ちびっ子野球を9回まで観させられた感じだよな

NO IMAGE

 セ・リーグ、広島9x-8阪神=延長十回、2回戦、阪神1勝1敗、1日、マツダ)広島が延長十回一死二、三塁からに安部友裕内野手(27)が二塁適時内野安打を放ち、サヨナラ勝ちした。

情報源: 広島が9-8で延長十回サヨナラ勝ち 阪神D5・糸原の失策後に安部がサヨナラ内野安打 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

それにしても締りのねぇ試合だったよな。野球の試合としてはハラハラドキドキの連続で面白かったんだろうけど、それにしてもこんだけ時間かかる野球ってのはプロとしてどうなのよ?と言わざるを得ないよな。

両軍で28四死球ってのは相当久しぶりで戦後では最多なんだってな(笑)野球ってのは27個のアウトを取って最後に点を相手より多く取ってれば勝ちのスポーツ。そのアウト数以上の四死球を出してるんだもん、そら通常の倍くらいの時間はかかるよな(笑)

アタクシの住んでる地域ってのは東京では野球が盛んな地域でね、アタクシの店の目の前に少年野球場がある。ちと時間があると試合を覗きに行くんだけど小学3年生以下の試合ってのは技術的に未熟だからさ、ピッチャーはストライクはいんねぇからフォアボール多いし、出塁すれば盗塁はやり放題。ランナーが出れば自動的にノーアウト3塁とかになる(笑)かと思えばワイルドピッチやパスボールで点が入る効率的な攻め。たまにバットに当たってフライなんぞ打てば、内野だろうが外野だろうが大抵ヒットになる。さすがにこのレベルだと時間制限があるみてぇでさ、1時間とか1時間半くらいで2回、よければ4回表くらいでゲームセット。スコアみると二ケタ得点とかザラにあるんだよな。こんな調子で9回までやったらさ、平気で5,6時間はかかるよ。今日はそんな試合を見せられた感じだよな。

でもちびっ子野球でもさ、どうせ取れねぇだろうフライを取ったり、内野ゴロをしっかり裁いてアウトにしたり、きれいにセンター返しでライナーのヒット打ったりするとさ、ベンチも観戦している人も大喜びする。その一つのアウト、一つのヒットの喜びの積み重ねて自信を深めていく。そういったことで明日のプロ野球選手を作っているんだろうねぇ。

サッカーでもバレーボールでも、もちろん野球でも荒れる試合ってのに必ず存在するのが「ヘタクソな審判」なんだよな。申しわけねぇけど今日の主審のストライクゾーンってのは一体どうなっちゃってんだ!?って感じだったよな。そらピッチャーもキャッチャーも戸惑うわな。長時間ゲームの主役は今日の主審かも知れねぇよな(笑)

そんな大荒れの試合をモノにした。それも昨日と同じような追う展開の中でね、勝利を引き寄せた要素が3つあると思うんだよな。一つは同点に追いついてからのブルペン陣のピッチング。今村もジャクソンも中崎もランナーを出してもなんとか0に抑えたってのは大きかったよな。

二つ目は上本の走塁。アカマツがガンと闘うことになり、西川も故障離脱。いわゆる勝負どころの「代走要因」の役割を立派に果たしてくれたよな。安部のセカンドゴロは結構打球早かったし、恐らくゴロゴーの指示はあったとしてもあの打球でホームを滑りぬけるってのはよほどスタートが良くなければ出来ないよな。もちろんアカマツも西川も早く戻ってきてほしいけど、勝負どころの上本ってのもこれからももっと観てみたいよな。ヒーローインタビューは安部だったけど、個人的には上本が捥ぎ取ったサヨナラ勝ちじゃねぇかねぇ?

三つ目は緒方監督の選手起用。エルドレッドを最後まで守備固めを出さずに残していたこと。接戦ともなればね、守備固めをしたくなるのは当たり前。現に日本シリーズでの松山のいただけない守備で終わっちまったし、今日の阪神の守備をみれば接戦で守備で負けるってのはやりたくねぇわけよ。それでもエルドレッドを残しておいたってのはもちろん一発の魅力があるわけで、これは敵味方にかかわらず「攻めて勝つぞ!」って監督の意思表示だと思うしな、今日はなんとしてでも取るぞ!ってメッセージが込められていたと思うんだよな。実際エルドレッドの出塁からサヨナラに繋がったわけだし、これは監督のファインプレーと個人的には勝手に感心してるよ(笑)

まぁとにかく初日が2戦目で出てやれやれって感じだよな。心配していた菊池も少し血色がよくなってきたように思えるし、守備でもいい動きをしていたからな、少しホッとしてるよ。さぁて明日の先発は九里だな。ここ2試合は先発が崩れる展開になっているからな。ビシっと行ってほしいもんだよな。相手は能見の若旦那。じっくり攻めていけば活路は見出せる。相手のペースで投げさせないことがポイントだろうねぇ。注目選手は誠也。それと今日の試合でも会澤がマスクをかぶってからはなんとか0に抑えられたからな、明日スタメンで出ると面白いかもしれんねぇ。とにかくまずは勝ち越して連覇へのいいスタートが切れるといいよな。