薮田よ、四球乱発しても抑えればいい。それが今年の君の投球スタイルと割り切っちまいなよ。

薮田よ、四球乱発しても抑えればいい。それが今年の君の投球スタイルと割り切っちまいなよ。

野球情報満載デイリースポーツ/薮田、また乱投 前回7四死球に続く8四球 チーム3連敗も首位

情報源: 薮田、また乱投 前回7四死球に続く8四球 チーム3連敗も首位/デイリースポーツ online

昨日は今シーズン初の阪神戦ということで、行きつけの阪神ファンのマスターが営んでいるお店で観戦。まぁ酒が入っちまうと試合どころじゃなく野球談議に花が咲いちまって試合はよく覚えていないんだけど、子供もいたんで、3-1で勝っている場面で帰宅の途に。ところが帰ってテレビをつけると何と逆転されとる(笑)

まぁ敗因は先発薮田の乱調というのが大方の見方だし、アタクシもそう思うわな。畝コーチも配置転換を匂わせているけど、四球連発じゃ配置転換しようにも配置場所がない。敗戦処理でもやらせながら調子が戻るのを待つしかねぇってのが本音だろうねぇ。ファーム行ったって同じだろうしな。

スポンサーリンク

乱調の原因は本人すらわかってねぇんだからどうしようもない。このまま投げ続ければ間違いなくメンタル面もやられちまう。負のスパイラルに陥ったら、薮田自身の野球人生も終わっちまう。なんとかしてやりてぇよな。

まぁアタクシはもう薮田を去年の姿とダブらすのを辞めたよ(笑)。ストレートとフォークやツーシームを同じくらいのスピードでビシビシ投げ込む投球スタイルはもう期待していない。今年はカーブを多投して緩急をつけるスタイルを模索しているんだけどな、その辺の精度もイマイチでその辺のメンタル面での引っかかりってのはあるのかもしれん。まぁ今シーズンでも昨シーズンの片鱗を見せる球は時々ある。でも薮田もまずは去年の自分のイメージやら、投球スタイルに固執せずに、2018年版薮田で勝負すりゃぁいい。だからベンチも選手もファンも忘れよう、去年の薮田をさ。

人間、自分の欠点や短所ってのはどうしても否定しがちだよな。これだから、俺はダメなんだ、これだからアタシはダメ女。なんて思っちまう。薮田も四球を連発することでチームに迷惑をかけてしまう、球数も増えてしまう、ファンをイラつかせてしまう、なんてのが頭の中をグルグル回っているわけよ。それじゃいい仕事なんてできやしねぇよな。

薮田自身が今年の自分の投球スタイルはどうしても四球が出てしまう。それならコントロールの荒れ方を逆に利用するピッチングでやっていくしかねぇと思うんだよな。その為には「今年の薮田はこんなもの」という見方をしてあげればいい。もう一試合で8個も9個も四球出すのは当たり前。それでも後続を抑えればいい。そんな気持ちでマウンドに上がったらいいんだよ。

実際に昨日の登板は5回まで1失点。6個の四球を出しながらも相手の走塁ミスやフェンスギリギリの大飛球を打たれたりしたけどな、試合は作っているのよ。まぁ四球連発で野手陣の守りのリズムだったり、攻撃のリズムだったりってのが出てこないってのはあるけどな。

一番大事なことは薮田自身が「四球なんて屁」ぐらいに思って投げればいい。四球連発でも抑えればいい。そんな気持ちでやってほしいんだよな。見出しの写真なんか見ると「あ~また、やっちまった~」って顔しているけど、そんなんじゃなくて涼しい顔してりゃいいのよ。「四球?うるせぇ!抑えりゃいいんだろ!?抑えりゃ」って感じでいいと思うよ。

かつてカープの投手でそんなのいたよな。いみじくも今日かな?昨日かな?中国新聞で川口和久氏の記事があった。

荒れ球の奪三振王 川口和久
http://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=424062&comment_sub_id=0&category_id=1053

アタクシもこの川口氏のピッチングに魅了された一人。とにかく体全体を使って真っすぐとカーブのコンビネーションでバッタバッタと三振の山を築く。連続三振を取ったかと思えば四球を連発。それでも涼しい顔でどんどん投げ込んでいく。160球、180球、200球で完投なんてよくあった(笑)とにかく本人が四球連発をまったく気にしていないそぶりなんだよな。本人がそうだから周りも心配しない。これが川口氏の投球スタイルとみんなが納得していたよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アタクシはここが大事だと思うし、プロってのはそういう気持ちでやらんと務まらんと思う。

別に川口氏のマネをしろとは言わん。言わんけど、自分の短所を気にばかりしていたんじゃ先には進めん。現状の自分をしっかり分析し、認めることも大事じゃねぇかねぇ?去年と同じようにしようとそれに固執しても同じにならないことを認めて、今年の薮田のスタイルで勝負すればいい。結果は別にしてそのスタイルを首脳陣やファンに認めさせることが復活の早道のような気がするんだよな。

個人的には薮田には配置転換をせず、先発を貫いてほしいと思う。薮田にそういう気持ちが芽生えたら絶対に薮田2018年スタイルで戦力になるはず。アタクシはそう思っているし信じているよ。ただ、ペナントの流れとしては6連戦の頭を任せるほどの信頼感がないので、ローテは再編するしかねぇかな。いずれにしても薮田よ、下を向かずに頑張ってくれい‼

チームは3連敗。まぁ貯金があったからさほど痛い連敗ではねぇよな。ただ打線が開幕直後の状態から調子を落としているのは否めんよな。まぁこの辺は起爆剤的なものが欲しい。メヒアをスタメンで使ってみるとか、積極的にエンドランを多用して打線を活性化させるとかね。

ただ一番の要因は投手。打てないときは先取点をやらない。無駄な四球でゲームを壊さない。その辺の踏ん張りってのが欲しいところだよな。いかにリードして勝ちパターンの継投に持ってこれるか?昨日もあと1イニング踏ん張ってくれればという6回の逆転劇だった。そこの踏ん張り。切り替えてやってほしいよな。

今日は天気が心配だけど中村恭平、背水の陣。みんなで見よう!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加