監督、休ませる勇気も必要かと…

NO IMAGE

野球情報満載デイリースポーツ/岡田KO…背信の4回6失点 指揮官「球に力入っていない」次回背水を示唆

情報源: 岡田KO…背信の4回6失点 指揮官「球に力入っていない」次回背水を示唆/デイリースポーツ online

先週は2勝4敗とね、貯金を2つ減らした。

2位とのゲーム差は7.5。横浜で3連敗を喫した時はこのままズルズル落ちていくのでは⁉なんて不安が過ったけどな、次のカードでしっかり自分たちの野球で連敗ストップ。この時期の大型連敗ってのはどうしても避けたい状況でしっかり勝つ。この辺慌てず、騒がずってところは個人的にはチームの成長を感じさせてくれたと思ってるよ。

なんせ2位3位のチームにとって何がしんどいかっていえばさ、勝ってもゲーム差が縮まらん事。マジックが一ケタになるまでこうした展開になれば下のチームは根負けして、方向転換を図る。いわゆるCS狙いだよな。いい投手を順位争いしているチームに直接ぶつけていく。残り試合が少なくなればなるほど、直接対決勝敗はそのまま順位に大きな影響を与える。ローテ投手の間を詰めたりして無理してくる。

そういう意味では今週の東京での6連戦。相性のいい対戦相手だけにね、今週を終えてゲーム差が現状維持、ないしは広がっていれば連覇への視界が大きく開けてくる。大事な大事な6連戦だよな。

別の角度から見ると不安要素も大いにある。それは先週のハマスタ、その前のナゴドとねビジター球場で3タテ食らうってところ。地元に帰ってくれば元気回復となるんだろうけど、今週はすべてビジターだからな、不安と言えば不安だよな。

だから、この6連戦は何としても勝ち越して通り抜けたい。いや抜けれちまえばマジックも一ケタ目前に迫る。大事な大事な6連戦だよな。

しかしながら投手陣に疲れが見えてきているのも確か。野村も先週はナイスピッチングだけど白星がつかんと球数少なくても8回投げ切ってるしな、心のスタミナが心配。そろそろ白星が欲しい。

大瀬良も連勝が止まって投球内容にもヘバリりを感じさせる。そして昨日の先発岡田も球に力がない。まぁシーズン通してローテを守るのは初めての経験。そら、ヘバリもくるわな。ここのところ雨中もねぇし、むしろここまでよく頑張ってきたといってやりたいよな。

確かに残り試合はわずか。でも日本一が目標ならポストシーズンも見据えねぇとな、リーグ優勝で真っ白に燃えつきてもらっちゃぁ困る。ヘバりの見える大瀬良や岡田あたりは登板を1回飛ばすとかして、少し休養を与えてもいいような気がするよな。とは言え登録抹消だと10日出れんし、二人いっぺんに落としたらそれこそローテが組めなくなる。どちらかでもいいから先発を1回飛ばして中8日とか9日くらい空けてあげてぇところだと思うんだよな。

ローテを詰めてというのも1つの案。中村祐太とジョンソンを中5日で詰めてね、福井はどうかね?18日抹消されてるからもう10日経ってるしな登録はできる。ま、バクチに近いけど巨人戦の2戦目に祐太、3戦目ジョンソン、神宮の初戦に福井あたり投げさせて、2戦目薮田、3戦目に大瀬良、って感じで、次週の2戦目に岡田を持ってくるって感じでどうかなぁと。まぁ今週じゃなくて来週でもいいんだけどね、少しバテてる二人にインターバルを上げたいよな。

打線に関して言えば、誠也の離脱は痛ぇといえば痛ぇ。しかしながらしっかり点は取ってくれている。特筆すべきは丸の存在感が俄然デカくなってきた。頼もしいよな。それとジョンソンが上がってきて助っ人枠は投手3打者1になった。エルドレッドの存在もこれからクローズアップされてくるだろうねぇ。そしてベテランのアライさん。

アライさんを4番に据える試合が出てくれば自ずとエルドレッドはレフト。中日戦では危なっかしいところもあったけどさ、バティスタ見せられてっから目立たんけど不安だよな。でも下手ながらも一生懸命やってくれている。チームのムードも盛り上がるよな。松山のライトも危なっかしい。外野守備の不安は否めないよな。

だからこそ、前記事にあるように殴り勝つ野球。先手必勝でエルドレッドや新井さんに暴れてもらってだ、後半は野間や堂林あたりに出番を与えて逃げ切る野球をやるのが一番の勝ちパターンになりそうだよな。もう逆転勝ちなんてぇのはいいよ。初回から集中して相手が立ち上がれねぇくらいぶん殴って勝っていく。今週の6連戦、打線の奮起に期待したいよな。