1点差で勝つことを覚え始めたかな?そうなれば3連覇は十分勝ち取れる。

1点差で勝つことを覚え始めたかな?そうなれば3連覇は十分勝ち取れる。

野球情報満載デイリースポーツ/広島中村祐、今季初登板初先発で存在感 バットでも先制点たたき出す

情報源: 広島中村祐、今季初登板初先発で存在感 バットでも先制点たたき出す/デイリースポーツ online

昨日はとうとう五十路に王手の誕生日を迎えまして、恋女房がしこたま酒を飲ませてくれて、バタンキュー(笑)

今夜も毎週水曜日は夜の街へ出て一杯やる日と決めていてね、帰ってきたらすでに7回表。まぁスマホで途中経過は追っていたけどな、今日は中村佑の活躍に尽きるだろうねぇ。

ぶっちゃけ、開幕ローテに中村祐の名前がないってのがね、ちょっと不思議だった。とはいえオープン戦でのピッチングを見た限りでは、まぁそれも仕方ないかなぁという内容だったよな。ところが今日のマウンドさばきを見ている間違いなく去年5勝した経験が色んな意味で余裕を生んでいるし、自信をもって投げているなぁという印象をもった。どちらかというと本番に強いタイプなのか、それともあったかくなんねぇと調子が上がらないのかわからんけど、思ったより早く出てきてよかったなぁというのが率直な印象だよな。

まぁそれもこれも薮田の乱調ってのが引き金であるんだけどな、だれかいなくなれば誰かが出てくる。そんなもんよ。これで薮田が復調してきたら完全にローテ6枚が埋まっちまう。もちろん、他にも故障や不調ってのも出てくるかもしれんけど、ローテ投手は1枚か2枚足らないくらいが丁度いい。若手にチャンスの場ができるわけだし、カープ的にはそんな感じの方がいいんじゃねぇかねぇ?

昨日の試合は点の取り合いの展開の中、中盤で抜け出して後半は勝利の方程式で締める。まぁこの展開は2連覇していたシーズンによく見られた光景だよな。

今日の試合は先制して先発が中盤までしのぐ。追加点がようやく入って先発が7回を投げ切る。ジャクソンが1点差に迫られながらも最後は1点差で逃げ切るという展開だったよな。これってあまり2連覇のシーズンでは見られなかった展開。むしろこういう展開になるとカープは脆さを露呈していたよな。

もし、昨年のシーズンだったらアタクシはどこかで同点に追いつかれていたような気がする。最終的にはサヨナラ勝ちしたのが去年だったろうけど、ハッキリ言ってそれは無駄な投手も使うし、無駄な時間を使っていた。ある意味、1点差、同点のランナーを出しながらもクローザーの中﨑が9回で試合を終わらせて1点差を守り切る。こういう勝ち方ってのは後々効いてくる。それは今日対戦した対ヤクルトに対してもそうだし、1点差を守り切るというある意味、「一番強い勝ち方」ができるチームという印象を相手に印象付けることが重要なんだよな。

試合終盤で「1点差ならまだまだいける」という印象を持たれるか、カープ戦は「1点差が重い」と感じるかだけでも試合展開の中でリリーフの出し方だったり代打の出し方だったりってのは絶対に変ってくるのよ。1点差で終盤なら「もう、厳しい」と思わせる戦いがどれだけできるか?逆に「1点差で勝っていればこっちのもの」とチームが自信を持って試合に入っていければそれはそれで見えない大きな戦力になるんだよな。

そういう観点から見ると今日の中﨑のピッチングってのは同点のランナーを出しても落ち着いて後続を打ち取ったよな。どうだろう?先週末の東京ドームの中﨑の踏ん張りを見てからの今日の登板。中崎に対して信頼度がアップした同志も多かったんじゃねぇかねぇ?

まぁそうやってチームってのは成長していくもんなんだよな。

開幕前アタクシが順位予想でカープを3位にした理由ってのは、マークが強くなっていく中で、カープがこういう勝ち方を2連覇しながらも経験に乏しいと思っていた。カープ戦に目の色変えて他チームが襲い掛かってくるなかで、カープの選手がこの圧力に耐えられないかもしれん。そこが一番の理由だったのよ。

ところが先の巨人戦や今夜の試合を見るとね、アタクシが考えていた課題が克服されつつある。そんな印象を受けて、結構ワクワクしてきた。3連覇の道が結構開けてきた。そんな気がしているよ。

考えてみれば、昨日、今日とローテの谷間が2日続いた。かなり深い谷だったと思う。それを連勝で切り抜けられたってのは結構デケェよな。そんでもって明日は岡田。最近評価があがっている磯村とのバッテリーになるのかな?

3タテの期待もかかるがそうは問屋が卸さねぇってのもヤクルトにあるだろうし、岡田だって色気出してしょっぱいピッチングするかもしれん。まぁカード勝ち越しを決めているのでね、試しに誠也をスタメンに出すとかそういう試験的なことをやってもいい試合だよな。

その中で岡田が好投して結果3タテなら万々歳。岡田もリラックスして試合に臨んでほしいよな。ということで明日は3タテできれば行っちゃいましょう!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加