春季キャンプ振り分け発表!1軍に若鯉投手が目白押し!

NO IMAGE

野球情報満載デイリースポーツ/若鯉投よ出てコイ! 畝投手コーチ フレッシュな顔ぶれの台頭望む

情報源: 若鯉投よ出てコイ! 畝投手コーチ フレッシュな顔ぶれの台頭望む/デイリースポーツ online

 もう皆さんは初詣はお済ですかな?アタクシは昨日お話ししたように四十肩を患ってのたうち回っていたもんでまだ行ってないんだよな。正月三が日も仕事だったしね。

 若いころは寺社仏閣全く興味がなくてね、初詣と称したナンパには出かけても神様、仏様にも手を合わせたことなんざぁなかった。なんてったって毎晩飲み歩いて遊び惚けていたからな。ところが40手前になってから色々ガタが来はじめた。なんかの拍子でふと見るとどうやらその年が厄年(前厄)でね、こらぁ厄除けいかんといかんだろうと行ったのが成田山新勝寺の東京分院である深川不動。なんでも不動明王は酉年の仏さんってことらしいんでアタクシにピッタリ。それ以来「御護摩修行」を受けるようになった。毎年新井さんや石原、堂林が受けている火の前での修行ね、あれよ。まぁ一般参賀で30分ほどで終わるんであんなに激しくはねぇけどな、太鼓やほら貝を鳴らしお経を唱えながら祈願するんだけど、厳かな雰囲気で気持ちが引き締まる。

 前厄が無事終われば次は本厄。本厄が終われば次は後厄。お陰で大きな病気・ケガもなく厄を抜けられた。そんなもんだからお礼を兼ねてまた行く。4年も続けていて何もなく過ごせたもんだからな、毎年行かねぇと気持ち悪い。そんなこんなで結局10年、深川不動の不動明王様に守っていただいている。来週ようやく休みが取れそうなんで行ってくるよ。とはいってもなんやかんや毎月行ってるんだけどな。近くを通るとどうも素通りする気になれんでね、手を合わせにいっちまうんだよな。

 カープもこの時期になると広島護国神社に必勝祈願。まぁ毎年Bクラスの時代は大きな声じゃ言えねぇけど必勝祈願の神社変えた方がいいじゃねぇかって思ってた。(若いころね、若いころっ!)だってちっとも必勝じゃねぇんだもん(笑)。しかし、信じる者は救われるんだねぇ。ようやくリーグ優勝を果たし、そして連覇。もう護国神社に足を向けて寝られんよな。まぁ現金な話だけどな、連覇してるんだもんすっぽかす訳にいかねぇよな。

例年だとこの必勝祈願と同じタイミングで春季キャンプの1,2軍の振り分けが行われる。同志の皆様も楽しみにされていた方も多いでしょうなぁ。この振り分けで首脳陣がどの選手に期待をかけているのかがよーくわかる。特にピッチャーは1軍抜擢されると紅白戦やオープン戦初戦なんかに登板するケースが多いよな。好投すれば次のチャンス。何度かチャンスをもらって結果を出せば開幕1軍のチケットが手に入る。しかし、しくじれば2軍行き。まぁ1軍で活躍する投手はこういうチャンスをしっかりものにできるもんよ。

ただ、だいたい毎年いても1人2人なんだけど、今年のメンバーを見ると1軍首脳陣が見てみたいピッチャーが結構いるんだってことがよくわかる。佐々岡2軍投手コーチが育ててきた若鯉投手陣の成長を見られるとなれば、いつの間にか寝てしまうキャンプ中継も気合が入るってもんだよな。

まずは昨日も書いたW高橋、戸田、塹江。高橋昂也は先発でテストするのかな?非常に楽しみだよな。

昨日の記事で話題にならんかった投手も抜擢されている。特筆すべきはアドゥア誠だよな。恵まれた身体能力を見込まれた素材型の投手。入団当時はまだまだ線が細くてね、こら、2,3年かかるかなぁという印象だったけどな1年でここまで来たか!?って感じだよな。

動画でしか見てねぇけど真っすぐはやっぱり魅力ある球を投げ込んでいたけど、変化球のコントロールが課題かなぁという印象はあったけど秋季キャンプ・自主トレとねどの程度成長しているのか?楽しみだよな。

藤井も1軍スタート。ペナント終盤では1軍で投げてたからな、その経験をもとに本人なりに課題をもって取り組むキャンプになるだろう。こちらもいい真っすぐ投げるしな、どんな投球をするか楽しみだよな。

それと育成出身の辻。これも大抜擢じゃねぇか?ファームではセーブも記録しているからリリーフ投手かな?四死球はちと多いような気がするが三振の取れる投手。投げた後1塁側に体が流れるクセというかフォームだからな、その辺の修正なんかも必要なのかもしれんけど、小さいことは気にせず自慢の真っすぐを首脳陣にアピールしてほしいよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

逆に外れたのは高橋昂也やアドゥアと同期の大卒投手。加藤課長と昨シーズンの開幕ローテを担った床田が外れたよな。まぁ加藤課長はコントロールの悩み、床田は故障上がりってこともあって仕方ねぇところもある。もう一度這い上がってきてほしいよな。

こっちもとばっちり…というよりはもっとしっかりしてほしいのは福井だよな。2軍スタートってのをみるとそろそろ首脳陣の目から見ると期待感が薄くなってきたのは否めんよな。好きな投手だからなんとか這い上がってきてほしいもんよ。

まぁあくまでもキャンプの1,2軍の振り分けだからな。福井や中村恭あたりは腐ってる場合じゃねぇし、チャンスはいくらでもある。中堅どころが少し伸び悩んでいるからこその若手の抜擢だからな、見返すつもりで頑張ってほしいよな。

開幕1軍の切符を掛けた春季キャンプ。チャンスをモノにするのもプロで飯を食っていくうえで必要な要素。個人的に高橋昂也とアドゥアに注目してみていこうかねぇ。あ~早くキャンプ、始まらんかのぅ…

スポンサーリンク