勝負の9月勝ち切る野球ができたのはカープだけだもんな。

NO IMAGE

野球情報満載デイリースポーツ/マツダスタジアムでため息 巨人勝てず広島の優勝は16日以降に持ち越し

情報源: マツダスタジアムでため息 巨人勝てず広島の優勝は16日以降に持ち越し/デイリースポーツ online

カープが大事な時期だというのに、13日の日は神宮のビール半額につられてしまいましてね、いやいや飲んだ飲んだ。試合展開が早かったんで8杯くらいで終わったけどな、これ延長戦やら打撃戦だったらと思うとぞっとするわな(笑)
もう歳だねぇ。まぁよせばいいのにそのあと途中で寄り道して餃子で一杯。帰宅してプロ野球ニュース見ながら一杯。翌日は休みだったけどな、さすがに午後の3時くらいまではボーっとしてたな。情けねぇ話だよな。

昨日はカープが勝って、阪神負けると優勝が決まる。まぁ当然カープが早く終わったら阪神の負けを見届けなきゃならん。まぁ個人的にはこういう決まり方をしてほしくないなぁと贅沢な悩みもあった。展開的にはカープが追いつかれ、阪神が2点リードのままだった時には前日の疲れもあって早く休みたいってのもあったし、直前に嫁とケンカして気まずいムード満点だったからな、今、優勝決まっちゃうとワタクシ的に喜びの行き所をどこにぶつけるべきか?考えもまとまらんかったんで(笑)「阪神、勝っちゃってもいいかなぁ テヘヘ」なんて思っちまったよ。もちろん早く決めたいのはやまやまだったんだけどな大人の事情で昨日決まらなくてよかったよ、本当によかった(笑)

どうやら大型の台風が近づいているようだねぇ。明日はデーゲームだからな、アタクシ的にも広島の経済効果を考えても、この3連休の初日に決まるってのは一番いいよな。アタクシも従業員には「明日、どんな日か?わかっているよね」と笑顔を投げかけたら店長が「はい」といっていたからな、もう優勝が決まりそうになったらピザ屋手配して祝杯の準備に取り掛かる。もうワクワクするよな。(ん?アタクシだけ?)

胴上げを見届けたらみんな街に繰り出すんだろうねぇ~?うらやましいよ。次の日日曜だからな、二次会、三次会当たり前。タクシーの運転手さんもホクホクだろうねぇ。

こんないい日取りはまたとねぇんだけどな、天気ばかりには勝てねぇよな。とにかく少しでも逸れてくれるか、いきなり速度は時速100キロ位にスピードアップして今夜のうちに抜けてもらうか(無理)、あぁ~ん、何とかならんもんかねぇ。

個人的には試合に勝ってその場で胴上げが望ましい。いやいやみんなそう思ってるよな。薮田が胴上げ投手になるか⁉逆転サヨナラで決まるか⁉勝手に妄想中だよ。ワクワクするよな。

妄想はこの辺にしておこうかねぇ。

9月の戦いを見ているとカープが一気に突っ走った。マラソンで言えば40キロ過ぎたあたりスパートをかけたような感じ。それまで苦しそうな顔して走っていてね、2位の選手がもしや⁉なんて色気出し始めたと思ったら一気に突き放された。そんな感じだよな。

結局カープ、阪神、3位ベイスターズの上位チームで一番接戦をものにして勝ち切ったのカープなんだよな。解説者の野村氏のコラム(謙二郎じゃねぇよ)を読んで納得したけどな、先週、今週の戦いをみるとそんな気がするんだよ。勝負に9月に勝ち切る野球ができるチームが当然上に立つ。それを地で言ったような感じだよな。

振り返ってみるとまずは9月5日~7日の阪神戦。何度も書くけど初戦がすべてだった。9回表の福留のホームランで阪神も勝ったと思いきや守護神ドリスが安部に一発食らった。終盤にひっくり返しながらも勝ち切れなかったよな。2戦目もそう。3点リードの8回に追いつかれて延長でカープにサヨナラ負け。3戦目も4-2でリードを奪いながらも中盤で逆転負け。これは阪神にとってもそら痛いってもんじゃないくらいのダメージだったよな。

続いてDeNA。9月8日~の阪神戦で結果次第では2位にもプレッシャーをかけられそうな展開で阪神に返り討ちにあった。特に2戦目は延長戦、3戦目は終盤に勝ち越しながらも敗れた。勝ち切れなかったよな。

そして阪神は昨日までの巨人戦で接戦でありながらも1敗2分。引き分けた2試合は両方とも9回に追いつかれた。勝ち切れていないよな。逆にカープはこの10日間逆転勝ちが6回が物語るようにしっかり勝ち切ってきた。この辺が一気にマジックを1にまでした要因だろうねぇ。上から目線みてぇだけど、結局こういう勝ち方ができたのがカープだけ。そういうことだと思うよ。

仮に明日決まれば残りは8試合。いろんな記録とかもあるかもしれんけど、疲れの見える菊池や打撃が下降気味のエルドレッド、投手では野村やフル回転の中継ぎ陣あたりも一度リフレッシュさせて、ファームにいる連中でポストシーズンの秘密兵器を見つけるってのも面白いかもな。とにかく今年の目標は日本一なんだから、その辺の準備は着々と進めてもらいてぇもんだよな。

とはいってもな、まずは地元胴上げが叶うよう祈るしかねぇよな。お願いだ~台風さま、時速100キロ出してどっかへ飛んでいけ~っ!明日カープの胴上げを見させてくれ~っ!