スポンサーリンク

しこりの残る交代劇。首脳陣に聞きたい先発・薮田起用の覚悟と狙い

Mageちゃんが斬る!
スポンサーリンク

野球情報満載デイリースポーツ/薮田、2軍降格 制球難深刻…5回途中1安打無失点も7四球で降板

情報源: 薮田、2軍降格 制球難深刻…5回途中1安打無失点も7四球で降板/デイリースポーツ online

 今日の試合も映像は見られず。文字列だけを追っての感想になるんだけどな、今日の試合に限って言えば先発は薮田。阪神はカープに勝ったことのない岩貞。打ち合い必至の試合かと思いきやロースコアで試合が展開。逃げ切れるチャンスはあったんだろうけど、延長戦に入った時点で9回までに勝ちパターンの投手をつぎ込んでしまったカープが劣勢というか受け身にならざるを得なかった。まぁ一岡には踏ん張ってほしかったけど、9回までで勝負を決められなかったのが敗戦理由と言われれば、そこかなぁということだろねぇ。

 先発の薮田。まぁ結果は5回を投げ切れず、1安打ながらも7四死球という内容で失点はしなかった。まぁベンチが我慢できなかったんだろうけど、そのあとに投げたアドゥワと今村で同点に追いつかれたのは皮肉だよな。

 緒方監督のコメントにもあるように「(点を)取られる前に替えただけ」なんてことなんだろうけど、アタクシはちとどうなのかなぁという気持ちはあるんだよな。

 この登板後薮田は結局ファーム行きを命ぜられた。薮田もある程度は納得してるんだろうけど、個人的には同点までは投げさせてもよかったんじゃねぇだろうかと思うんだよな。確かに7四死球は与えているけど「打たれてはいない」わけで、当然制球難となればチームの士気にかかわる懸念はあるけどな、実質0点に抑えているわけだから、畝コーチが「逃げている」とは言ってるけどアタクシは「逃がした」ような気がしてならんのよ。

 逃がしたのではあればファーム行きってのはどうなのか?四死球から失点でもすりゃ、そら説得力はあるけどな、以前にも書いたけどかつての川口氏のように四球が持ち味の投手と考えればいい。まぁ見ている方はたまったもんじゃねぇだろうけど、実質無失点に抑えているわけだから文句はあるめぇよ。

 それをベンチは「逃げている」とか「点を取られる前に変えた」なんて言ってるのは、薮田じゃなくて逃げたのはベンチだろ!?といいたい。もちろん交代直前の薮田の映像は見ていないので想像の範囲だけど、客観的にみたら、5連勝中で貯金が9ある。9連戦でローテの谷間。ひとつ負けたくらいどうってことねぇし、先発がいないから中継ぎ降格中の薮田をいっちょ使ってみようか?そんなノリだったんだろう。制球難の薮田を先発させるんだから、ベンチもそれなりの「覚悟」があったはず。

 「覚悟」が本当にあったのなら、あの場面での途中交代は解せない。そして勝っているにも関わらずアドゥワを起用した。別にはアドゥワが問題と言っているのではないのよ。アドゥワも成長著しいし、これまで自責点ゼロ。使ってみたいわな。でも薮田に先発を託したのなら責任イニングだったりクオリティスタートだったりってのをクリアできなければ仕方ないけど、内容はともあれ失点していなんだからな、もう少し考えてあげてもよさそうな気がするんだよな。
その辺のベンチの薮田先発起用の「覚悟」と「狙い」はなんだったのか!?まさか薮田に先発無四球完投なんて期待していたわけじゃねぇだろうに。

 あの交代は攻撃で言えば會澤の代打に石原を出してるみてぇなもんでね、本人がある程度「交代はやむなし」と納得できるものでねぇと変なしこりを残すことになりかねない。なんか最後にモヤモヤしたものを手土産にファームへ向かうことになった薮田にはとにかくまた這い上がってきてほしい。頑張ってほしいよな。

 それと試合を見ていないので薮田交代の直前の様子など教えてくれるとありがたいですな。

さぁて明日からは8連勝中の巨人が相手。面白い対戦になりそうだよな。個人的には打ち合いになる試合が多そうな気がする。まぁこれ以上調子づかせるわけにもいかんし、しっかり叩いておきたい相手だよな。まぁ初戦に集中してやってほしいよな。

先発は若武者・中村祐太。前回完投直前で投げ切れなかったリベンジを果たすことができるか!?対するは開幕から好調の山口。打線でカギを握りそうなのは巨人戦めっぽう強い松山、安部の左打者がどれだけ打てるかって感じかな。
アタクシもようやく自宅でTV観戦できる。とにかく初戦が大事よ。頑張ってほしいよな。さぁ 明日もみんなで見よう!

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. 鯉の新井 より:

    Mageさん、こんにちは。鯉の新井です。
    昨日の試合をテレビで見てましたが交代を告げられた薮田の
    表情は露骨には出してませんでしたが納得がいかない感じでした。
    ピッチャーの立場からすればいくら四球が多いとは
    言っても一安打無失点でリードして4回ツーアウトで変えられば
    懲罰的な印象を持ってしまうでしょうね。
    最近の調子をみればあの内容は予想できたし、それでも
    先発を指名したなら結果だけで判断すべきだったと思います。
    それとベンチで四球を出す度にブルペンに電話したり、
    ベンチに戻って来る度に畝コーチが薮田に話をしたりしてましたが、
    かえってプレッシャーをかけてしまって、逆効果になっていたと
    思います。本人が一番悔しい思いで投げてたんでしょうから、
    自分で決着をつけさせてやるのが一番だと私も思いました。

    ただ二軍行きが決まった以上少し時間かけて再調整をして
    もう一度去年の調子を取り戻して先発ローテーションに
    戻って欲しいですね。

    • 鯉の新井さま。
      ご報告いただいて感謝申し上げます。
      やはりアタクシの想像した通りの絵が浮かんでいましたか。

      おっしゃるように先発起用なら先発投手としての結果を求めるべきで、あの交代は納得できない部分が多いでしょうねぇ。
      まずは薮田が立ち直ってもらうには去年の薮田を追い求めない事。ここからではないでしょうか?
      去年と今年の薮田は違うんですよ。それを理解していればこのような交代劇にはならんでしょうねぇ。

      下に落としたとしても、中継ぎで?先発で?その辺はチームの方向性として薮田に伝えてあげるべきでしょう。
      去年の姿を追いつつも、扱いは今年の投球内容で判断されるってのは薮田という選手を腐らす方向に持っていきかねませんからねぇ。

      コメント ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました