丸 通算1000試合出場に花を添える活躍!ダイビングキャッチで思わず悲鳴を上げたのはアタクシだけ!?

丸 通算1000試合出場に花を添える活躍!ダイビングキャッチで思わず悲鳴を上げたのはアタクシだけ!?

野球情報満載デイリースポーツ/丸 通算1000試合出場達成 節目の試合でソロ弾&美技

情報源: 丸 通算1000試合出場達成 節目の試合でソロ弾&美技/デイリースポーツ online

しかし、野球はピッチャーだなぁとつくづく思うよな。交流戦に入ってからカープ先発陣の防御率が8点台。プロの中にアマチュアチームが混ざってんじゃねぇかってくらいひどい数字だよな。この辺ってのは個人的な意見だけど、もうカープ投手陣には「黒田イズム」は完全に消えちまったんだろうねぇ。

影響のある選手や監督、コーチの遺産ってのはそんなに長続きするもんじゃねぇんだよな。黒田氏をはじめメジャーにいったマエケンも投手陣に非常にいい影響を与えていたし、人望もあった。中田廉や今村あたりはその影響を存分に受けた選手だと思うけどな、そういういい投手の影響なんてぇのは2年目にはなくなっちまうもんなんだなぁと。引き継ぐ人間がいないんだなぁと。今のカープ投手陣をみていると嘆かわしいよな。

ほんの一例だけど、黒田氏が現役の頃のストライクゾーンというか、投げ込むコースね、大雑把でいいよと。特に初球に関してはコースを9分割じゃなく、内外角でいいよと。そのくらいの気持ちで投げるべしと。際どい球は追い込んでからなんて話をしていたよな。

その辺、カープ投手陣の四球の多さをみるにつけ、黒田氏の教えなんてどっかすっ飛んでるんだろうなぁと感じることがある。せっかく体を張ってカープの為に伝えられることは伝えておこうとね、選手も耳をダンボにして聞いていたはずだよな。ところがそんなコントロールねぇくせに際どころを狙って見送られてさ、カウント悪くしてストライクを取りに来たところを打たれる。または四球を連発する。暗黒時代の投手陣に戻っちまったんじゃねぇか?

そんなお嘆きを抱えているアタクシをはじめ沢山の同志の皆様におかれましては大瀬良のピッチングっては本当に一服の清涼剤のようにね、1週間に一度晴れがましい気分にさせてくれる。今日も真っすぐのキレ、伸びは申し分ねぇし、変化球もさえていたよな。月間MVPも受賞して自信もついたろう。この時期で9勝ってのは素晴らしいよな。ただ、一つのきっかけでガラリと変わる可能性だってないことはない。1試合1試合の気持ちで頑張ってほしいよな。

ま、大瀬良はここのところずっと褒めているんで、今日は別の選手の話をしようかねぇ。

今日の試合で1,000試合出場を決めた丸。今日は存在感出しまくりでね、やはり故障からの復帰はデケぇなぁとつくづく感じたよな。

初回、珍しくベンチは無死1塁から菊池に送りバントのサイン。見事に決めてくれたな。まぁ先発が一番信頼できる大瀬良だから、早いうちに先制点をという思惑だろうし、アタクシもこのバントは賛成。ただ続く打者は結構プレッシャーだよな。

ところが丸はそんなプレッシャーなんぞ、どこ吹く風って感じでね、まるでレフト線を狙っていたかのように鋭いライナーを逆方向に放ったよな。左打者のあのコースの打球ってのは普通スライスして切れていくもんだけど、あの打球は一直線に飛んで行ったよな。その辺の打撃技術ってのは練習の賜物だよな。高校生ドラフト3位。あの時代は社会人・大学と別れてのドラフトだから実質はドラフト下位指名みてぇなもんよ。練習に練習を重ねて前田智徳の背中を追いかけながらも独自の打撃スタイルを確立してね、この地位まで努力で這い上がった選手。カープらしい選手の一人だよな。本当にここまでの成長ってのは立派だよな。

3回のピンチね。4月に故障のきっかけになったダイビングキャッチを見事に成功さてくれた。本当にヒヤリとしたけど、元気にベンチに戻ってきた。あのプレーで大瀬良は中盤以降ふらついていたのを修正してしっかり抑えてくれた。あのプレーはデカかったよな。

その直後のホームラン。これは楽天サイドからすればKOパンチに等しいホームランだったよな。打った瞬間それとわかる打球。打った瞬間の手ごたえは十分だったろうねぇ。自信に満ちた表情で1塁方向へ歩き出したよな。カッコよかったよ。さすがカープの不動の3番打者だよな。

そんな丸も今年FA権を獲得する。すでにマスコミの一部では巨人だ、地元のロッテだとまるでFA宣言するかのような報道がされている。心配な同志も多いでしょうなぁ。まぁその噂の火種は去年の契約更改。ソフトバンクの柳田が同じようにFAを取得する絡みでソフトバンクは複数年契約を提示。4年契約だっけか?複数年契約をしたよな。

当然同じような立場の丸に対してカープ球団は複数年契約は提示しなかった。2億1千万(推定)での単年契約。どうやらこの扱いに丸はヘソを曲げたんじゃねぇかって噂が根拠らしい。

まぁ個人的な意見だけどな、以前にも書いたけど丸の評価は適正だと思う。カープの場合は基本FA宣言後の残留は認めない方針だけど、恐らく丸にはその辺は認めるんじゃねぇかなぁ。丸にその意思があればめでたく残留となるとみているよ。

他球団の話も聞いてみたいてのも選手が得た権利だから、主張するのは当然だし、アタクシが仮にその立場なら自分の評価ってのを外部から聞きたくなるのも当然のことだと思うよ。そこでマネーゲームになればカープは撤退する。丸がそういう選択を仮にしたとすれば、そこでオサラバってことになる。

仮にFAで出ていくとしても、アタクシはもうFAで主力が抜けることに免疫がついちまった。カープ球団としては出来る限りの交渉をするだろうし、それを丸が首を縦に振らなきゃしょうがねぇ話よ。それに次の世代の選手たちにとっては大チャンスになる。今年成長著しい野間を筆頭に若い選手が次々と出てくる。カープはそれでいいのよ。育成球団として周りからもう認められているわけだしな、また新しい選手を鍛え上げるだけのことよ。

まぁカープが今年日本一になったら、出ていく可能性はグンと高くなると踏んでる。新井さんだって一つの区切りとして引退を表明するかもしれん。いろんな意味で日本一はカープにとって念願であり、それが叶えば一つの時代の集大成となるわけで、そこを区切りで新しい野球人生を歩もうと考える選手は出てくると思うよ。アタクシはそれもいいと思ってる。

まぁなんやかんや書いたけど、アタクシは最終的に丸は宣言せず残留して複数年契約となると思う。そうよ、複数年契約ってのは本来、この場面でするものよ。そこの認識の違いだと思うよ。カープとソフトバンクのね。

さぁて非常にいい勝ち方だった。久々って感じだよな。やはり明日に関してはまだ交流戦で実現していない「連勝」と行きたいもんだよな。先発はジョンソン。楽天は則本。てこずりそうだよな。

まぁ則本には過去コテンパンにやられているけど、どうも今年は調子が悪く黒星先行だよな防御率も3点台後半。つけ入るチャンスは結構あると思うよ。

とにかく久々の登板・ジョンソンの見極めも大事だけど、とにかく則本から最初に点を取るってのが試合のキモになりそうだよな。とにかく則本から点を取るまでジョンソンには我慢の投球をしてもらいたいよな。例のイライラ病が発症しないことを祈るばかりだよ。さぁ 明日もみんなで見よう!

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加