「鬼門」よりも中村祐太の出来の問題。竜のカリビアンパワーは早めに攻略を。

「鬼門」よりも中村祐太の出来の問題。竜のカリビアンパワーは早めに攻略を。

野球情報満載デイリースポーツ/四回に反撃 広島が2死無走者から3点を奪う

情報源: 四回に反撃 広島が2死無走者から3点を奪う/デイリースポーツ online

前回のナゴドで3タテ喰らっているからな、今日からの3連戦は絶対にリベンジ!と鼻息が荒かった同志も多かったろうけど、残念な結果になったよな。

まぁ「鬼門」うんぬんよりも、今日は中村祐の出来が悪すぎた。まぁそういうことだろうねぇ。なんでも中13日空いちまったって話だからな、中村祐本人も調整が難しかったろうし、今日の結果で登板間隔が開いたらどんな調整をしたらいいのか?今後の課題ってもの見えてきたわけだから、下を向かずに次の登板へ向けて調整してほしいよな。

とはいえ、今日は序盤で試合が決まっちまったよな。まぁ一つ言えることは中村祐のコントロールっていう部分ももちろんだけど、球威がなさ過ぎた。ハマスタで好投した中村祐とはまるで別人のようだったよな。

真っすぐも140キロ出てねぇし、真っすぐがそんなもんだからスライダーやカーブ、チェンジアップも効かん。まるでバッティング投手が投げているみてぇに打ちやすいとこ打ちやすいところにボールが集まっちまったよな。

先発ローテを任せられるためには今日みてぇな調子の時でもどうやって試合を作っていくのか?これまでは白星が順調についてとんとん拍子だったし、普通の調子ならなんとか仕事ができそうだ、そんな自信も芽生えてきたところだったと思うんだけどな、それだけじゃ給料は上がらんのよ。

球威のなさを印象付けたのがアルモンテのホームランの場面。カウント3-2で會澤はインコースに構えたよな。個人的には今日の中村祐の調子を考えたらあまりにもデンジャラスな要求。一歩間違えれば、確実に一発食らう場面だとは思っていたんだけど、まさかその通りになるとは(笑)思わんかったよ。

おそらくインコースの際どいところ、ボールでもいいよ、的な要求だったと思うんだけどな、やはり自身の調子の悪さをわかっていたんだろうねぇ、腕も今一つ触れていなかったし、スゥーっと真ん中よりに入ってきた。バッティング投手でもあんなにホームラン打ちやすいところには投げられんよ(笑)。

まぁあれだけ見事に打たれるってことは結局は「球威」がなかったということ。球威があればあのコースもファールになったかもしれんし、見送り三振を取れたかもしれん。ま、そういうことなんだよな。次回登板、気もちを入れ直してさ、もう一度ベンチの信頼を勝ち取ってほしいよな。

それに今日投げた投手もそれぞれ課題が浮き彫りになった。中村恭はまずまずの投球だったけど、これまで好投を続けてきたアドゥワはプロの洗礼を浴びた格好になったよな。

長井もそう。先頭打者にいきなり初球を長打にされた。これで調子が狂っちまったってのはわからないでもないけど、この辺はいずれ勝ちパターンを担う素材と期待されているんだからな、勉強してほしいし、ピンチを背負いながらもツーアウトまでこぎつけてからの四球連発。まぁオープン戦でも四球連発ってのはあったし、大きな課題だろうねぇ。自分の球を信じてまだ投げ切れていないところがあるんだろうねぇ。まだ若いから次チャンスもらったら絶対に取り返そうな。

スポンサーリンク

それとは別にカープは中日にとうとう負け越しとる。内容をみればやはり「カリビアンパワー」にやられているよな。

前回の3連戦ではビシエドの代わりに上がってきたモヤに打たれまくっていたし、ガルシアにもある程度、抑えられていたよな。

今日の試合ではビシエドは抑えてもその前のアルモンテにいいようにやられていたし、先発のマルチネスも序盤は打ちあぐねていた。まぁ中村祐太が普通の調子なら中盤で攻略できたとは思うんだけど、足を上げてからいったんタメを作ってズドーンとくる。恐らく球持ちがいいんだろうねぇ?ただ、それもいい時と悪い時がハッキリしているから攻略の余地はあるけど、その辺慣れてきたら脅威になるだろうねぇ。

まぁカープとしてはこの辺をいかに攻略できるかってが中日戦の課題だろうねぇ?なるべく早く攻略しておかんと、2位以下のゲーム差ってのはさほど開いていないし、ラテン系の選手は乗ってくると手が付けられなくなる。すすッと上位に上がってくる可能性は十分にあるよ。

スカパーのCMで元監督の落合氏に中日が上位浮上するためには?なんてのがあったけど、落合氏もそこで新外国人選手がどれだけ活躍できるか!?なんて言ってたよな。

カープは落合監督時代は全く歯が立たなかった。選手はだいぶ変わってきてはいるけど、やはりナゴドでの中日戦ってのはちょっと厄介だよな。まぁ、あってもあと6試合位かな?早いうちになんとかしてぇよな。

そんでもってポストシーズンで当たるなんてぇことになれば、厄介なことになりそうだよな。まずはアルモンテをどうにかしてほしいって感じだよな。ビシエドに火がつく前にさ。

さぁて、これでナゴドで4連敗。そろそろ止めてぇよな。明日は岡田。中日は柳。2年目だけど、去年はあまり対戦がなかったんじゃねぇかねぇ?お願いだから「人見知り打線」にならんようにしてほしいよな。

こういうイヤな展開では先取点は絶対に欲しい。野手陣は初回から集中して柳を攻略してほしいよな。そして岡田も先取点取るまではガマン。頑張ってほしいよな。さぁ!明日もみんなで見よう!

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加