監督、中田廉を一体何だと思ってんだ⁉

NO IMAGE

情報源: 薮田は七回途中4失点 交代直後に中田が山田に満塁弾浴びる/デイリースポーツ online

長いことアルバイトさんを使う仕事をやっているとね、お店のためにシフトに穴を空けないように頑張ってくれる人が必ずいてくれる。

お店としては多少仕事ができなくてもきちんとシフトをこなしてくれる人の方が実はありがたい。わかりやすく言えば8勝8敗だけどシーズン通して先発ローテーションをきっちり守ってくれる投手ってとこかねぇ。

まぁ どんな組織でもそうなんだろうけどな、アルバイトさんが休むなんてぇと誰か代わりを探さなきゃならん。そうなるとシフトに穴を空けることなんてどうでもいいと考えている人にお願いしても「なんで休みなのにでなきゃならないの?」となる。

休む方も断られるのがイヤなもんだから、責任感のある人にお願いする傾向にある。シフトに穴を空けてはいけないと考えるアルバイトさんは自分が大変でも引き受けてしまうんだよな。

ある日、立て続けに複数のアルバイトさんから「〇日休みますので、○○さんに代わってもらいました」と報告があった。代わりを引き受けたのは同じアルバイトさん。シフト表を見るとそのアルバイトさんの10日以上休みがない状態になってしまってね、これじゃいかんと思ったもんだよ。

もう、みんな、○○さんにお願いすれば休めるって風潮が定着してしまう前に、同じ時間帯のアルバイトを集めてこういったよ。

「なぜ決められたシフトが守れない?試験や修学旅行だったらしょうがねぇけど、○○くんが代わってくれるからって簡単にバイトが休めると思って予定をいれているんじゃねぇのか?君らは気軽に頼めていいかもしれんけど○○くんの負担を考えたことがあるのか?それでも同じ職場で働く仲間なのか?○○君が代わってくれることを当たり前とおもっていないか?申し訳ない思いと感謝の気持ちがあるなら、こんなに偏ったシフトにはならんだろう?君らにはシフトを守る責任感はないのか?お前ら、○○くんを何だと思ってんだ⁉」

それからはそういった風潮はなくなってね、後日○○君から「ありがとうございます。お陰でたすかりました。これからもがんばります!」といいに来た。その話はかれこれ15年位前の話。その彼は今もアタクシの右腕として正社員として頑張ってくれている。あの件があってからアタクシをずっと信頼してくれて頑張っている。ありがたい話だよな。

中田廉の投じた高めの真っすぐを山田がレフト上段まで運んだ満塁ホームランをみてね、アタクシは15年ぶりに叫んだよ…

「緒方ぁ~ テメェ、廉を何だと思ってんだぁ⁉」

満塁で緒方監督がベンチを出たときにイヤ~な予感がしたんだよ。満塁といえば廉。これって決していい投手起用ではないとずっと思っていた。廉は意気に感じて頑張ってくれているし、見事に火消しをしてくれている。でも毎度毎度そんな起用していいことが続くはずがない。ましてや、同点の場面でも負けている場面、延長戦での登板と出番が多いポジションなだけにね、ベンチのどこかで「廉なら頼める、廉ならなんとかしてくれる、こんな時は中田廉」ってね、悪い意味で便利屋扱いしているんじゃねぇのか?

そういう起用法ってのは裏から読めば首脳陣の能力の問題が見えてくる。

今日の試合展開は薮田とライアン小川の投げ合い。投手戦だよな。確かに薮田の方が先につかまりかけてきてはいた。6回を押し出しの1点で粘ってね、先発の責任は確かに果たしている。しかしここまで投げ合って来た試合だからな、薮田続投で試合が決するまで投げさせるって手はなかったかね?

確かにヤクルト打線に研究されている節あったけど、長打は食らってねぇわけで泣いても笑っても山田まで勝負させてから交代でもよかった思う。それで投手戦の決着はつくだろうし薮田も納得するだろうに。

もう一つは変えるなら廉ではなくて一岡でもよかったんじゃねぇかと。カープのブルペン陣で一番三振が取れるのは一岡。この試合どうしても取りに行くなら一岡に火消しをさせてもいいと思うんだよな。

だのに、なぜ中田廉だったのか?

もちろん打たれた中田廉の責任は大きいかもしれん。そう、打たれちゃいけねぇんだよ。しかしながらベンチのどこかに「満塁なら中田」っていうのが定番メニューになっていいのか?アタクシはどうもそこが引っかかる。2,3年調子が上がってこなかった中田廉が久々に大車輪の活躍を見せてくれている。貴重な戦力だよな。貴重だからこそ使う方には頭と気を使うべきだと思うんだよな。

全カードの阪神戦で廉は負け投手、サヨナラ負けを喫している。あの時も球が高かったし、今日の山田への初球、2球目と上ずっていた。3球目ストライクを取りに来たところをバシッと打たれた。そら山田ほどの打者なら打つよ。ミエミエだもん。待ってました!とばかりに振りぬいたよな。ハッキリ言って廉は調子を落としているのよ。その辺の調子に見極めを怠っていたんじゃねぇのか?

ベンチとしては6回のように押し出しやらかして試合が壊れることを恐れての薮田降板の判断が一番最悪、完全に試合が決めちまった投手起用をしちまったよな。これはベンチの責任。敗因はベンチだよ、この試合は。

まぁそれと打線の勢いも落ちてきている。あの場面で大量点を奪われれば今の打線とライアンの調子から言えば、守りに行かなきゃならんてのはわかる。わかるけど、そこでなんで中田廉だったのか?もしその答えが「廉は満塁に強いから」ってだけの理由なら、本当に緒方監督の胸ぐらつかんで言ってやりたい「監督!廉を一体何だと思ってんだ⁉」とな。