今村よ、クローザーの座、奪っちゃいなっ!

今村よ、クローザーの座、奪っちゃいなっ!
情報源: 広島が巨人に連勝で首位キープ 大瀬良が今季初勝利/カープ/デイリースポーツ online

昨日の試合は打撃戦でね、3点差をひっくり返す展開でさ、そら、我が家も大騒ぎ。娘も宮島さんを歌うタイミングがわかってきたようで、よしよしいい子だって感じでね。カープ女子育成計画は順調に進んでおりますな。いざ記事を書こうとするとその疲れがどっと出てね、いつのまにか気を失っていた。1000文字くらい書いたのは覚えてるんだけどな、気がついたら永遠にmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm…と画面を埋め尽くしていてね、苦笑いでその記事はお蔵入り。ブログ再開してから初めてですな(笑)ま、嫁曰く「飲みすぎです!」。反省ですな。

今日の試合は昨日と打って変わっての投手戦。大瀬良と宮国の両先発から壮絶な打撃戦を予想していたんだけどな、両投手ともナイスピッチングでね、アタクシ好みの1点を争う緊迫感のある野球。見ごたえがあったよな。

大瀬良の立ち上がりは決していいとは思わんかった。真直ぐは外に流れるし、逆球も多かったよな。ただこれまでと違う所は真直ぐ中心の配球。これが効果的だったよな。3回くらいから低めに集まりだしたし、決め球に真直ぐってのが多かったよな。4回だっけ?阿部をインコース低めにバシッといったよな。あれボールと言われてもおかしくないけど、気持ちの入った球は審判の手を上げさせる魔法みてぇなもんでね、これはイケると思ったよな。

まぁ相変わらず四球はあったけど、カウントが不利になる場面がこれまでより少なかった。変化球が決まらずストライクを取りに行って狙い打たれるのがこれまでの大瀬良のやられパターンだったけどな、強気に真直ぐで押してカウントを整えられた。そうよ、これが大瀬良のピッチングスタイル。追い込んでからヒョイと曲げたり、落とせば三振も取れる。このスタイルを継続して欲しいよな。

 1-0っていう試合展開はランナーが一人出るだけでも緊張感が倍増する。その中でノーアウト2塁やノーアウト1,2塁の場面でも踏ん張ったってのが大きな自信になる。バックも良く守った。こういう緊張感の中で結果を出すことが一番の肥やし。いい経験をしたよな。

 8回にピッチャーをジャクソンに切り替えた。0点で抑えている先発を代えるってのは勇気がいるモンなんだけどな、おや?っと最初は思ったんだけど、どうやら会澤にアクシデントがあったみてぇだねぇ?途中からキャッチャーだけ代えるってのもリスキーだからな、じゃいっそのこと両方代えちまった方が悔いが残らないと首脳陣は判断したのかな?個人的にはナイスだと思うよ。大瀬良、完投は宿題だ、次は絶対やってくれよ。

 変わったジャクソンもいきなり四球でね、アタクシの血圧も急上昇。これまでの大瀬良の勝ちを結構消しちまってるからな、心配しちまったよ。今村もツーアウトまでは、こりゃすんなり行くだろうと思っていたけどな、四球で代打村田の場面はやはり緊張したよ。これが1-0の投手戦の醍醐味。実績がある二人でも見てられないくらいの痺れる場面を切り抜けた。またレベルが上がったよな。

 中崎不在の中、今村が徐々にクローザーとしての存在感を出し始めてきたように思う。もともとクローザーを志願してたらしいからな、今回お鉢が回ってきたってのは今村にとってチャンスだよな。中崎はキャッチボールを始めて復帰するのも時間の問題かも知れんけど、アタクシは中崎が復帰しても暫くは、いや、いけるところまでクローザー今村で行って欲しいと思ってるよ。

 中崎にはクローザーとしての経験はある。とにかく経験ってのは大きな武器だよな。ただ、中崎の場合はコントロールが生命線。それが乱れれば並みのピッチャー。病み上がりからいきなり、クローザーってのも酷だろう。それに今回だけじゃなくて、去年の日本シリーズ直前に故障したりもしてるんで、2年間クローザーとしての勤続疲労も否定できないよな。

 今村には経験は少ないかも知れんけど、落ちるボールを持ってる。これが強みだよな。困ったときの伝家の宝刀とも言われるフォークボールを投げられるってのは球種的にも真直ぐのスピードにもアタクシはこっちの方が適正だと思うんだけどねぇ?皆さんはいかがですかな。

 首脳陣も中崎が復帰したとたん今村に「はい、ご苦労さん。明日からまた7回宜しく!」なんてことはしないと思うけど、今村も簡単には譲って欲しくないよな。これは今村にとってもチャンスだと思うし、いっそのことクローザーの座を奪いとるつもりでね、頑張って欲しいよな。そこに中崎が復帰してブルペン陣の層が厚くなる。そして中崎もクローザー復帰のために高いパフォーマンスを発揮してくれれば、レベルの高いリリーフ陣が作れる。ここは二人を競争させていくことが黄金時代を築く上でも悪い話じゃねぇと思うけどな。

 相手の宮国もよかった。少しフォームを変えたのかな?打者がタイミングを合わせるのに苦労している印象だったよな。合ってるかな?ってのは菊池ぐらいだったんじゃねぇかな?誠也なんてグダグダだったもんな。

 恐らくまたカープ戦で投げるだろうしな、しっかり対策組んで調子付かせないようにしてもらいたいもんだよな。

 明日からはベイスターズ戦か…今回は濱口、伊納は投げてこないし、石田も肘の違和感で抹消みてぇだな。ま、今永が19日投げてから登板がないけどどうなってるのかねぇ?土日あたり投げてくるのかな?前回の対戦ではやられた感満載でね、何とか明日からの3連戦、やり返して欲しいよな。

とにかく大瀬良、今シーズンの初白星おめでとう!これからも頼むぜ!