フランスアほろ苦デビューも期待の膨らむピッチング。最終回に見せてくれた「粘り」と「首位の意地」

フランスアほろ苦デビューも期待の膨らむピッチング。最終回に見せてくれた「粘り」と「首位の意地」

野球情報満載デイリースポーツ/フランスア プロ初登板は4回5安打3失点 初勝利はお預け

情報源: フランスア プロ初登板は4回5安打3失点 初勝利はお預け/デイリースポーツ online

今日は仕事で試合を見れたのは最終回のカープの攻撃のみ。まぁ3点差であってもマツダスタジアムは何が起こるかわからない。相手球団からしてみるとゲームセットの声を聞くまではこの球場は何かあるかもしれんという怖さがあるんだろうねぇ。

抑えの田島もその辺はよくわきまえているみてぇでね、先頭打者の広輔に対して慎重になっていたみてぇだったな。まぁそれを広輔は見透かしていたんだろうねぇ?5球ファールで粘って10球投げさせて四球をもぎ取った。この辺の広輔の働きを見ると「いい1番打者だなぁ」とつくづく思うよな。

これで球場のムードが一気に押せ押せになってきた。これは何か起きそうだ!?そんな「ひょっとしたら??ムード」になったよな。

1点差なら続く菊池はバントなんだろうけど、3点差だから打つしかねぇよな。1,2塁間を抜ける打球を打つ目的でおっつけた打撃を心がけたんだろうけど、おあつらえ向きの球がなかなか来なかった。ここで繋がれば一気にとなったろうけど、続く代打・丸も三振。「今日はこれまでか…モード」レベルダウンしたかと思ったら、誠也がまたもや粘って四球をゲット。ここで再び「ひょっとしたら??モード」に突入(笑)

まぁ あそこで松山が良く打ったよな。あわや同点アーチか!?ってくらい惜しい当たりだった。もう少し高く上がってくれていたら、入ってたろうねぇ。ここで「ひょっとしたら??モード」から「ひょっとしちゃう!?モード」にレベルアップ!!こうなるとこの球場のムードはマウンドの投手は恐怖を感じるんだろうねぇ。

會澤の当たりはライト前に落ちるか!?って感じだったけどな、当たりが良すぎたよな。ここでゲームセット。まぁ負けちまったけど間違いなく明日に繋がる野球と首位の意地を見せてもらった。球場に詰めかけたカープファンもある程度満足してくれたんじゃねぇかなぁ。

これで今月初めてマツダで黒星。5月は地元での試合が多いしカープには追い風。仮に明日負けちまっても貯金10で交流戦に入れる。出来すぎなくらいだよな。

まぁそれにしても主軸を欠き、開幕投手と去年の勝ち頭を欠きながらも貯金11で首位にいる。今シーズンに関しては打撃がスバ抜けていいわけではないし、去年ダントツだったホームラン数も去年ほどではない。防御率だって決していいとは言えん。でも首位にいる。まぁこの辺は野球で負けても勝負に勝つ。そういう野球を身に着けたんだろうねぇ。頼もしい限りだよな。

そんな中、またカープに楽しみな選手が出てきたよな。育成出身のフランスワ。待望の左腕だよな。

残念ながらその投球内容は見ることができなかった。YouTubeにも上がっていないんで、文字情報で勝手に想像して書くんだけどな、まぁ四球四球で崩れる自滅型ではないって感じだよな。その辺のコントロールってのは安定しているのかなぁと。初登板初先発で心臓バクバクだったと思うけどな、その中で自滅しなかったってのは今後に期待を残してくれたよな。

失点したイニングは全部先頭打者を許してしまった。それも1,3回は先頭にスリーベース。これは1点を覚悟するしかねぇよな。ただ若い投手にありがちなのは、1点じゃ済まなくなるってパターンね、いきなりのスリーベースで頭真っ白になって大量失点てのはよく見かけるパターン。そうならずにそれぞれ1失点で抑えた、まとめたってのは評価していいだろうねぇ。下位打線だったけど先頭を抑えた4回はしっかり3人で片づけられるんだから、力はあると思うよな。

まぁそれと課題となったのは投球ではなくて「守備」だよな。日本で成功するにはただ投げてりゃいいってわけにもいかんのよ。「フィールディング」や「状況判断」ってのも勉強しなきゃいかんよな。まぁどうだろうジョンソンが戻ってきたらまた下に行くんだろうけど、佐々岡コーチにみっちり鍛えてもらいたいよな。

いずれにしてもまだ若いし、経験を積めば戦力になるだろうねぇ。カープに取っては待望の先発型左腕なだけに期待が膨らむよな。また、しっかり練習してマウンドに上がってほしいよな。

いよいよ明日は交流戦前の最後の試合だよな。明日は熱投・九里亜蓮と左腕大野。前回好投した投手とサッパリだった投手の投げ合いだよな。まぁ九里は程よい緊張感がある点差で投げた方がいい結果を出すタイプだけどな、カープとしてみれば、九里に楽に投げさせるためにも序盤から大野を攻略したいよな。なんせ、大野に復活のきっかけを与えてしまうと、これまで対戦成績で負け越している中日戦がますます厄介になる。長い目で見れば叩いておかなきゃならん投手だよな。

打線もだいぶ上向いてきたし、下から西川も上がってきた。野間も丸の1軍復帰で気合が入っているだろねぇ。この間初打点をあげた美間もスタメンのチャンスがある。みんな頑張ってほしいよな。さぁ アタクシは見れませんがみんなで一緒に見よう!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加