ジョンソン、完全復活へまた1歩前進。松山、レギュラー奪取にまた1歩前進。

NO IMAGE


情報源: 広島が主軸の活躍で快勝 エルドレッド18号3ラン 鈴木勝ち越し打/デイリースポーツ online

しかし、最近の天気予報は当たらんねぇ。

この梅雨時ってのはアタクシのお仕事では一番頭を悩ませる。雨が降ってりゃ客は来ないから、弁当や麺類なんかは発注を減らすんだけど、雨が止んで蒸し暑くなると冷たい麺類が飛ぶように売れる。一つ間違うと大損害になるときもあれば、お客さんが欲しいものがない、これはアタクシたちの業界では「機会損失」っていうんだけどな、お客が来ても「冷やし中華ないのぉ?」なんてがっかりされるのが一番堪える。本当に紙一重。だからテレビや気象庁、ネットなんかの情報を集めてギリギリまで悩む。だから天気予報が外れると本当に困るんだよな。

考えてみるとマツスタの売店の方も今日は試合があるのか?悩ましかったんじゃねぇかねぇ?特に食品を扱ってるお店はヤキモキしたんじゃねぇかな?中止なら売り上げはないけどやれば毎試合超満員なんだから、本当に難しいよな。

仕事に出る前に広島の天気も当然チェック。今日の朝の天気予報だと広島の天気は雨。今日は中止だろうから今晩どうすっかねぇ?なんて思ってたんだけどな、仕事の帰り道、ふとツイッターを見るとどうやら試合があるらしい。急いで帰って来たよ(笑)

で、今日の広島の天気はどうだったのかねぇ?グランドを見るとだいぶ砂を入れた感じだったから結構降ったのかな?

そんなことはないとは思うけど、今日のジョンソンの立ち上がりをみると、どうもエンジンのかかりが遅いのを見るとね、もしかしたらジョンソンも朝起きての雨模様で今日は中止かな?って感じで気持ちが切れちゃってたかな?そんなオーラを出していたような感じだったよ。

それに輪をかけて初回の投球は不運な当たりがいいとこに転がってさ、打たれた感じはねぇけど先制点を取られた、なかなか乗れない序盤の投球だったよな。

まぁ中盤からはジョンソン本来の投球が出来ていたよな。やはり先発投手ってのはどんな出来でも中盤までは任せるっての大事だなぁと思うんだよ。しつこいようだけど一昨日の岡田ね、もう少し投げさせてたら?と思い出しちまったよな。

これまでジョンソンが乗り切れねぇ原因として右打者から三振の取れるスライダーね、これが打者の膝元まで変化せず、ストライクの高さでベースの上に来るところを打たれるんだよな。ジョンソンのいいときはこのスライダーが右打者には邪魔でそれを気にすると外のツーシーム、そしてスライダーとは違う変化をするチェンジアップが効いてくる。ジョンソンにとってはスライダーが生命線なんだよな。

これが中盤から決まり始めてきた。そのきっかけは誠也の勝ち越しタイムリーだよな。インコースの難しいボールね、あれ普通に振っていたらファールか内野フライ。そこを上手く腕をたたんでレフト前に打ったというよりは落としたよな。今シーズンあぁやって腕をたたんで内角高めの球を外野に運ぶシーンが目に付く。あれはなかなか出来ないと思うよ。この辺は練習の賜物。4番がよく練習するのはカープの伝統。素晴らしいよな。

相手先発がバルデスだったんでね、アライさんが元気ならスタメンだったかもしれんけどな、緒方監督は5番に松山を使ってきたよな。徐々にだけど左投手に対して結果を出すようになってきたのはうれしいよな。守備でもファインプレーがあった。日本シリーズや今シーズンもスライディングキャッチでミスがあったし、アタクシもそれを非難したこともあるけどな、誠也もそうだけど松山も果敢に攻めの守備を仕掛けてくる。この辺は河田コーチの方針もあると思うけどな、このプレーもジョンソンを立ち直らせるきっかけになったのは間違いねぇよな。5番松山。定着するかもな。定着すれば1~5番までジグザク打線が組める。個人的にはいいと思うけどな。

前回の登板では1点には抑えたけどヒットを10本近く打たれていたし、今日の立ち上がりを見てもまだ手探りの投球が目立つ。解説の山崎さんは上半身と下半身の使い方のバランスが悪いのでは?なんて話もあったし、ジョンソン本人が納得いかねぇ顔して投げてる。まだまだ本調子ではねぇんだろうねぇ?

それでも味方の援護やマツスタの応援でなんとか7回を投げ切った。なんと言っても白星が一番の薬。気を良くしたのか誠也への水かけもかって出たしな、徐々に好調のチームの一員として入り込めてきたかなぁという印象もある。また次回登板に注目したいよな。

さて、阪神が8連敗で2位に7.5差ついた。だいぶ独走ムードが濃くなってきたけどな、個人的にはやはりベイスターズが怖い。巨人を破って勝率5割に乗っけてきたよな。筒香も当たりが戻ってきたしな手強い相手になりそうだぞ。

来週からは前半戦のラストスパートで9連戦があるよな。その最後にベイスターズとの3連戦が組まれているし、オールスター明けに阪神戦が甲子園である。ここの戦いが今後のセリーグを占うポイントの試合になるだろうねぇ。カープがそれぞれに勝ち越すようなら、独走態勢を固めるだろうし、仮に負け越しや連敗ともなれば、ケツに火が着くだろうし、ベイスターズに勢いがつく可能性もある。一昨日の試合のような展開は間違いなくベイスターズペースだろうしな、この2チームと対戦する前にどれだけ貯金を作っておくかがカギになるだろうねぇ。

明日の先発は薮田。前回の登板ではいまひとつの印象だけどな、また痺れるようなピッチングを見せて欲しいよな。対する中日は小笠原。また左投手だけど松山のスタメンはあるかな?7試合連続ヒット中、こういう乗ってる男を緒方監督はどう評価するのか?スタメンも楽しみだよな。