岡田が2ケタ勝つためには…

NO IMAGE

情報源: 岡田悔しい…自身初『完投負け』 自己最速155マークも四回に突然の乱調/デイリースポーツ online
  二日続けて深酒しちまってね、おかげでおなかがぴぃぴぃぴぃ~♪とね、ろくなもんじゃねえ状態になってるよ。飲みながらの観戦なのでよく試合をみてねぇからなぁ、今回は手短に。まずは連勝が7でストップ。前回の10連勝後もそうだったけどな、この連勝後の戦い方ってのが大事になってくるよな。何もまた連勝せぇとは言わんし、プロだもんな、そう簡単に連勝させてくれるわけがない。

大事なことは、連勝後に連敗をしないこと。これに尽きるわな。せっかく貯金を作ったわけだから、その貯金を大きく切り崩すことなく状態が悪くても1週間スパンでみても5割ないしは1個くらい貯金減らしてもどうってことない。せっかく貯金を2ケタに乗せたんだからな、それを割らない我慢も必要だし、それを続けていけばまたいずれ連勝できるタイミングってのが来る。今年のカープはそういう連勝の臭いをしっかりかぎ分けてできるときに連勝できるチームだと思うからな。まぁこれも去年の経験がモノを言っているわけで、大事なのは今日の試合だよな。

まぁ埼玉所沢から広島に移動でしょ?アタクシは東京の東端に住んでんだけど、同じ関東でも所沢は遠い。東京駅なら車で15分くらいで行けるけどな、所沢から東京駅や新横浜、品川にでるのは一苦労だよ。移動日なしで広島で試合ってのは大変。まぁ相手のロッテも幕張から移動だから条件は同じだろうけどな、金曜日の勝率が悪いカープだけどな、今日は絶対に取ってほしい試合だよな。

しかし岡田というピッチャーは素晴らしい球投げるけど、ちょっとしたほころびで途端にグダグダになる。昨日の試合も審判の微妙な判定を引きずってコントロールを乱した。甲子園でも同じようにちょっとしたことで大量リードにもかかわらず試合を壊す投球をする。

もちろん2年目のピッチャー。ある程度はしょうがねぇとは思うけどな、やはり2ケタ勝つにはこの発作は起こらんようにしねぇと厳しいよな。特に勝っているときにこれが起こると手に負えなくなる傾向があるからな。緒方監督がコメントしたように負けてるときはスイスイ投げてるからな、結局はリードをしている場面で歯車がかみ合わなくなると困ったチャンになっちまうんだから交代に見極めってのも今後の課題になってくるだろうねぇ。

とは、言っても昨日も完投負けなんでスタミナはある。ここを克服していけば間違いなくエース格に上りつめるだろうからな、なんとか頑張ってほしいよな。

さぁて今日の先発は九里と涌井だな。涌井は今シーズンどうも調子が上がらねぇみたいだけどな、実績のある投手。名前負けせんで初回から潰す意気込みで攻略してほしいよな。今夜は飲まずにじっくり観戦するからな、いい記事書けるようにいい試合してほしいよな。