オープン戦の結果はシーズンの順位に直結するんだよ。

オープン戦の結果はシーズンの順位に直結するんだよ。

情報源: 広島 31年ぶり無安打無得点の屈辱、緒方監督は「いただけない」

今、録画中継をみてるんだけどさ、先に結果をネットで見たらこのザマ。申しわけねぇけど松坂あたりの投手は前年のリーグ覇者としてはボッコボッコにしとかなきゃかっこ悪いよな。

昔からオープン戦の結果は当てにならんとはいうけどな。例えばオープン戦好調だった選手がシーズンに入ると全く駄目ってのは、数年前の天谷の例もあるしな、そら、頷けるよな。またオープン戦優勝したチームがシーズンも制するかといえば、そうでもない。そうでもないけど直近の5,6年くらいはオープン戦優勝チームがそのまま優勝する確立は30%超えてるらしいよ。まぁ上にいることに越したことはねぇってことだよな。

もちろん、オープン戦下位にいたチームがリーグ優勝するってのもあるらしいんだけど、ことオープン戦「最下位」のチームは優勝した例がほとんどねぇらしい。2008年の原・巨人の「メークレジェンド」の例があるらしい。

オープン戦、ほとんどネットで結果しか見てねぇんだけど、なんか打ててねぇなぁと言う印象だった。投手は好投しているニュースが結構あるんだけど打つほうはからっきしだよな。昨日もエルドレッドが待望の一発なんて見出しを見て、勝ったんかなぁと思いきやその一発だけ。それもソロ。情けねぇよな。

んでもってオープン戦の順位表をみたらなんと中日とブービー争ってるってのにはタメ息しかでねぇよな。とにかく打てねぇ、走れねぇと一体キャンプは何やってきたんだ!?って感じだよな。

なぁんか一昨年のオープン戦の展開と似ている感じがするよな。マエケンもいたし黒田も戻ってきた、今年は行けんじゃねぇかってムードがあってね。ところがオープン戦はとにかく打てねぇと来た。結果は3勝7敗2分でビリッけつ。その年はCSにも出れんかった。オープン戦の状態をそのまま引きずってシーズンを戦った印象があるよな。

WBC組がいなかったからなんて言い訳が聞こえてきそうだけど、じゃ松田、内川、デスパイネを欠いたホークスはどうなの?中田翔を欠いた日ハムは?みんなきちんと上位にいるんだぜ?それだけ残った選手達が結果を残しているってことだよな?カープはどうなってんだ?強いチームはオープン戦といえどもいい準備をしてるんだよ。リーグ優勝して天狗になってんじゃねぇかと言われてもしかたねぇよな。

まぁとにかく開幕から悪いジンクスは背負いたくねぇよな。とにかく明日、なんとか勝ってさ、最下位だけは勘弁してほしいし、頑張ってほしいよな。でも明日はマツダスタジアム。天気が心配だな。

ここの所更新してなかったんだけど、実は今シーズンの主催試合のチケットが完売したって問題について色々調べたりしながら書いていたんだけど、思いのほか長編になってしまって…(笑)気が付いたら開幕1週間前。この記事をお蔵入りにするつもりはないけど、まだ未完成ですが、機会があったら公開したいなぁと思っておりやす。