またもや逆転で5連勝!菊池の存在感が増してきた‼

またもや逆転で5連勝!菊池の存在感が増してきた‼

野球情報満載デイリースポーツ/菊池、逆転の2点適時打「必死にいきました」

情報源: 菊池、逆転の2点適時打「必死にいきました」/デイリースポーツ online

GW前半、天候に恵まれておかげさまで大忙し。毎年のことだけどデーゲームが集中するこの時期ってのは本当に観戦できないんでストレスなんだよな。今日も結局は文字列だけの途中経過をチラ見しながらってことで試合の寸評は出来ないんだけどな、結果は見事な逆転勝ちで5連勝。ナゴドの3連敗を吹き飛ばしてくれたよな。

まぁ手放しで喜んでもいられんよな。丸の故障離脱。なんでもハムストリングやっちまったらしいねぇ。これは結構長引く可能性もあるし、再発の可能性も高い。これまで大きなケガなくここまで成長してきた丸にとってはショックだろうねぇ。これが丸の野球人生を左右するケガにならんことを祈るばかりよ。とにかく軽症で早く戻って来てほしいよな。

んでもって今日のセンタースタメンは下水流。まぁ相手先発が左腕・能見の若旦那ということでの起用だろうけどな、ベンチを温めている外野陣にとってはチャンスよ。右投手の場合は野間かな?野間もここのところ存在感が出てきた。終盤での代走で盗塁を成功させたり、スタメン起用でヒットも出るようになってきた。これをきっかけに出てきてほしい選手だよな。なんか複雑だよ、丸の離脱はいてぇけど、若手にはチャンスだからどんなん選手が出てくるかって楽しみもある。カープファンって本当に贅沢な悩みを抱えるようになったよな。まぁそれだけ戦力が充実しているって裏返しなんだけどな。

スポンサーリンク

先発の大瀬良はいいピッチングしたみたいだねぇ?四球が1つってことでまずまずだろうねぇ。文字列だけど崩れそうな場面はあったように思える。例えば犠牲フライで1点取られた6回ね。ノーアウトから内野安打でランナー出した。この内野安打の内容は見ていないのでなんともなんだけど、味方が逆転した直後の回だからイヤな流れになったよな。

そこで盗塁+悪送球でランナーが3塁。当たっている中軸との対戦だよな。ここでロザリオが犠牲フライ。本来は0で行きたいところだが、これでイヤな流れを断ち切ることができた。これまでの大瀬良なら三振を取りに行っていたと思うんだけど、際どいとこ狙ってカウントを悪くして四球や痛打を浴びてランナーを貯めてしまう傾向にあった。1点どころ3点4点取られる、いわゆる傷口を広げる投球をしていた。アタクシもこの場面でロザリオに四球となれば苦しい。そういう読みをしていたんだけどな。1点をくれてやる投球が出来たってことが結果、大瀬良が終盤の8回途中まで投げられた要因だと思うわけよ。以前の大瀬良なら6回のピンチで結構な球数を投げていただろう。その辺てのが大瀬良の成長を感じさせてくれる内容だったよな。チームの勝ち頭。頑張ってほしいよな。

昨日、今日と菊池のバットに当たりが出てきたよな。今日もマルチで打率を.286まで上げてきた。つい2週間くらい前は2割前半だったことを考えるとだいぶ調子を上げてきているよな。ホームランもそこそこ打っているし、この阪神戦のように下位打線で作ったチャンスや、広輔の出塁から長打で一気に得点する形が出てきたよな。

以前にも菊池に関して記事を書いたけど、菊池は「隔年」選手。今年はいい成績を残す順番の年。開幕直後は少し低調だっただけにジンクスも終わりかと思っていたけど、やはり調子を上げてきた。

タナキクマルの丸が抜けたことで得点力の低下が懸念されるけどな、心配ご無用とばかりに広輔とのコンビで1点を取るってのを見せつけるあたりは大したものだよな。

守備でも動画でみたけど、背面キャッチで微妙な位置に上がったフライを処理していた。まぁ、あれはセンターフライだけどな(笑)。まぁ守備でも相変わらずのスーパープレーを連発。頼もしい限りだよな。

さあてこれで5連勝。貯金も8まで伸ばした。GW終わるあたりで二桁貯金できていれば最高だよな。一か月後には交流戦に突入する。この時点でどれだけの貯金をこさえているかってのが三連覇へのポイントだろうねぇ。

ここで15くらいの貯金があれば、交流戦でさらにゲーム差を広げることができるだろうねぇ。そうなると去年と同じような流れになってくる。この1カ月の戦い方も重要だよな。

野村、丸と主力級が離脱している。これ以上の離脱者は出したくねぇのが本音。今日の大瀬良のコメントではみんなでカバーしあいながらってことを言っているし、アタクシもそれがカープにはできると思っているからな、そんなに心配はしていないんだけど、ちょっと負けが込んでくるとその辺の気持ちがプレッシャーに変わる可能性もある。丸がいない分頑張んなきゃとか野村がいない分なんとか抑えようなんて気持ちが強くなりすぎるとチームのムードは悪くなるからな、その辺で悪いスパイラルにはまる可能性もある。そうなればやっぱり苦しい展開の試合が続いてしまうよな。その辺は優勝経験があるからなんとかそういうプレッシャーをはねのけて欲しいよな。

対する阪神はマツダスタジアムを完全に苦手にしているよな。この勢いを借りて明日も何とかして取りたい。とは言っても明日の先発は薮田が予定されている。連勝しているので割と楽な状態で投げさせてられるから、その環境で何とか手ごたえをつかんでほしいという首脳陣の気持ちがうかがえる。果たしてどんなピッチングを見せてくれるかねぇ。

明日も昼間は仕事だから試合をみれんけどな、こういう状況ってのはカープは勝率がいいんでね、さらに連勝を伸ばしてほしいよな。
さぁ明日もアタクシの代わりにみんなで見よう!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加