緒方監督の助っ人チョイスがNiceな件。

緒方監督の助っ人チョイスがNiceな件。
情報源: エルドレッド 2打席連続の4号ソロ/カープ/デイリースポーツ online

まずは9連勝。カープファンのみなさん、おめでとうございます!まぁ開幕ダッシュは完全に成功という感じですな。

先発床田も2発浴びて5失点だけどよ、勝ち投手の権利を得ながらも6,7回と投げ切った。この投げ切った感があって勝ち投手になったってのが結構ポイントだと思うわけで、ある程度試合の大半を投げ切ったのと、あからさまに白星の為にリリーフ陣に託しての勝ち星とは、床田自身の白星の意味合いってのは全然違うからな、最後はしっかり抑えての勝ち投手ってのが今後の床田のプロ野球人生を大きく作用すんじゃねぇかなぁと。そういう意味では球数もあったとは思うけど、緒方監督の親心が垣間見れた続投だったと思うよな。

この試合も「逆転の赤ヘル」を地で行った様な試合。この辺は選手のモチベーションと言うかね、戦い方が分かって来た感じだよな。9回終わった時点で勝ってばOK。だから多少のビハンドもシリアスにならないし、9回までに勝っていればいいんだろうと、悟りを開いた感じの戦いぶりだよな。堂林の突き放すタイムリーなんてのは、典型的な場面だよな。こういうムードの時は代打策もドンピシャリ!あの2点は大きかったよな。奥さんも喜んでるだろうな。よかったよ、堂林。

序盤は4ホームランの打ち合いでね、結構乱暴な試合かなぁとも思ったし、ホームランだけでしか点を取れないってのは、打線が下降路線に入っていく悪い傾向だとは思ってたんだけどエルドレッドのタイムリーってのが結構スパイスが効いてるなって思ったんだよな。あのタイムリーが堂林のタイムリーに繋がったようなきがするんだよな。あくまでも個人的な見解ですがね。

開幕からのエルドレッドの活躍ってのは間違いなく9連勝に貢献しているよな。オープン戦、あれだけ打てなかったブラッドがさ、あの時の姿を見ていた同志の皆さんは開幕してからのブラッドの活躍を想像できたかねぇ?

オープン戦ではペーニャの活躍が目立ったよな。週刊プレーボーイでは新助っ人の評価ではA評価だった。まぁそもそも、その雑誌を開いたのは別の目的なんだけど(笑)、スイッチヒッターでアベレージも残せる可能性のある打者だから、ムラのブラッドよりも繋ぎと言う意味でペーニャなんだろうなぁと思ってたんだよな。

ブラッド自体、オーブン戦の打率はてめぇの身長よりも低かった。それでも終盤に2本のホームラン。これで開幕1軍の切符をペーニャから奪い取った形になったよな。

でも客観的に考えるとこのチームは打線の繋がりが大事なわけで、いつ出るかさっぱり見当がつかない打者よりも確実性ってのを選ぶのが、普通だと思うんだけど、ここは首脳陣がね、別の判断をしたよな。オープン戦の最後の2発でペーニャをうっちゃった訳で、あの2発でブラッドは変わってくると言う判断で開幕1軍に抜擢した首脳陣には思わずあっぱれと言いたくなるよな。

この辺ってのはブラッドもカープに来て結構月日が経つし、長年ブラッドを見ているとね、いい時とヤバイ時ってのがハッキリしてるし、好、調不調のスイッチてのをさ、たぶん首脳陣が把握してるんだろうね。きっかけがあれば活躍するってのは長年付き合ってきたものとして培われた「勘」ってのが首脳陣のなかにはあるかもしれんねぇ?そんなブラッドが今日の試合も2ホームラン+タイムリーとね、ブンブン振り回す打撃スタイルから脱皮を図ろうという気持ちが伝わってきた。助っ人がそういう見方をしてくれるなら、ブラッドの存在価値を再認識しちゃった感があるかも知れんよな。

そんなブラッドを開幕1軍のメンバーに入れたこと、この辺は緒方監督の監督としてのレベルが上がってきたような気がする。野手の助っ人の見極め、それからベンチを見ているとさ、キャッチャーの船越とか、上本とかね、あぁ3,4年後のカープを想像しながら選手を使っているなぁってのが個人的に設置しているカープアンテナにビビット反応しちゃうんだよな。

これまで9連勝。緒方監督の助っ人チョイスが結構Niceでね、ここまで重ねてこれったってのはそれなりに助っ人チョイスは影響はあると思う。どの監督も開幕ダッシュってのは長いシーズン戦い抜く上で重要な要素だと考えているだろうし、そこを意識しながら戦っていきながらチームを作っていくってのは基本中の基本だよな。

そんな中でブラッドが打ち続けているよな。まぁいつかは止まるとは思うけど、これが6番にいるとなると今のところ相手にとっては脅威になっている。でもオープン戦の状態をみると、まさか、こういう活躍をするってのは想像つかねぇ。それでも開幕1軍の切符をブラッドに渡したってのがこの9連勝に繋がっていると思うわけよ。

今日も結構深酒しちまったんで、今日はやめとくね(笑)。なんか文章が支離滅裂になってきた。明日は東京ドームの1塁側で赤い帽子をかぶる予定なんでね、明日の更新はお休みしますな。10連勝がこの目で見れればハッピーだけどね。