連勝疲れ?移動疲れ?延長疲れ?相手に合せた野球でくたびれ損な試合。

NO IMAGE

情報源: 広島2本塁打で一気に同点 エルドレッド14号ソロ、田中3号3ラン/デイリースポーツ online
パリーグの試合ってのはほとんど見ねぇんだけどな、久々に見たロッテ打線、随分と小粒になったなぁという印象だよな。ただみんな走力があっていい左バッターが多いからね、決して侮れねぇかなぁと。一発はねぇけど、カープ投手陣の四球病でランナーを貯めるちまうとつながれて一気に大量点の可能性もある。

過去の交流戦の対戦をみてもよ、ロッテ打線には1発でやられたと言うよりは繋がれて繋がれてボッコボッコにやられてきた黒歴史があるだけに、九里の立ち上がりってのがポイントかなぁと。

蓋を開けたらいきなりツーベース→送りバント→タイムリーと電光石火で先制を許しちまったよな。まぁいいのよ、これはこれで切り替えれば。ところが九里が切り替えられんかったよな。

その後の連続四球でランナー貯めて、あれよあれよと計4点を献上。苦しい立ち上がりになったよな。なにやってんのよと。
まぁ評価できるのは2回以降はしっかり抑えたってこと。だからこそ立ち上がりがもったいなかった。勉強して欲しいよな。

その九里に対してロッテ先発の涌井ね。これも久々に見たんだけど若かりしころのスピードは影を潜め、コントロール重視のピッチング。前半は丁寧に投げられた印象でね、手も足も出ねぇ感じだったよな。

やはり勝っていない投手ってのは勝ち投手の権利を持った5回ってのは本当に難しいんだなぁと。百戦錬磨の涌井でさえ、キレッキレのコントロールが甘くなってきた。

そこでいきなりブラッドの一発。これが結構効いたよな。涌井はこのイニングだけだったよな。勝ち星がスルリと抜け落ちちまったよな。
ただ驚いたのはさ、ベテランの域に入っている涌井を伊東監督は続投させたよな。それも7回まで120球以上を投じた。これってセリーグではあり得んことだよな。

アタクシは先発投手ってのは負けていない限り、12,30球は投じるべきだと思うよ。なんせ1週間休んでるんだからな。今は妙に100球ってのが目処みてぇなのが主流だけどな、九里みてぇなスタミナのある投手は今日の涌井のようなピッチングを目に焼き付けて欲しい。個人的には今日の涌井のピッチングは素晴らしかったと評価してぇな。敵ながらアッパレだよな。

もう一方でね、涌井が投げている間に何とか点を取って白星をつけさせて上げたいという伊東監督の親心も垣間見た気がする。こういうのは一発勝負のアマチュア野球には見られねぇところ。プロは厳しい世界だけど時にはこういう情ってのもチラリと見れるのもいいところだよな。

ん?なんかロッテブログみてぇな展開になってる!?(笑)

延長12回までいっちまったけどさ、試合展開はピンチとチャンスの連続で手に汗握る展開でおもしれぇのかも知れんけどな、個人的には同点に追いついてから、申し訳ねぇけどパリーグの最下位ロッテの野球にあわせてしまった感があるんだよな。

とにかく出る投手が必ず四球を出す。最初にも書いたように一発がねぇ打線なのに何故にそんなに慎重に投げなきゃならんのか?そのせいで余計な球数使って、余計な時間使ってさ、なかなかこっちのペースに持ち込めなかったよな。小粒と思われる打線に13安打打たれ、四球も7つ。そんでもんって延長12回までやってるんだからさ、とても首位にいるチームの野球じゃねぇよな。

あと1本がでねぇってのもあるんだけどな、今日の得点はホームランだけ。こういう流れってのは打線が下降線をたどる前兆と昔から言われているからな、その辺が心配だよな。

もし、引き分けで終わったなら、セリーグの他の球団も負けてるしな…あ、中日勝った!?4点差を追いついたってところで引き分けなら「勝ち」に等しい引き分けなんだろうけどな、最後の最後で勝ち越された。まぁやはりリリーフ陣の質、勝ちゲームのリリーフではなくてそれ以外で出てくる投手の質というのがね、やはりカープはちと薄いかなぁと思わざるを得ないよな。

懸念していた「連勝の後の連敗」なんとか明日は食い止めて欲しいんだけどな、祐輔に頑張ってもらってここで止めたいよな。

とにかく今日の試合を漢字一文字で現すならば「疲」だろうねぇ。移動即試合、延長12回、選手のほとんどを使ってみたものの結局は敗戦。残ったものは疲れだけ。そんな感じですな。両軍の選手にとっては長い長い1日だったねぇ。個人的には連勝疲れってのもあるように思う。本来なら序盤で大差がつけば主力を休ませたりってのも出来たんだろうけど結局は総力戦になっちまったモンねぇ。

「連勝疲れ」「移動疲れ」「延長疲れ」で最後に敗戦でどっと疲れたことだろうねぇ。またこの3連戦が終わったら北海道に東北と忙しい添乗員みてぇなスケジュールだけどな、こういう時は疲れを癒すために街にでて一杯やりてぇ所だろうけどな、これまた明日はデーゲーム。今夜は早く帰って休んでもらって、明日からいいパフォーマンスを見せて欲しいよな。とにかく両軍の選手にはお疲れ様といいたい。でもたぶん誠也は今頃バット振ってるんだろうねぇ(笑)

アタクシも疲れた。でもアタクシは一杯飲んで一人反省会です。みなさん、お疲れ様でした。