カープがセ界の貯金を独り占めできる3つのワケ。

カープがセ界の貯金を独り占めできる3つのワケ。

野球情報満載デイリースポーツ/大瀬良 ハーラー独走15勝目 またまたツバメ斬り無傷10連倒で「M15」

情報源: 大瀬良 ハーラー独走15勝目 またまたツバメ斬り無傷10連倒で「M15」/デイリースポーツ online


先週の金曜日に新しい店をオープンさせてね、まぁその準備やらオープン後も不慣れな従業員さんの指導であったりとバタバタしてましてな、もちろんカープの試合はチェックしてはいたんだけど、記事を書くまでパワーが残ってなくてね(笑)。ようやく落ち着いてきたんで、そろそろ再開といきますな。

この2週間の間は色々あったけど、マジックを順調に消していきながら、もうM15。去年、一昨年もそうだったけど、マジック点灯から消化のスピードが早いよな。

去年、一昨年はカープよりもマジック対象チームがポロポロ負け続けてくれた印象があるけどな、今シーズンに関しては「強さ」を印象づける消化の仕方だよな。

なんせ今日の時点でセリーグの貯金はカープが独り占めしているわけだからな、確かに交流戦でセリーグが軒並み負けまくっていたってのはあるけど、それはカープも同じ。それでもカープは貯金を増やし続けているわけだから、それなりに理由はあるんだろうねぇ。さて、その理由ってはなんだろうか?と考えると3つの理由があると思うわけよ。

一つ目はエース大瀬良の存在。両リーグ最速の15勝到達。得意のヤクルト相手に一つの綻びもなくエースらしい投球をしてくれたよな。
少し足踏みしたところはあったけど、ここの所連勝している。大瀬良が投げれば勝てる、負けない、そんな存在になってきたよな。

特にここ3,4試合ってのは調子が悪いなりもうまく試合をまとめる投球、今回、前回あたりは投げるたびに良くなっている印象があるよな。

まずは真っすぐがキレ、スピード共に申し分ねぇよな。そこにカットボールとスライダーの精度も投げるたびによくなってきた。

今年の厳しい夏を乗り越えたってのも大きい。体のスタミナ、心のスタミナもレベルが数段上がった感じだよな。

連敗していても大瀬良が止めてくれる。連勝中に大瀬良なら連勝が伸びる。勝負の9月もしっかりと柱になってもらいたいよな。

去年ブレイクした薮田。確かに15勝はしたけど、シーズン終盤、ポストシーズンと少しバテた感じと、今シーズンの投球内容を匂わせるようなコントロールの不安てのが顔を出した。

大瀬良に関して言えばその辺の綻びどころか投げるたびに内容がよくなっているよな。残り登板数の関係もあるけど、ぜひ20勝目指して頑張ってほしいよな。

二つ目は野手。特に丸と誠也の充実ぶりってのが大きいよな。特筆するのは丸だよな。試合を決める一発。本塁打数も30を超えてね、本当にいい選手になったよな。

誠也も先制ホームランやサヨナラホームランと試合の流れや、試合を決めるホームランを打っているし、こちらも30発行けそうなムードだよな。

4点差をひっくり返したのが今シーズン4試合?5試合?これも記録に並んでいるらしいねぇ。その辺の粘りと諦めない気持ちってのも強さの秘密だろうねぇ。

この中軸がしっかりしているから1番野間、下位打線に広輔、なんてぇこともできる。またシーズン終盤に来て野手に関しては不調の選手もおらんし、故障者もおらん。この攻撃力の充実ってのも「強さ」を象徴しているよな。

3つ目は「出る杭は徹底的に潰す」。

アタクシはこれが今年のカープの強さを物語っていると思うわけよ。

とにかく2位のチームとの直接対決の勝率っては相当な数字だろうねぇ。この神宮の3連戦もヤクルトが5連勝で貯金2で始まったよな。この3連戦の戦い方ってのはCSに絶対影響してくる。その辺は選手もわかってるんだろうねぇ、絶対に負けるわけにはいかないって野球をしているよな。

特に初戦の1-5からの終盤の逆転劇なんてその象徴たる試合だった。連勝してヤクルトの貯金を消しちまったよな。

これまでも連勝してカープと戦ってまた沈むってのは巨人も阪神もあったよな。ここでカープに勝っておけば乗ってくる。そんなチャンスをカープがことごとく大きな壁となって立ちはだかり、はねってかえしてきた。アタクシはここが今年の「強さ」を一番感じる部分だと思うんだよな。

まぁこれも去年リーグ優勝しておきながら日本シリーズに出られなかった悔しさ、恥ずかしさを二度と経験したくない気持ちの表れだろうねぇ。敗戦から学ぶこともたくさんある。

今日のカープの戦いぶりをみると、CS敗退でまた成長したんだなぁとつくづく思うわな。

もしかしたらこのままカープが貯金を独り占めしてシーズン終わるなんてことにもなりそうな展開だよな。まぁ優勝は間違いねぇと思うけど怖いのは選手の故障だよな。特に主力にこれがあると一気に流れが変わっちまうことがよくある。その辺の落とし穴には要注意だよな。

さて、東京は今、雨が降っているけど夜には止みそうな予報。どのチームも日程が詰まっているから多少の雨でもやるだろうねぇ。

先発はもう一度チャンスをもらった戸田が登板。この辺がいい投球を見せてくれると、というかいい投球してくれんと連戦が続く9月を乗り越えるのは大変だからな、ちょっとのんびりしたところがある戸田もベンチがそういう期待をもってマウンドに上げているってことを意気に感じて結果を出してほしいよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク