スポンサーリンク

ドラフト1位は本当に中村くんでいいのだろうか?

スポンサーリンク

野球情報満載デイリースポーツ/広島がドラフト会議 広陵・中村の1位指名を確認 全体では4、5人を指名予定

情報源: 広島がドラフト会議 広陵・中村の1位指名を確認 全体では4、5人を指名予定/デイリースポーツ online

 まずはカープファンの同志の皆様におかれましては今シーズン、お疲れさまでした。また来シーズンに向けて戦いが始まりますね。

 その一発目が今日のドラフト会議。カープは広陵高校の中村くんを1位指名と公言してるけどね、アタクシは本当にそれでいいのかなぁと。

カープのドラフトってのは特徴的で今ではなくて5年後10年後と特に高校生の指名に関しては長い目で見ている。特に中村くんはキャッチャーですから、他の野手と違って時間がかかる。ま、コンバートするなら別だけど、どうもキャッチャーで行くみてぇだよな。

同世代では来季1軍での期待がかかる坂倉がいる。だからというわけではないけどな、同世代で競わせてレベルの高い捕手陣を作るってのも悪い話ではないんだけど、もう少し他方にも目を向けるべきではないかなぁと。

それと敗退したクライマックスシリーズをみて、同志の皆様方も感じたであろう左投手不足ね。ペナントレースは長丁場だからそんなに目立たんかったけど、短期決戦で見るといかに左のワンポイントや中継ぎの重要性ってのをベイスターズが教えてくれた。見習うべき部分だと思うよな。

去年が濱口、その前が今永、その前が抑えの山崎が1位で2位が石田。今シーズンカープを苦しめて投手がズラリとならぶ。目立たないけど今年のベイスターズの躍進はドラフトの成果でもあると思うんだよな。

自チームのウィークポイントをしっかりドラフトで補っている。左腕不足が叫ばれて久しいカープもね、連覇している今だからこそ更なる強化って方向に目を向けるべきじゃねぇかなぁと。

もし、カープフロント陣がクラマックスリーズの結果を踏まえて、もしかしたら中村くんを回避して即戦力投手を一本釣りするのでは⁉

なんてことなったら、カープファンは怒るだろうねぇ(笑)

地元の高校生。県民の期待が大きくかかる中村くんの指名回避、これカープやったらいけねぇもんな。方向転換はカープに限ってはねぇだろうねぇ。

ただ今年のドラフトはクライマックスシリーズでカープに足りない戦力が浮き彫りになったわけで、いいドラフトをしてほしいよな。また右ピッチャーばかりなんてことのないよう一つお願いしたいよな。

でも…

本当に中村くんでいいのかな…?

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
2017年記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Mageちゃんをフォローする
Mageちゃんの鯉恋日記其の4~The road to strong CARP revival~

コメント

  1. さはら より:

    Mageちゃん、こんばんは
    いつも記事の更新楽しみにしています

    ドラ1は田嶋でいってもらいたかったですね(もちろん中村は素晴らしい素材の選手ですが・・・)
    でも、やっぱり即戦力左腕が欲しかったです

    しかも、このドラフトで取った投手は、育成含めても全て右投手(カープは好きですね、高身長で速球派のノーコン投手)

    左腕を取りにいかなかった理由は、『高橋昂・高橋樹・戸田あたりが来年活躍する』と球団が判断したからだと信じたいですね

    こうなったら、中村の成長を楽しみに皆んなで応援しましょう

    • Mageちゃん より:

      さはらさま。
      そうですねぇ。日本一を目指すには足りないピースが計算できる左腕だとハッキリしたんですけどね。今回は育成中心のドラフトでしたね。
      球団の獲得方針が投手陣のメンバーに大きな偏りができてしまっています。もっとバリエーションが欲しいところです。

      おっしゃる様に若手の左腕はいないことはない。現有戦力の底上げで来期も戦うということなんでしょうねぇ。

      アタクシも中村くんを獲得できたことは大変喜ばしいと思っています。スケールの大きいキャッチャーになってほしいですね。

      コメント ありがとうございました

  2. 鯉の新井 より:

    確かに左投手の指名が一人も無かったのが疑問に残るところですが連覇したこともあり、CS
    前に左の必要性を感じていなかっったんでしょうね。ただCS敗戦で暗く沈んでいるカープファンに中村獲得というのは元気が出るニュースであったことは間違いないと思います。

    ワンポイントやロングリリーフに使うなら、今年中日を戦力外になったカープキラーの八木なんかいいような気がするんですけどね。今年八月のカープ戦ではノックアウトされましたがその前の阪神戦でとてもいいピッチングをして勝ち投手になったのを覚えてます。そのあとカープ戦まで間があったのですぐ抹消になったんですが、竜ファンからなぜもっと使わないんだという声があったくらいです。今年はマツダでトライアウトをするそうですし、他にも戦力外の選手から左投手をとって試してみてほしいと思います。やはり今年の様に終盤に怪我人や不調の選手がでると戦力っていうには余り気味くらいでちょうどいいんだということを実感しますね。

    • Mageちゃん より:

      鯉の新井さま。
      地元の期待の星。獲得できたのは確かにうれしいニュースですよね。ってかやっぱり抽選で獲得できた時の喜びは一本釣りの比ではないですね。大瀬良を引き当てたドラフトを思い出します。
      今シーズンのセリーグを見渡してみると左の強打者ってのはそれほど見当たらない。思い出すのは筒香、阪神の福留、糸井。そのくらいしか思い浮かばないですよね。でも来シーズン、例えば前出の3人に加えてヤクルトの川端や雄平あたりもいますし、左はやっぱりほしいですよ。左のリリーフがいるだけで相手にとってみれば代打を出す順番であったり、一気に畳みかける場面で考えさせることもできる。1枚2枚あって得はあるけど損はしません。

      戦力外からというお話ですが、八木は個人的には終わっている気がします。やはり速球派、ないしは空振りをとれる球を持っている投手がベターですね。これが助っ人で調整するのか?それともW高橋あたりを抜擢するのか?色々考えられますよね。
      ただ懸念されるのはベンチが上手くその戦力を使いこなせるのか?以前もおっしゃってましたけど、点を取られてからピッチャーを変えるようでは緒方監督も畝コーチもその辺の力量には?マークをつけざるを得ないですけどね(笑)

      コーチ人事も含めて、オフの戦力補強に注目していきたいですね。
      コメント、ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    中村クンより、田嶋に行くべきでした。今でもそう思っております。
    しかし、中村クンを指名すると公表してしまった以上、当たりを引いてホッとしました。
    誠也みたいになってほしい。坂倉と中村クンで競争して、二人とも大選手になることを願っています。
    兎に角、選手層を厚くしてください。CSでの代打攻勢で、岩本、小窪、天谷などと、見てて頭を抱えるようなことが今後ないように、頼みます。

    • Mageちゃん より:

      匿名さま。次回はぜひHNでコメントお願いしますね~。
      実はアタクシも同じ考えでした。あれだけ体の柔らかい変則フォームからの投球は魅力ですよね。
      坂倉も間違いなく1軍で活躍する素材ですし、中村くんと併用なんて正直もったいないと思います。
      キャッチャーとしての素質は素晴らしいものがあるので確かに魅力ではありますが、結局はどちらかがコンバートとなるような気がします。
      どちらがコンバートしても回り道。できることならナカキクマルがFAで揺れる時期までには形にしてもらいたいので、その辺がどうかなぁとも思いますね。
      エルドレッド、安部と故障者がでましたからね、CSはどうしても選手層の薄さを感じざるを得ませんでした。岩本や小窪、天谷といった顔ぶれが若手に切り替わる時がもうすぐやってくるでしょう。
      それまで、我慢ですかねぇ?

      コメントありがとうございました。

  4. 地元のオールドファン より:

    こんばんは。遅くに失礼します。

    見事に右で決めてきましたね(笑)
    確かに良さげな若手が頭数だけはいるので彼らが化けてくれることを期待します。

    それより、いつまでたっても左腕を苦手なことの方が問題ですわ。
    石田、今永、濱口、みんなカープ戦のピッチング見てたら当然最多勝争いに絡んでてもおかしくないですもんね。

    • Mageちゃん より:

      地元のオールドファンさま。
      えぇ、全部右投手でしたね。カープは現場の意見<フロントといった力関係なのでしょう。
      おっしゃる様にベイスターズの左腕投手の攻略は3連覇への必須課題と言えるでしょうね。またあの打線をいかにして黙らすのか?しっかり研究してほしいものですね。
      コメントありがとうございました。

  5. ぴろ より:

    いいに決まってるわ!

    • Mageちゃん より:

      ぴろさま。
      ぜひ、いいに決まっている理由をお聞かせいただけるとありがたいです。
      よろしくお願いします。
      コメントありがとうございました。

  6. カピバラさん より:

    いつもフムフムと頷きながら拝見させていただいております。
    残念ながら、全てのピッチャーは右腕でしたね・・・
    また苦しめらなければいいけど・・・

    • Mageちゃん より:

      カピバラさま。
      いつもありがとうございます。
      またもや、見事に全部右でしたね(苦笑)
      まぁ床田、ダブル高橋辺りへの期待と助っ人左腕でいい感触をつかんでいるのがいるかもしれません(そう願いたい…)

      逆に横浜はまたもや即戦力左腕を獲得。徹底してますな。
      来期またやられそうですな。
      コメントありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました