦らずやってほしいよな。ただ、残念ながらチーム事情で今年も中継ぎになる可能性も大だよな。

去年の完封劇を見せた戸田にはかなりの期待してたんだけどな、グランドじゃねぇところで怪我したり、キャンプ早々監督から「なってねぇ!!」と2軍行きを命ぜられたりね、技術よりは心の方がまだまだって感じがしちゃって残念。這い上がって来い!といいてぇよな。貴重な先発左腕なんだからよ。がんばれ。

左腕といえばルーキーの高橋昂也。高卒ルーキーだけどよ、開幕は難しいかも知れんけど1年目から先発は十分にありえる。本当に楽しみな素材が入ってきてくれたよな。それと同じく左腕で塹江な。スゲェケツしてるよな。カープ独特の育成システムでそうとう走り込んでるよな。これも期待しているよ。それに中村恭。キレイな嫁さんもらってよ、心機一転頑張ってほしいもんだよな。

書いててだんだんワクワクしてきたよ(笑)長くなっちまったがジョンソン・野村の2本柱がしっかりしてればさ、列挙した投手が入れ替わり立ち替わりとそのときの調子のいいのが何人か出てきてくれれば先発ローテはなんとかなるもの。アタクシはそう思ってますな。同志の皆様におかれましてはどんな投手に期待ですかな?ご意見を聞かせてくれればありがたいですな。なんせ、ブログ再開以来まだコメントいただいておりませんで、さびしい夜を過ごしております(笑)

おっと、最後に一人忘れかけてた投手が一人・・・

今井~っ!元気でやってっかぁ~っ!?

最近見かけなくなったからよ、心配してんだよ。元タカラジェンヌの奥方にカッコいいとこ見せてやってくれよ。もう一度這い上がってきてくれよ。がんばれ。