課長加藤拓也、降格か!?

課長加藤拓也、降格か!?
春は新入社員の季節。今月初め頃はスーツ姿が板についてないサラリーマンを見かけるとその初々しさが微笑ましくもあり、懐かしくもあり、羨ましくもあり。ところが今月も終わりに近づいてくると、朝の通勤ラッシュ時に駅へ向かう人ごみ中にフレッシュなオーラを放つ人がだいぶ少なくなった。入社一ヶ月もたつと社会や会社に順応していっちょ前に見えてくる。たった1ヶ月間だけどやはり若者は成長が早い。うらやましいですなぁ。

新入社員が入ってくると同時に人事異動の季節でもあるのかねぇ?うちの会社で取引させていただいてる信用金庫でも人事異動があったらしく新しい営業課長が挨拶にいらした。職業柄ってのもあるんだろうけど、黒縁の眼鏡に白いものが多少混じっていたけどキチッと七三に分けられたヘアースタイル。地味なスーツに地味なネクタイ。物腰柔らかくにこやかに、でも一目見て真面目そうな紳士。アタクシとは正反対の方でしたな。てっきり五十路を越えてるかと思いきや、後できた営業担当者さんに聞くとどうやらアタクシよりも年下だそうで。ん~もちろんその人の出してるオーラってもあるんだろうけど服装や身だしなみで印象ってのは変わるなぁと感心したねぇ。課長ってすげぇんだな(笑)

今日は食事を終えたらウォーキングに出てね、戻ってきてからの観戦。3回くらいから見たんだけどな、ビックリしたよ。カープのピッチャーが信用金庫の課長みてぇのが投げてる(笑)よく見たら新入社員の加藤くんだからビックリしたよな。なんでもサインが見づらくて急遽、昨日の朝買ってきたらしいな。新入社員のみなさん、何事にも準備は大切ですよ。準備は!

前回の登板時はコンタクトだったらしいけど、しっくり来なかったみてぇで、加藤君は加藤君なりに色々考えて考えて昨日買いにいったんだろうけどな、ちゃんと度数とかあってんのか?と突っ込みたくなるようなピッチングだったよな。

まぁでも彼は慶応義塾の法学部で東大目指してたってんだから異色のプロ野球選手だよな。過去他球団だけど6位指名くらいで東大の選手取ったりってのはあったけど、ドラ1でこういう選手ってのは珍しいよな。いい人生歩んでると思うよ。眼鏡一つで堅い職業の人っぽく見えてしまうってのはある意味頭の良さや落ち着きを元々持っている人じゃねぇと醸し出せないよな。やっぱ秀才なんだよ、加藤くんは。

ただピッチング内容は投げるたびに悪くなっているように思える。今日も初回の一発はしょうがねぇけど、その前の四球。追加点を取られたのもツーアウトから四球がらみでランナーためてピッチャーに打たれとる。点の取られ方の内容が悪すぎるよな。監督がどう判断するかわからんけど、カードの頭を任せるにはちと内容が悪すぎるし、課題も明確になってきた。この辺で一度下で研修に行ってもらって、夏場ピッチャーが苦しくなるあたりに成長した姿を見せてくれ位のことを考えてもいいタイミングじゃねぇかねぇ?課長加藤拓也、降格危機ですな。

攻撃に関しては点差があるなかで6回は首位の意地を感じさせる攻撃をしてくれたよな。丸の一発。これは素晴らしかった。その後も4連打でチャンス拡大。緒方監督はここで勝負に出たよな。石原に代わって西川を起用。個人的にはこの代打の人選はベストだったと思うよ。ミートが上手いし、ゲッツーの確立も低いからね。ただ、西川がここで三振してしまったことで押せ押せムードが一瞬で重たくなったよな。

続く代打は新井。アタクシはちと早いんじゃねぇかなぁと。まぁここで左を出すと、次が田中だし、アップアップのウィーランドから左投手に代えられる可能性もあったからアライさんだったのかもしれんし、アライさんに賭けたということかもしれん。ただ個人的には重くなったムードの中でも何とか1点でもとなれば天谷あたりを使ってゲッツー崩れでも1点的な選択肢はなかったかなぁと。アライさんゲッツーあるからね。あの回、もう1,2点取っていれば、終盤展開は変わっていたかもしれねぇよな。

ただむしろ、あの回もう1,2点取れなかった時点で緒方監督はこの試合を「負け試合」と見切った判断はいいと思ったね。まぁ球場に詰め掛けたファンやお茶の間でTV観戦されているファンには申し訳ねぇけど、残りの3イニングをブレイシアに任せた点、体調に問題のある会澤を出さずに磯村にマスクを託した点は評価できるんじゃねぇかねぇ?

僅差の展開で勝ち負けかかわらず投げる薮田や廉を投げさせなかった。僅差なら会澤にマスクをと考えがちだけど残り3イニングのベイスターズの投手を考えると「負け試合」が濃厚なら無理をさせない。これは監督として先を考えれば当然の判断といえるよな。捨て試合を判断するってのは勇気がいるもんだよ。その辺が出来るようになったってのは個人的には評価したいね。

それにしてもカープは思ったとおりベイスターズに苦しめられそうだねぇ?先発ウォーランドと聞いて楽勝と勘違いした同志も多かったと思うけどな、3試合投げて防御率が1点台のピッチャーだよ?そう簡単に打てるわけがねぇんだよな。やはり先発が先に点を取られると7回以降がいいピッチャーが出てくるわけだから、先制点をいかにとるかってのが特にベイスターズ戦はキモになってくると思うよ。

明日は天敵今永と、今、カープ先発陣で一番試合を作れる岡田の投げあいだね。とにかく先取点、この1点に集中して頑張ってほしいよな。とはいえ、1,2番に元気がない。明日の試合はこの広輔、菊池がカギになりそうだな。