さぁ 星にリベンジで決めようぜ!

NO IMAGE

もはや誰も赤ヘル軍団の行進を止めることはできない。5日から7日にかけての2位・阪神との直接対決に3試合連続逆転勝利を収めると、敵地での中日3連戦も終盤の驚異的な粘りで3連勝。今季2度目の9連勝を飾って優勝へのマジックを「5」とした。8月下旬のもたつきがウソのような9月負けなしの快進撃は王者の風格すら感じるが、優勝後のクライマックス・シリーズ(CS)に向け心配事がないわけでもない。 「大きか…

マジック5。先週の今頃こんな展開になっているとは思わんかったよな。2位阪神との直接対決で朝からアタクシは緊張のしていてね、ここで3タテ喰らったら厳しいなぁなんて朝を迎えたもんだよ。

 8月は苦しい戦いで負け越し、阪神は8月で大きく貯金を伸ばした。ヤクルトに3連勝して地元の戻ってきたとはいえね、優勝への重圧から思い通りの野球ができないんじゃねぇか?そんな不安でいっぱいだった。それを先週は負けなしで連勝を9まで伸ばした。立派だよな。

 振り返ってみると今年もカープは大きな連敗がない。なぜならマツダでの勝率が驚異的でここに戻ってくれば何とかなる。やはり地元で強いってのは大事だよな。

 まだ順位は確定ではねぇけどな、上位から見てみるとまずは交流戦で貯金を作ったチームがそのまま上位にいる。やはり直接対決のない交流戦はあっというまに差が広がったり縮まったりする。ペナントのカギになる部分だよな。

 そしてもう一つ。地元ファンが熱狂的で、その声援に後押しされて地元での勝率が高いチームが上位に来ている。ここも注目じゃねぇかなぁと。

 マツダスタジアムができて最初の方ははっきり言って連日満員とはならんかった。ところが黒田や新井がカムバックしたあたりから連日満員。まぁ前年に念願のクCSでファイナルまでいったしな、ここで黒田や新井の復帰で一気に優勝できるかも⁉モードに入ったのがきっかけだろうねぇ。

 球団のファンサービスの充実ぶりも功を奏したよな。子供がカープが好きでってパターンも無きにしも非ずだけどな、大抵は親が行きてぇから子供を連れていくパターンの方が多い。子供なんて飽きるよ。野球の試合は子供にとって長すぎるのよ。テレビ見ててもスタンドの映像で子供がぐったりとパパにもたれかかって完全に落ちてるシーンなんかよく目にするよな。

 マツダスタジアムはもう6,7年足を運んでねぇからわからんけど、ハマスタあたりはとても子供連れが多い。イニング毎にいろんな催しをするしな、球場もここぞとばかりに盛り上げる。クローザー山崎がマウンドに上がるときなんて球場が最高潮に達するように演出している。来場したファンを楽しませる企業努力が結局は収益を上げ、そしてチームの成績も上がる。経営的にも苦しい球団が知恵を絞ってね、球団経営ってのは実は儲かる、企業の広告的役割から一早く脱皮(カープは例外だけどな)したチームがこれからのプロ野球をリードしていく。そんなことを感じたシーズンだったよな。まだ終わってねえけど(笑)

 カープも連日満員。この声援がカープの選手を勇気づけ、時には声援が盾となり選手を励まし、相手の攻撃を食い止める。本当にありがたいよな。だからこそ、今シーズン地元で胴上げが見たい。みんな心は一つだろうねぇ。

 今日から地元で5試合でマジック5。ってことは連勝を14まで伸ばせば間違いなく地元胴上げが決まる。相手どうこうではなくてカープが勝ち続ければいい。難しいようだけど今のカープならできると思うよ。

 なんせ相手は8月下旬にハマスタで3試合連続サヨナラ負けをしたベイスターズ。このままじゃ終われねぇよな。リベンジしねぇと。

 まぁベイスターズに分が悪いのもハマスタでのベイスターズの強さってのがある。先週阪神、金本監督がマツダスタジアムで「ここの風はどこチームも止められない」と語ったようにあの時もベイスターズに強風が吹いていてカープが止められなかったよな。

 甲子園で9点差をひっくり返されて3タテされたのは先週リベンジできた。ナゴドので苦戦を強いられたリベンジもできた。あとはベイスターズにリベンジで胴上げ。選手はそれを狙っていると思うし、そらモチベーションも上がる。そのまま一気に行っちまう可能性の方がたかいんじゃねぇかな?

 やられたらやり返す。かつてBクラスに低迷していた時は「やられたら、またやられる」ってのが多かったしひ弱さを感じた。ところが今のカープにはそれを実行できるだけのチーム力を持っている。個人的にはぜひコテンパンにやり返してほしいんだよ。

 その中で3戦目に先発予定のジョンソン。先週の阪神戦では悪態ついてタオルを投げ込まれた感じだったよな。まぁ雨で中断、球審との相性、そして守備の乱れ、登板前は相当気合が入っていたんだろうしな、そういう不運が重なって気持ちが空回りしたんだろうねぇ。やっちゃいけねぇ態度かもしれんけど、アタクシは気合の空回りということで大目にみてやりてぇ。その屈辱を次の登板で見せてくれりゃいいのよ。

 ポストシーズンを考えると岡田がどうも休息が必要な感じだしな、ジョンソンの出来次第では下克上されるムードが漂いかねない。個人的にはジョンソンの投球に注目しているよ。

 まぁそれにしても広島の街はソワソワしてるんだろうねぇ。羨ましいよ。アタクシも大変なのよ。水曜日は神宮で生ビール半額にいって木曜からは胴上げの確立も高くなるから毎晩パーティの準備しなきゃならん。ずっと阪神が勝ち続けるならば日曜までパーティの準備だよ~(うれしそう)。まぁでも早く決めてほしいってのもある。とにかく今週は広島の街が熱く燃えそうですな。