スポンサーリンク

大瀬良よ、それじゃ10勝は無理だと思います。

スポンサーリンク

情報源: 広島が初回2発で5点先制 松山14号3ラン&バティスタ11号2ラン/デイリースポーツ online

公式戦の日程もあとわずか。優勝を決めてからの残り試合をどのようにして使うのか?色々な考え方ってのはあるとは思うよな。

まずはタイトル争い。最多勝候補に薮田が上がっているよな。投げてあと、1,2試合かな?昨夜は菅野が素晴らしい投球で1歩リードされているけどな、とにかく勝つしかねぇよな。盗塁王は広輔が確実だろうけど、もう少し走っておきたいよな。丸の最多安打。こちらも最多勝や盗塁と同じく減ることはねぇから丸が一番い近いところにいる。頑張ってもらいたいよな。首位打者争いはちと厳しいよな。ただ諦めずにどこかで固め打ちしてぇところだよな。

そして個人成績の部分ね、カープには10勝に王手をかけているのが3人。野村と久里と大瀬良ね。仮にこの3人が二ケタ勝つと10勝以上が5人。5人が10勝以上ってのは12年ぶりの記録らしいし、12年前はロッテがやったみてぇだねぇ?この年は日本一になってるしな、カープがロッテに交流戦でボッコボコにされたのもこの年だったよな。イヤな年だったよ(笑)まぁそういう記録を残すってのは悪いことじゃねぇから、頑張っては欲しいんだけどな…

ただ個人的な予測では久里が上手くいったら届くかな?って感じかなぁと。

え?大瀬良?今日のピッチング見たでしょ?このピッチャーは3点あったら3点取られる、5点あったら5点取られるピッチャーよ。今日の投球内容なんてその典型だよな。こういう投球をしていたら無理よ。

これ、みんな今シーズンアタクシが大瀬良について書いた記事。恐らくおんなじことを愚痴ってるとおもうけどな、要は同じ失敗を何度も何度も繰り返しているってことなんだよな。

今日の登板だって3回まではとても5点取ってもらっている投手のピッチングではなかった。何度もランナーを背負って守っている時間の方が長い。4,5回はいいピッチングでリズムに乗ったけどな、6回に大瀬良が勝ち星を増やすにはせめて6回を投げ切らんとねぇ。結局ここが鬼門で勝ち星が伸びない。どんだけ白星失っているのか?今日の試合は同点にされたのはエラーだし、投手は久里に変わっていた。けどみんなみんな大瀬良が残していったランナーだからねぇ。これじゃ打者はもちろん同じ投手陣からも信頼ってものを勝ち取るなんてできやしないのよ。厳しいようだけど、10勝はこのままじゃできないな。いや、こんなピッチャーが10勝なんてしちゃダメなのよ。本人の為にもね。

恐らくベンチも展開からもこの試合の最優先課題は「大瀬良に勝たせる」って方に舵を切っていたように思う。大瀬良の後に久里を投げさせたのもブルペンで何とかリードを守り切ってという思いがあったと思うよ。ところがあんなザマだから方向転換。ファームから上がってきた選手の見極めに切り替えたよな。まぁこの辺の変わり身ってのはおおいに結構なことよ。だから攻撃が線ではなくて点になっていた。そら点は入らんよな。いいんだよ、目的を切り替えたんだから。

なぜなら残り試合の使い方でもう一つ大きいのはポストシーズンに向けての戦力の見極めも大事なポイントだからねぇ。石原をはじめとして天谷、ジョンソン、上本、今村あたりを下に落として調子のいい若手の起用に切り替えたよな。個人的には今日あたりメヒアにヒットが出れば、結構秘密兵器になりそうな気がしていたんだけどな。土生も久々に見たしな、ブレイシアもいい球投げとったな。それに先発では3年目の藤井が初先発するらしい。

短期決戦てのは本当に流れがものをいう。案外流れを変えるのは選手起用。特にシーズン中とは違った起用法がハマると一気に流れがこっちに来る。そういう力を秘めていそうな新戦力の見極めね、これはアタクシは大事だと思うし、残り試合の使い方としては一番いいよな。

とは言ってもファイナルステージまで1カ月くらいはある。イヤでも10月頭位で試合はなくなるわけでね、残り試合を調整なんかには使えんよな。恐らくミニキャンプ的なことをしていく中での調整になると思うけどな、1軍抜擢された選手は残り試合でしっかりアピールしてだ、シリーズ男としてスポットライトを浴びる選手になってほしいよな。

ファイナルステージでは阪神が上がってくると考えると今日あたりは絶対に勝ちたいなんて声も聞こえてくるけどな、今日の試合に限っては途中から勝負してねぇから参考にはならんと思うよ。阪神に少しでもいい印象を持たれると不利なんて思われそうだけどな、でも恐らくファイナルの初戦、または2戦目に来るであろう能見の若旦那から松山が一発。バティスタにも一発。「印象」という意味で考えるとこっちもインパクトは結構デカイと思うよ。なんであんまり気にせんでいいとは思うよ。

やはりメヒアやバティスタには経験が必要だし、このまま残り試合はこの二人をフル出場させても面白いかなぁと思うし、坂倉の打撃もみてぇみてぇしな、とにかく新戦力が出てくることを期待したいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
2017年記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Mageちゃんをフォローする
Mageちゃんの鯉恋日記其の4~The road to strong CARP revival~

コメント

  1. 鯉の新井 より:

    大瀬良に関してはおっしゃるとおりだと思います。考えてみれば野村も一昨年くらいまでは
    頼りない感じがあったのが去年、大化けしましたから本人の中で何かが変わるのを待つしかないようですね。正直、ポストシーズンにはあれじゃ難しいし、あまり見たいと思いませんね。私は九里を先発に戻して二桁勝利を狙わせてあげて欲しいですね。

    それにしても今日の一連のセレモニーを見てると嬉しかったですね。これを味わうとまた来年も頑張ろうという気になるんでしょうね。鈴木誠也が車に乗せられて一緒にグラウンドを回ってましたけど来年は怪我を治してみんなと一緒に歩いて欲しいですね。

    • Mageちゃん より:

      鯉の新井さま。
      えぇ そうですねぇ。大瀬良が覚醒するのを待つしかなさそうですね。(笑)
      ポストシーズン、先発で行くのか?WBC方式のような第2先発としてブルペンか?まぁどっちも怖いですけど、頑張ってもらわんいけませんもんねぇ。

      ところでお恥ずかしい話ですが、優勝セレモニーをやるとは知らず、試合が終わってからすぐに別室でこれを書いていたんだですよ。書き終えてテレビをみたら丁度選手が球場を1周していたところで、ちょっと残念でした。
      今度は地元胴上げでこういうシーンを見たいですね。
      コメント、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました