スポンサーリンク

そうやって一歩一歩進むしかねぇのよ

スポンサーリンク

野球情報満載デイリースポーツ/薮田、菅野に投げ勝ちプロ初完封「絶対、先にマウンド降りたくなかった」

情報源: 薮田、菅野に投げ勝ちプロ初完封「絶対、先にマウンド降りたくなかった」/デイリースポーツ online

いやいや、歳だねぇ…昨夜は下の息子の誕生日。3歳になった。

予定よりも2か月も早く出てきてしまってね、肺の機能が不十分なまま生まれてきた。長い間、たくさんの管につながれて保育器の中で弱弱しい姿ながらも懸命に生きようとする小さな体をみて、本当にこの子はちゃんと育つのだろうか?大きな不安を感じたのをよ~く覚えているよ。

3歳になり今や同じ年頃の子供と比べても大きいくらいに成長した息子の姿をみて、そら、うれしくてうれしくてついつい飲みすぎちまった。焼き肉も奮発して特上カルビを食べたんだけどね、口の中にジュワっと広がる脂身が胃の中に入ると結構もたれる。それほど量は食べてないんだけど、こういうのを食べて胃にくるってのはやっぱり歳だね。朝起きてももたれた感じで朝飯も食えない。液キャベ飲んで少し楽になったよ(笑)

 同じく入団3年目の薮田。本当に痺れるピッチングをしてくれたよな。1-0の完封勝利ってのは一番難しい。特に終盤はリリーフ陣に託すのか?完投させるのか?この辺の判断は本当に難しい。誰が出て行っても厳しい場面には変わりないわけで、メンタル面の強さが大きなポイントになる。その難しい判断を薮田自身が志願してきたわけだからな、そら、監督としては行ってもらうしかない。気力の充実ぶりが素晴らしかったよな。本当にたくましく成長してくれたよな。

 3連敗。それも投手陣が崩れての3連敗だけにね、おそらくベンチもリリーフ陣に託すという度胸はなかったと思うよ。そして薮田が仮に打たれても続投を批判する人はいねぇと思う。いたらどうかしてると思うよ。
 
 それだけカープはこの3連敗ね、これまでに経験したことのない重圧がのしかかり始めたのを実感してるんじゃねぇかなぁ?チャンスの場面でなかなか1本が出ない。投手も四球から崩れる場面が多くなった。これまで巨人打線なんて何とも思っていなかっただろうけど、面子がそろってきて本来の力を取り戻しつつあるいい状態なだけになおさら打たれることを怖がってきているんじぇねぇかな。

 10ゲーム差をつけていた2位との差が7.5に縮まっている。火曜日からの阪神との3連戦で3タテ喰らえば一気に射程圏にまで詰め寄られる。マジックどころの騒ぎじゃねぇよな。

 これが優勝への重圧、プレッシャーなのよ。これから順位が決まるまでこの重圧との戦いも待っている。そこで結果を出せる選手がどれだけいるのか?相手は阪神じゃねぇ、DeNAでもない、カープのベンチと選手が己との戦いを切り抜けていかなきゃならんゾーンに入ってきたのよ。

 もちろん、個々の選手の調子、例えば松山や安部は故障の不安を抱えながらのプレーで本来の力を出し切れていない。丸もチャンスでの凡打が続いているよな。明らかに調子を落としている。広輔にしてもここの所の出塁率は下降気味、ブラッドやアライさんも力みが目立つ打席がチラホラあるよな。こういう選手の調子と優勝への重圧が絡みあってなかなかうまくゲームを運べていない。これが本当のところじゃねぇかねぇ?

 そんな苦しい状況の中で、薮田がチームを救った。1-0の完封劇を演じた。まさに救世主。薮田がケンシロウに見えたよ。これで1歩前進。残り試合は一歩一歩進んでいくこと。これしかねぇのよ。自力でマジックを再点灯させて、自力で一つ一つ消していく。本当にしんどいと思うけど、日本一を目指しているのであれば避けて通れない道なんだからな。

 タナキクマルのチームではあるけど、薮田にしても西川にしてもその下の世代がこの危機を救った。これでタナキクマルもよ~し!となれば儲けもの。今日の先発の岡田にしてもそうかもしれん。こうした若い選手たちがこれから待ち受ける困難を乗り越える力になるはず。

 9月の声を聞けばベテランの力も必要になってくるだろうし、本来力のある選手がひと踏ん張りしてくれる場面も出てくるだろう。そうならなきゃ優勝はできないし日本一なんて絶対無理。全員で一歩一歩進んでいくしかねぇんだよな。

 薮田に関して言えばもうひとつ。やはり菅野に投げ勝ったってのは大きいよな。これは間違いなく薮田にとって財産になる。そして完封劇に歓喜した大声援をいっぱいに受けてのお立ち台でね、大きな自信とやりがいを手に入れたんじゃねぇかなぁ?本当にこれからが楽しみな投手だよな。

 さぁて今日からまた苦しい戦いが続くよ。先発は岡田。10勝をクリアして更なる飛躍が期待されるよな。対する巨人は谷間で今村。この投手をあまり打っているイメージがわかないんだけどな。6,7番あたりにブラッドやバティスタをいれてくるのかな?個人的には今季2度目の登板、足を絡ませて追い詰めたほうが攻略は早いとみるがスタメンにも注目ですな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. かずのすけ より:

    mageちゃんさん、こんにちは。

    いつも楽しく拝見させていただいています(^^)

    僕の薮田がまたやってくれました。ここ数試合苦しい試合が続いてましたが、すべてを消し去ってくれる内容だったかと思います。
    仰る通りタナキクマルより若い世代の活躍が頼もしいですしこれからのカープ黄金時代に向けて必要なことですよね。

    • Mageちゃん より:

      かずのすけさま。
      いつもツイッターでもイイネしていただいて、ありがとうございます。
      アタクシは今年何回藪田に痺れさせられたか?数え切れなくなってきましたよ(笑)
      個人的にはMVP候補ですよ。

      タナキクマル。特に丸、菊池にはFAの時期が少しずつ近づきつつあります。FAで主力を引っ張られてチーム力が衰えた暗い過去を繰り返してはいけません。
      もちろん、彼らの残留を願っていますけど常に次の世代次の世代とね、誰が欠けてもチーム力が落ちないようにするのは黄金時代を築く上ではやっておかなきゃいけませんもんね。

      コメント、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました