スポンサーリンク

どうしたカープ?苦しいか?苦しいだろう?もっと苦しめ!そして切り抜けろ!

2017年記事
スポンサーリンク
3連敗。まぁこれで10連勝で得たアドバンテージも無くなっちまった感じだねぇ。連勝疲れ?なんて強がってみても空しいだけ。厳しい言い方をすれば10連勝でチームもファンも慢心したのかねぇ?勘違いしちまってるところはないかねぇ?

連勝が止まってからどうも野球が受身と言うかね、投打においてチグハグさが目立ってきたし、打線に勢いがなくなってきた。少々の点差なら逆転できるなんてファンは思っているかもしれないけど、残念ながら今の打線にその力はない。むしろ声援や期待が重圧に変わりつつある感じがするよな。攻撃に焦りが感じられるもんな。

とにかく負け方が同じ。先発がまずは先制点を取られる。常に追う展開が続いているよな。去年は逆転勝ちが45、今シーズンも今のところは勝ち星の半数が逆転勝ち。そら、1点、2点位なんて屁みてぇなモンだったかもしれん。でも今の打線にその力はない。選手が一番気づいているんじゃねぇかな?

1~3番までが繋がりを欠いて来た。そら3人とも好調と言うわけにはいかんけど、ここが機能しないと苦しいわな。それにアライさんが調子を落としている。疲れなのか?ちょっと下半身がへばっている感じだよな。打った後に少し下半身が崩れる傾向はカープに戻ってきた1年目の夏場以降のフォームに似ている。もう少し楽な打順にしてあげるか、思い切って休ませるか?

ブラッド、誠也はそれほど調子が悪いとは思わんけど、いかんせんこの二人の前にランナーが出ない。10連勝後の得点を見れば一目瞭然だよな。得点ポイントがここしかないってのは苦しいよな。

投手陣もその辺が解っているんだろうねぇ?ピッチングが慎重になってる気がする。今日の加藤は仕方ないとしても大瀬良、野村もそう。ファボールから崩れる、ボール先行でカウント負けしちまってる。イニングの先頭打者からいっぱいいっぱいになって、ツーアウトからフォアボール、それが点に繋がったりしてしまうと、たった1点なんだけどものすごーく大きい1点に感じられる。チーム状態としてはセリーグで一番悪いんじゃないかな?

振り返ってみると連勝が止まったの試合の相手はメッセンジャー。去年は打ったけどその前は抑えられていたよな。能見もそう。横浜戦には苦手な左投手。ルーキーの濱口にも苦戦。これは2戦目に投げた今永と同じようなタイプ。今永に抑えられ、伊納にもやられた。今日の石川もかつてはカープキラーだったよな。みんなみんな、去年の覇者・カープを倒せば上にいける!そんな気持ちで目の色変えてカープに襲い掛かって来てるんだよな。いいピッチャーをどんどんカープに当ててくる。連覇は難しいと言われるのは相手球団がみんな目の色変えて挑んでくる。これを受けて跳ね返す力がついてこそ連覇ができる。黄金時代が来るのよ。

残念ながら今のカープにはそれを受けてからブン投げる横綱相撲はできない。それが10連勝から来る慢心なのか?疲れなのか?はたまた相手が目の色変えて挑む凄みにビビッているのか?早くも去年の覇者の真価が問われる場面に遭遇しているよな。

別に打ち勝つ野球だけが勝つ野球じゃない。今日の試合でもあまりルーキーを責めるのは本意じゃないけど、1点目は仕方ないとして2点目の取られ方。ツーアウトを取ってからフォアボールを連発。これは野手としては仮に抑えたとしてもリズムに乗れないんだよな。それだけならまだしも追加点を取られた。この辺は粘りに粘って絶対に点を与えない野球をしないとな。

誠也のホームランで1点差の直後に失点したのもいただけないよな。この辺の勝負どころというか我慢というかね、その辺の力がまだカープに備わっていないと思うんだよな。これは以前にも書いたけど去年マジック点灯後ほとんど苦しむことなく優勝までいっちまったよな。あの辺で苦しみながらマジックを消していくってことも、チームが強くなる為に必要な経験なんだよな。そこをほとんどスルーしちまったわけで、あの辺を苦しみながら優勝にたどり着いていたのなら、現状の苦しみも早く脱出できると思う。でも、その辺の経験がないとなると意外に連敗が伸びちまう可能性がかなり高いんじゃなかなぁと。心配だよ、本当に。

打てないのなら点をやらなきゃいい。こういう芸当を若い先発陣にやれと言っても荷が重いだろう。でもだから打ってくれと言っても、打線は水物。過度な期待はチーム状態をさらに悪くしていくだけだからな。点を取れないなら取れないなりに四球やエラーなんかのミスをやらかしてたんじゃ絶対にダメ。逆に相手のミスをから点をとってそれを守りきる。緒方監督の「投手を中心とした守りの野球」ってのはそういうことだろ?そこを突き詰めなきゃ連覇・日本一なんて絵に描いた餅。選手もベンチも去年の成功事例を一度捨てて取り組む必要があると思うよ。去年の優勝でファンになった方は物足りないかもしれないけど、本当に強いカープを目指すなら、そういう部分をファンは厳しい目で見ていく必要があると思うんだよな。

 前もって言っておくけどアタクシはカープを愛してます。40年前から今まで、そしてこれからもね。だから叱られるかもしれんけど、敢えて厳しい言い方をするけどね、この3連敗、負け方すごく悪い。正直、ざまぁみろと思ってるよ。苦しいか?苦しいだろ?もっと泣け!わめけ!ガハハァァァァァ~なんてショッカーみてぇな台詞だけどよ、そう思っているよ。

 でもこれを切り抜けなければ連覇はないのよ。キャンプから目指していた日本一なんて、鼻で笑われるよ。どんな勝ち方でもいい。切り抜けて欲しいのよ。去年の成功体験を頼りに切り抜けようなんて思ってたら絶対にダメ。キャンプからチームが目指す野球で切り抜けみろよ。何度も言うけどここで連敗が続くようなら優勝なんて出来ない。仮にまた連勝しても止まった後は同じようにずるずると連敗するもんなんだよ。カープに先に点を取られたら今日は負けと相手が諦めるような「強さ」を身につけて欲しい。開幕前からアタクシが書いてきたこと心配事に今直面してると思う。どうか、切り抜けて力をつけて欲しいよな。

 明日の先発は岡田。今の先発陣で一番期待を持てる投手。そこでやられるとズルズル行きかねない大事な試合だよな。アタクシは神宮で生観戦。聞く所によるとレフトポール際Xブロックの最前列の席らしいからな、プロフィールの似顔絵に誠也のホームユニを着てるハゲがいたらどうぞお声かけてくださいな。一緒に勝利の美酒が飲めるよう応援しましょう!

 

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました