「シリーズ男」は誰だ⁉

NO IMAGE

野球情報満載デイリースポーツ/西川、侍選出祝砲!CSも任せろ“自画自賛”3ラン

情報源: 西川、侍選出祝砲!CSも任せろ“自画自賛”3ラン/デイリースポーツ online

さぁて、いよいよ明日からCSが始まりますな。まぁカープの出番はまだあとなんだけどね、やはりどちらがカープの相手をするのか?その辺の見極めもしてみたいしな、まぁ最終戦から2週間近く野球見てねぇから飢えてるってのあるんだけどな。

カープとしてもファイナルステージは万全の態勢というわけではない。安部が間に合わないみたいだしな、岡田の調子もイマイチ。メヒアもへんとう炎ということでね、サードとファーストがいねぇ感じ。ここはアライさんやエルドレッドの出番が増えそうだよな。エルドレッドと言えば昨年の日本シリーズでは3本ホームランを打ってる。ハマれば大きな戦力になる。果たして今年のポストシーズンは去年のような1発をどれだけ打てるか?楽しみでもあるし、ちと怖い気もする(笑)

去年のCSでは広輔が打率8割越え。完全にCS男だったよな。ポストシーズンってのはペナントとは違って一発勝負。少しのことで流れが変わるし、一度行っちまった流れを取り戻すにはやはり大きなきっかけになる。この流れをつかむきっかけになるのが「シリーズ男」の存在。

「シリーズ男」ってのはこの選手が活躍すると流れが自然とこちら側に来る。そしてその選手が決勝打なりチームの勝ちをグイっと引き寄せるプレーをしてくれる。この「シリーズ男」の出現がなければなかなか栄冠を手にすることは難しい。この辺が誰になるのか?社会人との練習試合の結果から誰が有力候補なのか?勝手に予想してみようと思うんだよな。

まずは勝手に候補を選んでみた(笑)大体こういうのってはレギュラーから出てくるってのはあんまり見ない。レギュラーシーズンで好成績を残した選手は外そうかねぇ。え?大穴狙いのタイプだって?アタクシ、競馬やりませんよ(笑)

まずは1枠(笑)。冒頭に話題になったエルドレッド。恐らくファーストでの出場が主になると思うけどな。やはりここぞという場面に飛び出す一発の可能性を十分に秘めているよな。まぁスタメンで出ても代打で出ても相手にとっては脅威になるだろねぇ。とにかく1発出始めると連発や好調を維持する傾向にあるので初戦当たりドカンと行けばそのまま打ち続ける可能性もあるよな。ということで印は●

2枠。バティスタ。彼は試合に出るたびに上達している印象があるよな。引っ張りばかりかと思えば外が来るとわかれば右打ちの軽打に切り替えられるクレバーさも持っている。エルドレッド同様一発の期待も大。とにかく魅力はこなれてないというか擦れてないというかね、とてもピュアな気持ちで野球に取り組んでいる。余計なことを考えずに打席に集中すればいい結果がでるかもしれないよな。ただ、DHじゃない試合の場合は守備のリスクがある。この辺は監督の判断だと思うけど、練習試合も結果を出しているからね。ひょっとしたら?ってのはありそうだよな。ということで穴。

3枠。薮田。CSでは予告先発がないし、日本シリーズでは監督会議できまるみてぇだけど、仮になければそれぞれの初戦で薮田かジョンソンかって相手を惑わす戦法で行くと思うけどな、いずれにしても終盤までもつれれば6戦、7戦あたりではリリーフもあり得る。大車輪の活躍を見せられる可能性は大きいよな。それと先発として感触と自信を深めたのは交流戦からだと思うし、パ・リーグに強い印象がある。CSでも日本シリーズでも「シリーズ男」になる可能性は個人的には高いと思ってるよ。〇

4枠。西川。カープの野手の中でひょっとしたら西川が一番気合が入っているかもしれん。特にCSについては安部が間に合わないからな、サードスタメンの可能性は十二分にある。だいたい「シリーズ男」ってのはレギュラーよりも準スタメンの選手が多いからな、案外キーマンになるうるムードを持っていると思う。練習試合でも好調なようだしな。ということで期待も込めて本命◎。

5枠。松山。4番に座るのかな?誠也のあとの4番での活躍は素晴らしかったよな。その勢いをそのままシリーズに持ってこれるといい戦いができるだろうねぇ。今シーズンはとうとう左投手を攻略、ベンチの信頼も得られたという意味で自信を深めたシーズンだった。個人的には開幕した直後は極度の不振に陥ったように、初戦で躓くと心配。初戦である程度結果がでればポストシーズン通して4番で活躍してくれそうだよな。ということで△。

6枠。最後はリリーフ陣で久里。試合の流れを引き寄せる気持ちのこもったピッチングでチームに白星を呼び込んだ投球は短期決戦向きだよな。もちろん久里が出てくる展開というのは先発が早々に崩れた場面が多いんだけど、彼の登板でお得意の逆転勝ちの流れを呼び込める可能性は大きいよな。中盤から終盤にかけてのピンチでの登板も予想される。本当に重要な役割を担うと思う。久里が投げれば勝てる!というムードがシリーズを支配できれば「シリーズ男」に急浮上するかも。ということで大穴。

と、まぁこの辺の選手が「シリーズ男」になってくれると非常に面白いポストシーズンになりそうだよな。思い切り私見で選んだ選手だけどな、ぜひぜひ皆さんのご意見やイチ押し選手がいたらご意見を伺いたいですな。

ファイナルステージはとにかく初戦がキモ。ってかファーストステージも同じだけどな。初戦を取れば2戦目、3戦目ってのは相手は4番手、5番手の先発投手が出てくるからな、相手の方が追いつめられる。その間決めちまうのが王道。果たしてカープの初戦の先発が誰になるかも見どころだよな。とにかく予告先発がないだけに右の薮田か左のジョンソンか?相手によるけど個人的には阪神なら薮田。横浜ならジョンソンかなぁと。ジョンソンはシーズン開幕戦阪神にやられているしな、薮田は今シーズン阪神戦での先発はなし。阪神相手には秘密兵器的な存在ってのも面白いよな。

まぁいずれにしても泣いても笑ってもあとはポストシーズンのみ。黄金時代の軌跡を残すためにはなんとしてでも欲しい日本一の称号。頑張ってほしいよな。