開幕サードは一体誰の手に!?

開幕サードは一体誰の手に!?

野球情報満載デイリースポーツ/メヒア4戦連発!開幕1軍へ直近4戦15の7!「スタメンで出たい」

情報源: メヒア4戦連発!開幕1軍へ直近4戦15の7!「スタメンで出たい」/デイリースポーツ online

今週末からオープン戦も本番。開幕まで約3週間。今週・来週までが若手のアピール期間だろうねぇ。投手は先発投手が登板ごとにイニング数を伸ばしてスタミナを確認していく。残り5試合ともなれば開幕スタメンがある程度見えてくる。カープに限らず選手たちにはケガなく開幕を迎えて欲しいもんだよな。

カープの場合、ポジション争いが激化してるのがサードだよな。安部が出遅れなければ、西川との争いになったんだろうけど、その西川も今一つ精彩を欠いている感は否めんよな。侍ジャパンにも呼ばれたけどいいところなくエラーを二つやらかしている。サードのポジション争いをしているわけでね、これはカープでの話ではないにせよ、マイナスポイントだよな。

スポンサーリンク

キャンプ前はサード候補に名前が挙がっていなかったけど、キャンプ、対外試合で結果を出し続けてポジション争いに殴り込みをかけてきた選手もいる。これで俄然サード争いも面白くなってきたよな。どこかの記事で見たけど日本一激しくレベルの高いポジション争いはカープのサードなんて書いてあったよな。こうしてチーム内で激しいポジション争いがあれば当然チーム力の底上げにもなる。緒方監督も笑いが止まらんだろうねぇ。

総合力では何といっても安部だろうねぇ。なんせ昨シーズンはチームトップの打率を誇っているし、回復が順調ならスタメンだろうねぇ。ただ、これまで実戦に出ていないわけで、これが開幕したら「はい、サードは安部ね」というわけにはいかんだろうねぇ。とにかく安部が休んでいる間に若手が猛アピールしているわけだから、そっちを使ってやらんと若手のモチベーションにも影響するわな。

シーズン通してというなら安部が座るケースが多いだろうけど、開幕スタメンはキャンプで頑張ってきた選手へのご褒美の意味合いもある。アタクシは安部の確率は低いとみているよ。

西川も正直パッとしない部分が多いよな。持ち前のバットコントロールで業師の印象があるけど、キャンプでは長いのも結構意識しているみたいだしな。将来は3番、5番なんて声も聞こえるのを意識してのことだろうねぇ。

ただ走塁にしても守備にしても課題が多い。これを首脳陣が見て見ないフリをさせるくらい打撃でのアピールがより一層必要だろうねぇ。個人的には前田智徳氏の面影を持った選手なので応援しているけど、何かが足りない。そんな印象のキャンプだよな。オープン戦では2試合で打率5割だけど、これから出てくるライバルはもっと打ってる。「やっぱり西川の打撃は捨てがたい」と首脳陣に思わせるにはもっともっとアピールしていかんとな。

キャンプ、オープン戦、対外試合で結果を出し続けているイキのいい奴が二人。美間とメヒア。アタクシはこのどちらかが開幕サードスタメンを勝ち取りそうな予感がするんだよ。

美間は鈴木誠也と同じ2012年のドラフト5位。この年は育成を除いて全部野手指名だった珍しいドラフトだったよな。1位の高橋大樹は紅白戦で一発を放って沖縄キャンプを決めた。これまでは1位入団ながら誠也のみならず同期入団の選手に後れを取ったけどようやく存在感が出てきた。3位上本、4位下水流は今キャンプの監督賞を受賞。そして5位の美間と続く。このメンバーが全員開幕1軍を狙える位置にいるわけだから、改めてこの年のドラフトの意味を噛みしめる年になりそうだよな。

美間は打撃に目が行きがちだけど、セカンドもできる器用な選手。メインはサードだろうし、1軍には菊池という日本を代表とするセカンドがいるから入り込む余地はねぇよな。庄司もがんばってるし。やっぱりサードだろうねぇ。

チャンスでの勝負強さが身についてきたのかねぇ?長打も打てるし、下位に置いておくと相手にとってはイヤな存在になるだろうねぇ。

まぁいずれにしてもサードを守る選手は打順で言えば5~7番だろうから、ビッグイニングを作れる勝負強さも決め手の一つになるだろうよ。1軍経験はほとんどないに等しいからシーズン始まってから苦労はするだろうけど、ここまでの頑張りで開幕スタメンに名を連ねて欲しい。そんな気持ちにさせてくれる選手だよな。

そしてアタクシの大本命はメヒアだな。昨年のファームでの好成績で自信と欲が芽生えてきた感じだよな。1軍での活躍はバティスタに譲った形になったけど、もともとバティスタより先に出てくるのでは?と思われた選手。サードとファーストができるから打線を組むうえでは組み込みやすさってのがあるよな。

いきなり出てきてドカーンと一発、ド派手なデビューを飾ったバティスタに対してメヒアはコツコツ積み上げて信頼をえる選手だろうねぇ。それが4試合連発をやらかして打率も5割を超えている。引っかかっていた助っ人枠もバティスタの故障、エルドレッドの出遅れで野手枠では1番手に躍り出ている。もちろんこの好成績を残りのオープン戦も維持していくのが最低条件だろうけどな。バティスタも練習を再開しているしエルドレッドも黙っちゃいねぇだろう。本当の戦いこれからだよな。

ただ助っ人三人衆の中では一番率は残せそうなタイプだよな。打線のつながりを考えた場合、やはりメヒアのようなタイプの打者の方がフィットするような気がするんだよな。

それと1,3塁を守れることで安部との併用、新井さんとの併用、助っ人枠次第ではエルドレッドとの併用と様々なバリエーションを作れるところも魅力。サード美間・ファーストメヒアなんてフレッシュな布陣を組むこともできる。そういう面からしてもアタクシはメヒアが推しメンですな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

改めてだけど、今日の記事は「開幕戦のサード」の話。なので相手の開幕投手が誰か?ってことも大きな要素になってくる。

対戦相手の中日は実績から言えば左の大野雄だろうねぇ。となると右打者が有利かねぇ?美間か!?メヒアか!?…夢が膨らむねぇ(笑)

ところが肝心の大野雄はオープン戦登板も結果は非常に悪かった。昨シーズンも数字的にはよくなかったよな。となると勝ち頭の又吉の可能性もある。右の下手投げだからな、そうなると安部、西川が浮上してくるよな。

カープの天敵だった八木やバルデスと言った左の先発が抜けたってのもあるし、大野雄じゃなきゃ他の右投手の可能性もある。ひょっとしたら松坂もあるかもしれん。(え?ない?)まぁそう考えると中日の先発投手の台所も結構苦しいよな。

なので個人的には大野雄に頑張ってもらって開幕投手を務めて欲しい。まぁこれは本当に個人的な願望だけどな(笑)

まぁいずれにしても、メヒア、美間などの若手の台頭ってのはカープにとっては非常に大きいし他球団にとっては脅威。チーム力の底上げになるよな。キャンプでの緒方監督の表情を見ても補強に頼らず現有戦力の底上げに手ごたえを感じたんだろうってのは容易に想像できるよな。

さぁて、開幕サードスタメンは誰になるか?今から楽しみだよな。

とか言って、サード、新井さんだったりして(笑)

スポンサーリンク