スポンサーリンク

九里の熱投VS青木の死球離脱 この試合に「勝ちたい」という「気持ち」の勝負はヤクルトに軍配.

Mageちゃんが斬る!
スポンサーリンク

野球情報満載デイリースポーツ/「勝利の方程式」リード守れず セーブ失敗の中崎「僕のせい」

情報源: 「勝利の方程式」リード守れず セーブ失敗の中崎「僕のせい」/デイリースポーツ online

 昨日は連休最後なんで子供たち連れて日の高いうちから、もんじゃ焼き食べながら一杯やっててね、試合は6回くらいから見てたんだけど、中崎が同点打を打たれた時点でアタクシが電池切れ。そのまま寝ちまったんで試合についてはあまり語れないんで、今回のカープの「負け方」について軽く書こうかねぇ。

 7回まで九里が熱のこもった投球で1失点。立派だよな。持ち前の気持ちを全面に押し出した攻めの投球にヤクルト打線も受け身にならざるを得なかった。特に真っすぐを勝負球にしていた印象がある。まぁイニングごとの組み立てってはあるんでアタクシが見ていた試合中盤での話だけど、援護点があれば完投させても…なんて思わせる内容だったよな。

 

 九里の熱いピッチングを見せられて野手陣の奮起を期待したけどな、9回までで追加点を奪えずに1点差で9回裏を迎えた。ここをしっかり勝ち切るかどうかってのが、カープの短期決戦での弱さ、ここ一番での試合を勝ちきれない課題が克服できるかって角度で見ていたんだけどな、大引にまさかの一発を浴びた。もちろん甘い球だったし、それを最高の形で一発回答。大したものだよな。ちなみになぜか大引選手はアタクシのツイッターフォロワーになっていることはナイショだ。

 ただ長いシーズン、クローザーが手痛い一発を浴びるってのはどのチームでもあること。中崎だって失敗はある。仕方いないことだよな。

 ただ勝ち越した延長10回に再び同点に追いつかれる。クローザー経験のある今村がやられた。アタクシはここが大きなポイントでヤクルトに完全に流れが行ってしまったと思うんだよな。ここは勝ち切らんといかん。

 連続四球出しているようじゃ、そらやられるよ。この辺がやはり勝負の甘さというか弱さが改善されていない。そんな感じだよな。

 一岡にしてもツーアウトからの四球出して、長打を浴びてって展開だからな、結局は開幕から課題になっている四球からの失点。この辺を改善しないと勝ちきれない試合がどんどん出てきてしまう。緒方カープの課題克服は道険し。そんな感じだよな。

 熱投の九里に白星とはならんかった。なんとか報いたかったよな。でもそれはヤクルトも一緒。前日に死球を受けて欠場した青木のためにも何とかこの3連戦、勝ち越したいって気持ちが感じられたよな。小川監督が「広島戦は(死球が)多いな」とこぼしていたみてぇだし、ヤクルトも相当気合が入っていたよな。

 精神論を嫌がる人もいるけど、結局土壇場の勝負所ってのは「気持ち」なのよ。どちらが勝ちたいかって気持ちが強いほうに勝利の女神は微笑むものよ。そういう意味でヤクルトが上回ったということだろうねぇ。

 最下位にまさかの負け越し!なんてショック受けてる同志も多いだろうけど、勝負ってのは順位の優劣で決まるわけじゃねぇし、試合展開や背景からくる「勝ちたい」という気持ちが結局はモノを言うのよ。ましてや接戦ともなれば油断したり、こっちが優利なんてあぐらかいているようじゃ、やられちまうもんなのよ。驕れるものは久しからず。昔の人はうまいこと言うもんだよな。

 結局昨日の試合に限ってはヤクルトの「勝ちたい」という気持ちが上回った。この気持ちをさらにカープが上回る野球ができるのか?三連覇&日本一への課題が浮き彫りになった試合でもある。

 明日からまた、褌の紐締めなおして頑張ってほしいよな。

にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村、ブログランキング参加中です!ポチっとやってくれるとありがたいです!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント

  1. 鯉の新井 より:

    Mageさん、こんにちは。鯉の新井です。
    昨日の試合はとても残念でしたね。
    中崎の食らった一発は相手があの場面でよく打ったと
    あきらめもつきますが、それでももう一回打線が頑張って
    勝ち越しただけになんとか勝ちきって欲しかったですね。
    それにしても今村はちょっと心配ですね。
    怪我とかじゃなければいいんですが。二者連続の四球の
    内容があまりにひどかった。確かひとつもストライクが
    取れなかったうえにすっぽぬけた球が三回くらいあって
    あそこまでひどい今村はここ二三年で見たことありませんからね。
    それと鈴木誠也が先発外れてましたが丸と二人いないと
    さすがにきついですね。テレビでは手首の具合が悪いとか
    言ってましたが左の先発だっただけにいれば結果が違ったかも
    しれませんね。

    それにしても神宮でのカープファンに盛り上がりは凄いですね。
    一塁側まで赤くなってのには驚きました。
    Mageさんは長井投手のピッチングは生で見れたのでしょうか。
    今度はもうすこし長いイニングを投げてるのを見たいですね。

    • 鯉の新井さま、こんばんわ!
      そうなんですよ、9回の1発はしょうがないと思います。でも再度勝ち越したら勝ち切らんといかんのですよ。
      今村の投球は見ていませんが、何回かに1回はあぁいう今村の時があります。まぁ準備をしていなかったのか?
      九里が7回を投げ切ったので自分の出番はなしと一度気持ちを切ってしまったのかもしれませんね。

      誠也は何試合か前に空振りの時に痛めたみたいですね。ちょっと乱暴なプレーというか一つの空振りやファールを追いかける動作であったりが目立ちます。こうしたプレーが思わぬケガに繋がったりするもんですから、その辺をハラハラしながら見ていますよ(笑)

      長井はまだ生で見てません。真っすぐだけでも魅力のある球を投げますね。神宮もほとんどチケットが取れない状態ですので、今年はTV観戦が主になるでしょうけど、機会があったら見てみたいですね。楽しみです。

      噂によるとアドゥワを先発に回してその後釜に長井を据えるなんて話が聞こえてきます。若い投手がどんどん出てくる。カープファン冥利に尽きますな。
      コメント、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました