「5ゲーム差」「7連勝中の巨人」首位攻防戦の戦い方

「5ゲーム差」「7連勝中の巨人」首位攻防戦の戦い方

野球情報満載デイリースポーツ/広島投手陣が練習 西日本豪雨以降初の本拠地試合に向け倉敷出身・野村も気合

情報源: 広島投手陣が練習 西日本豪雨以降初の本拠地試合に向け倉敷出身・野村も気合/デイリースポーツ online

さぁて、明日から巨人との首位攻防戦。西日本豪雨の影響で久々の地元開催。選手たちはどんな気持ちで前夜を過ごしているだろうねぇ。

もちろん期するものはあるだろう。これまでもマツダスタジアムを満員にし、カープに熱い声援を送り続けた地元ファン…というよりは広島の人々にたくさんの勇気を与える為に熱い戦いをしてくれるだろう。アタクシは広島から遠い東京でこの試合を見守るわけだけども、この3連戦を迎える前の気持ちってのはこれまでにない胸の高鳴りを覚える。とにかくいい野球をして調子づいてきた巨人をスパっと返り討ちにしてほしいものだよな。

まぁ気持ちはね、そんな意気込みだけどな、冷静にペナントの行方を考えれば尻に火がついているのは巨人のほうだよな。仮に3タテ喰らったら、その時点でセリーグの灯が消えてしまうようなもの。恐らくカープに独走を許すことになるだろうねぇ。

仮に巨人がカープを3タテとなると俄然ペナントの行方が面白くなって来る。個人的には願ったり叶ったりなんだけどな、追われる身からすると一気に2ゲーム差に縮まるとなればカープと巨人のデットヒートの様相になってくる。果たしてカープがこういう展開でペナントを制することができるのか?過去2年はブッチギリで厳しい戦いが少なかっただけに一抹の不安を感じる同志も多いことでしょうなぁ。

まぁこの3連戦、巨人はなんとしでも3連勝したい。まぁここまで7連勝。3タテすれば10連勝。一気に勢いがつく。でもマツダスタジアムでは5連敗中。初戦の結果でどちらかがストップするわけだからな、ありきたりだけど初戦を取った方がこの3連戦を優位に進められるよな。

前回は菅野にさすがと思わずうなってしまう投球をされてしまった。まぁ同じような投球ができるかどうかは別にして、菅野とぶつかる前に一つ勝っておきたいよな。そうなると初戦の先発・野村と山口の投げ合いが注目だよな。

野村は前回登板、その前と復帰してから非常にいい内容と安定感を誇っている。ただ強力巨人打線に対してこれまでのようなピッチングができるかがポイント。まぁ本来は6回を3失点くらいの投手だからな、そのくらいの内容であれば十分だと思うわけよ。

ポイントはカープ打線対山口。

まずは誠也の足の回復具合が気にかかる。スタメンを外れるようなことになると、得点能力や相手に対するプレッシャーの度合いもだいぶ変わってくるよな。

それと山口の立ち上がりをどう攻めることができるか?山口の場合は負けがつくときは初回の失点がだいたい絡んでくる。ここで失点するとその日は大体グダグダになるからな、初回に集中して攻め立ててほしいもんだよな。とにかく初回よ初回。

初戦を取れば次は菅野かな?前日の白黒いかんで菅野のメンタル面も大きく変ってくるだろうねぇ。仮に巨人が初戦を取ればカープ打線にプレッシャーがかかる。菅野は平常心で挑めるからな、そうなると厄介だよな。逆にカープが取れば背水のマウンドになる。まぁこういう逆境でも菅野という投手は力を発揮する。端っから勝ち目の薄い試合になるかもねぇ(笑)

個人的には3戦目の高橋昂也に期待したいねぇ。案外連敗で3戦目、好投して救世主になるかもしれん。もちろん、投げるたびに成長しているだろうし、その辺も楽しみだよな。まぁこの辺になると予測もしづらい。1,2戦目の結果でチームのメンタル面もだいぶ違ってくるからねぇ。

まぁ 勝負は9月。この3連戦は一つ勝てばいい。その「一つ」を初戦で獲りに行ってほしい。なんとしてでもね。一番怖いのはこの3連戦でペナントの流れが変わってしまうこと。こういう戦いをしてしまっては、3連覇は難しくなるよな。巨人に負け越しても他で勝てばいい。わざわざ調子のいいチーム相手に無理をしてチーム状態を悪くする必要なないのよ。その辺が上にいるチームの「余裕」なわけでね、負け越しても決して尻に火がついたなんて思わん事よ。

下のチームは少しでも差をつけたいから必死になってくる。必死になって勝てば勢いがつくけど負けるとダメージが残る。カープが一つ勝つだけで確実に巨人にはダメージを与えれるってもんよ。まぁ内容ももちろん伴うけどな。

一番心配のは緒方監督がこの3連戦の展開次第で大将としての器が試されるかもしれん。負けが先行すると浮足立った采配や我慢しきれずに普段やらない継投策に走ったりな、追い上げられた時の大将の態度ってのは部下の心理に大きな影響を与える。そういう意味では緒方監督が3連覇&日本一にふさわしい大将か?そういう目でこの3連戦をみるってのも面白いかもな。

まぁいずれにしても初戦、これを全力で獲りに行けばどうってことない首位攻防戦だと思うけどな。

スポンサーリンク
にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加