際立ってきた守護神中崎の存在感。今日も一発頼みでチャンスを潰し続ける展開に打線下降のサインを感じる。

際立ってきた守護神中崎の存在感。今日も一発頼みでチャンスを潰し続ける展開に打線下降のサインを感じる。

野球情報満載デイリースポーツ/3連勝中の広島が菊池の9号2ランで先制 阪神戦は5連勝中

情報源: 3連勝中の広島が菊池の9号2ランで先制 阪神戦は5連勝中/デイリースポーツ online


9回裏。一発出れば逆転サヨナラの場面で、石原のミットにインコースの真っすぐがズバッと収まった。球審が自信たっぷりに、ゆっくりとストライクアウトのコールをするほどの文句なしの球だったよな。

それにしても中崎というクローザーの存在ってのは日に日に大きくなってきているよな。中崎まで繋げば何とかなる。中崎もオレに9回任せれば絶対にゼロに抑える。チームにもファンにもそういう安心感を与えてくれるクローザーになってくれたよな。

心配性のファンからすると中崎の抑えってのは心もとなく目に映るのかもしれん。ズバズバと真っすぐをど真ん中に投げ込んでキリキリ舞いさせるクローザーを好むのかもしれん。しかしアタクシは中﨑の数字が物語るようにゼロに抑えるという究極の目標だけを見て結果を出すことに集中するクローザーが一番素晴らしいと思う。球は早いが四球連発の危険性だったり、キメ球が決まらんと並の投手になっちまうようなクローザーとは訳が違うのよ。ランナー出そうが満塁だろうが、最後はゼロに抑えてくれる安心感というかねぇ。だから中崎が投げているときってのは守備もバタバタしない。例えば永川劇場と揶揄された時代は永川が最後のマウンドに上がるとスタンドから悲鳴が上がることがあった。当然守備陣もプレッシャーがかかる。ソフトバンクで絶対クローザーのサファテだってカープ時代は今ほどの安定感はなかったし、守備の乱れでクローザーの役割を果たせなかった試合もたくさんあったよな。中崎にはそういう心配がない。それだけでも非常に存在感のあるし、球界でも貴重で安定感抜群のクローザーだよな。

今村、ジャクソンが抹消しながらも4連勝。永川やフランスワが頑張ってくれている。この頑張りや抜擢ってのは中崎の存在なしでは語れないよな。中崎が抑えでドンと構えてくれているからこそ、経験の少ない投手を中継ぎやセッタアッパーで使える側面はあると思うよな。これから登板数も増えるし9月になれば連戦にもなる。ケガに気をつけて中崎に絶対守護神でシーズンを乗り越えて欲しいよな。

まぁそういう意味では今日の勝利は投手陣によるところが大きい。先の巨人戦は打たれまくっていたけどな、今日の試合はピッチャーの勝利といってもいいだろうねぇ。ただ打線に関しては勝つには勝ったが非常に不満と不安が入り混じった内容だと感じたのはアタクシだけかねぇ?

前の試合の巨人戦も一発攻勢で逆転勝ち。前回の記事球団史上最速のマジック点灯の可能性と美間のトレードでも書いたように一発頼りの野球に変ってくるとそれは打線下降へのサインだとアタクシは思っている。今日の得点も菊池と誠也の二発のみ。とくに岩田が降板した後ってのは再三ダメ押し点のチャンスがあったけどことごとく潰してしまったよな。

そのチャンスももらったチャンスが多かった。四球・死球・ワイルドピッチとね、本来なら6,7点取ってもおかしくない展開にもかかわらずことごとくチャンスを潰してしまった。本来なら中崎を投入しなくてもいい展開に持ち込めた試合だったと思うわけよ。

もちろん、年がら年中大量得点とはいかないのは百も承知。ただ確か交流戦前あたりも同じような展開で勝った後チーム状態が悪くなった経緯があるだけにね、ゲーム差はあるけどもう一度機動力と打線のつながりや相手のミスを突いての得点なんかを意識したゲーム展開ってのを早めに思い出してほしいよな。


まぁ それと誠也のホームランが結果、カープに余裕を与えることになったんだけどな、あの辺ってのは阪神ベンチの焦りというのねぇ?解せないベンチワークがあったよな。5回裏の攻撃。梅野が四球で出塁。次打者の岩田に代打大山を起用したよな。

これ6,7回ならうなずけるんだけど5回だよ、5回。初回こそ菊池に一発食らったけど、その後は安定していたよな。丁度その時は娘が夏休みの宿題をやっていたので音声消して見ていからアクシデントだったらごめんなさいねなんだけど、展開上、中盤で1点でも返しておけば十分に終盤チャンスがあるだけにあそこは岩田にバントでも良かったような気がした。

まぁ あそこで代えたのは中継ぎ陣の駒に阪神ベンチは絶対の自信をもっていたからだろうけど、結果は代打の大山がゲッツー打って、次の6回表に替わった望月が誠也に一発打たれたってのは、やっぱり阪神ベンチも気まずくなるよな。この辺の阪神ベンチの采配にも助けられた1勝だったよな。

どうやらヤクルトが勝ったみてぇだから27日マジック点灯はなくなった。まぁまだしばらく先だろうねぇ。ただ、カープがこのまま連勝を続けると去年と同じタイミング位になるのかねぇ?

実際連勝して上昇気流のチームをカープは叩いてきているから、このゲーム差なんだろうねぇ。阪神もDeNAに猛打で勝ってきての今日の対戦。巨人も7連勝で乗り込んできての3タテだからな、こんな調子ならもっと早まるかもしれんよな。

まぁいずれにしても1戦1戦ね、これまで通りの野球をいかにこれからもできるのか?大味になってきた打線が気になるけど、選手を信じるしかねぇよな。

明日から2,3日夏休みを取って江戸を離れて山籠もりの予定なので記事の更新もカープの試合もお休みします。同志の皆様方、応援よろしくお願いしますな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク