「点をやらない野球」が連覇のカギ

「点をやらない野球」が連覇のカギ

情報源: 広島・大瀬良7回3失点で降板 勝敗つかず/カープ/デイリースポーツ online

 昨日の誤審騒ぎ。同志の皆様方のご意見を拝見すると様々でね、どうやら広島出身者であるとか、今日の主審を務めるけど大丈夫か?とかね、中にはNPBに抗議の電話を入れたなんて方もいらっしゃる。金を払っているファンに対してあぁいう誤審は裏切り行為じゃねぇのか?謝罪はしないのか?なんて内容のものもあった。ん~確かに正論は正論だと思うんだけどね、スポーツの誤審ってのは野球に限らずあっちこっちで日常茶飯事であるわけで、人間だもの間違いはあるんだよ。普通に生活していたって仕事で人間関係で、家族間で失敗なんて誰でもある。その失敗に対して正論ぶつけて謝罪しろ、裏切りだ、金払ってんだなんて言った所で、じゃアンタはどうすれば満足すんですかって話。ナンセンスだよな。

 昨日の誤審は緒方監督が猛抗議して退場になって、カープ球団が意見書出して改善を求める。これを受けて審判団が技術向上に向けて努力する。あるいはホームのクロスプレー、ホームラン判定などに導入されているビデオ判定の幅を広げるとかね、今後このような問題を起こさないようにしてもらえればいいだけで、そこに謝罪とか裏切りだって言ったところなんになるんだろうかねぇ?まさか試合をやり直せとか、審判は全部人工知能にしろとか、そうすれば満足かね?アタクシはそんな野球見たくねぇな。誤審も野球のうち、そう割り切って応援したり、楽しむことはできないものかねぇと。まぁ言葉は悪いけど正論吐いて落とし前つけろなんてぇ発想で野球見て何がおもしれぇのか?本人も反省してるだろうし、NPB内でも処分はあるんだろうし、もうその辺でよしときなよ。1ファンがそこまでやる必要はねぇと思うよ。もう、この話は終わりな。

 さて、ぼくらのカープは残念ながらベイスターズに連敗。この3連戦をみるとどれも同じような展開。先発投手を攻略できず先制を許し、終盤に勝ち越し、ダメ押しを喰らうパターンてのは万年Bクラスの時代によくやられていたパターンだよな。恐らくカープ相手にこういう野球ができるのはベイスターズと阪神。この2チームかなぁと。特にベイスターズ戦は今シーズンこのような展開の戦いが続くだろうねぇ。

 カープの打者が少し警戒しすぎる感じがするんだよねぇ?伊納にしても今永にしてもカウントを取りにいく甘めのストライクを簡単に見逃す。早めに追い込まれて自分のバッティングが出来なくなり、ベンチにはイライラ感が募りはじめると完全に相手ペースはまっちまう。7回に同点に追いついた場面は初球のストライクを好球必打でようやく攻略できた。初球を振られてファールでストライクとるのと、見逃してファーストストライクを取るのとではピッチャーの印象が全く違うわけでね、ここで伊納の投球にも綻びがでた。この辺、もう少し対策を練らんと苦手意識が生まれシーズン通して苦しむことになると思うよ。

 先発大瀬良は相変わらずボール先行のピッチング。この辺も攻撃のリズムに影響してたんじゃねぇかなぁ。結果7回を3失点で悪くはないんだけど、独り相撲の投球はいいことは一つもない。打たせて取る投球術というか野球脳を柔軟にしてね、幅広い投球を身につけてほしいよな。

 今村が2イニング目でつかまっちまったよな。まぁ継投策に関しては問題ないけど、中崎がいないというのがね、勝ちパターンの投手にプレッシャーになっている。特にメンタル面でね、この辺は陣容が整うまでは我慢じゃねぇかねぇ?

 打つ方は広輔が心配だねぇ。誠也もスカッとする打球が行かなくなってるよな。松山もようやく2本目のヒットが出たけど本来の打撃ではねぇよな。全体的に下降線をたどり始めた感じがするよな。さぁてここで打順を組み替えるか?それともヘーゲンズが下に落ちたので助っ人枠を有効利用って感じでペーニャを上げてカンフル剤とするか?明日からのヤクルト戦見ものだよな。ちなみにアタクシは22日に神宮に飲みに行ってきますわ。

 昨年の優勝ってのは圧倒的な攻撃力で勝って来た印象が強いし、それにジョンソン、野村の両輪がしっかり初戦を取ってカード勝ち越しを積み重ねていった。今シーズンはそのカープに対して他球団はエース級や苦手投手をつぎ込んでくるのは当たり前。黄金時代を迎えるにはこうした相手に勝って連覇を勝ち取らなければならん。

 カープ打線は1点をもぎ取る攻撃のバリエーションというか引き出しは持っていると思うよ。でも連覇するには「点をやらない」野球もしていかねぇと難しいよな。今日の試合だって先制点はゲッツー崩れだけど伏線としては筒香、ロペスに対してスリーボール、ツーボールとボール先行でストライクを取りにきたところを狙い打たれている。こんな入りをしてたらプロだもん、打たれるわな。7回の2失点もエラーで出塁も8,9番にツーアウト1塁から点を取られている。この辺、簡単に点をやっている印象が否めない。防げる失点は徹底的に防ぐ野球をしてほしいよな。

 さぁて2カード連続負け越しだよな。まぁそれは受け止めて明日から切り替えてほしいよな。折角10連勝したんだし、ここでこしらえた貯金を上手に活用して終わった頃には「あの10連勝が効いた」と相手に言わしめるような戦いをしていかねぇとな。明日はルーキーの加藤。とにかく点をやらない投球をやってほしいもんだよな。