ジョンソンのイライラがチーム全体に伝染か?バティスタ、もっと練習せい!!

ジョンソンのイライラがチーム全体に伝染か?バティスタ、もっと練習せい!!

野球情報満載デイリースポーツ/広島ジョンソンは5回6安打3失点 打線も援護できず 3勝目逃す

情報源: 広島ジョンソンは5回6安打3失点 打線も援護できず 3勝目逃す/デイリースポーツ online

 東京の今日の天気は非常に良かったんだけど、風が本当に強かった。仕事から戻るときはとにかく強い風でね、チャリンコが前に全く進まんかった。こいでもこいでも全然進まん。お陰で結構カロリーは消費できたと思うが、とにかく少し冷たい風が結構ストレスだったな。

 そんな風をジョンソンも嫌だったんだろうか?とにかく全然らしさがなく、また気持ちも投球に集中していない感じだったよな。球審との相性も今一つで、石原もポロポロやっているしゲームに入り切れていない感じがしたよな。

 まぁそれが2回の裏のヤクルトの攻撃でモロにでちまった。まずはスクイズね、これは全く無警戒だったよな。まぁ2回でスクイズはありえん話じゃねぇし、長い連敗をようやく止めたヤクルトとしてはまずは先制して主導権を握っていきたい、そんな思惑があったのかもしれんよな。

 その他に考えられるのは打者・中村のアイデアってのもあるし、そのアイデアが浮かんだのはファーストの守備についていたバティスタの守備力ってがヒントだったかもしれん。もしかしたらタクローさんの入れ知恵があったのかもしれんよな。痛いとこ突かれたって感じだよな。西浦にも同じようなバントで内野安打にされていた。その辺は試合前のミーティングで指示があったんだろうなと確信したよ。

 その前には無警戒で盗塁を許したり、ワイルドピッチもあったよな。あの辺からどうもジョンソンの集中力が切れて、それがチームに伝染しちまった。この回の失点パターンを見ればそう言われても仕方ない「凡ミス」のオンパレードだったもんな。

 続く投手・ブキャナンにやっちゃいけねlタイムリーを許し、押し出しデッドボールで3点目。プロとしては恥ずかしい失点の仕方だったよな。決してボカスカ打たれたわけじゃなくて、やっちゃいけねぇミスを連発しての3失点だからな、そらムードも悪くなるよな。

 それでも今のカープなら3点差なんて訳ねぇ感じなんだけど、ノーアウトのランナーもゲッツーで反撃の芽を摘み取られていたし、まぁ作戦なんだろうけど、初球のストレート系のボールをみんな手を出していたよな。追い込まれると動くボールが厄介だからカウントを取ってくる球を狙おうってことだろうけど、結局仕留め切れていなかった感じだよな。

 カープの選手ってのは真面目だからこういう作戦たてられると妙に型にはまっちまって攻撃の引き出しが途端に少なくなる。球数を投げさせる方向性の方がブキャナンを早くマウンドから引きずりおろせたのでは!?と疑問に思ったのはアタクシだけかねぇ?まぁこれでブキャナンをスイスイ投げさせてしまって結果、完封を許した。猛省してほしいよな。

 まぁ それでも投手陣が踏ん張って終盤まで3点差のまんま。最終的に中田廉がぶち壊したんだけど、ここでもやっちゃいけねぇ申告敬遠して押し出しとかな、代打荒木にグランドスラムを許したりな、まぁベンチの作戦なんだろうけど満塁策が裏目に出た。この辺は中田廉が一番いかんのだけど、中田の調子と満塁策が適切であったかどうかって部分に疑問が残るよな。まぁこの辺、ベンチもどうも試合に入ってこれていない、そんな気がするんだよな。

 こうやったら負けるよって野球を今日はやっちまったよな。早く試合終わったし、パッと一杯飲んで全て忘れて、切り替えて明日の試合に臨んでほしいよな。

 この試合、もう一つ注目していたのがファースト・バティスタ。最後に試合は壊れたけど最後までバティスタにファーストベースを預けたよな。前出のファーストへのプッシュバントね、中村に上手くやられたから西浦のバントの時は十分ピッチャーで処理できる打球を飛び出してしまってファーストががら空きになった。打球を見てからの状況判断ってのに課題が残ったよな。

 ファーストゴロでベースカバーの投手への送球も練習が必要だよな。あれはカバーに入った投手に投げたらダメなのよ。走ってるんだからな。走る先のファーストベースに投げねぇと取れねぇよな。あぁいうプレーってのももっと練習しなきゃ怖くて使えんよな。

 それでも難しいファールフライをキャッチしたり、難しいゴロもうまく対応していたよな。その辺ってのは自信にしてほしいけど、やはり前に出るプレーや連携ってのは練習不足は否めん。しっかり練習してレベルアップをしてもらいたいもんだよな。

 阪神ファンの間では巨人戦の後は弱いってジンクスがあるみてぇだけど、カープも巨人戦を連勝してお疲れかな?幸いにして2位3位は延長で痛み分け。この悪いムードの敗戦でも半歩後退で済んだわけでラッキーと言えばラッキーだよな。明日はこんな試合を絶対にしちゃいけんし、しっかり勝っておきたいよな。先発は大瀬良。ここのところいい投球をしてくれているから、何とか試合を作ってほしいよな。対するヤクルトは梅野。まぁローテの谷間ってことで若手にチャンスって感じで出てくるんだろうけど、カープとしては序盤からしっかり攻略してほしいよな。

 ってことでアタクシも連日の飲みで結構お疲れ気味。今日はこの辺でお開きとしますか。明日もみんなで見よう!!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加