日本シリーズ第1戦 初戦引き分けも好感触。魂の継投で投手陣に手応え

日本シリーズ第1戦 初戦引き分けも好感触。魂の継投で投手陣に手応え

野球情報満載デイリースポーツ/リリーフ陣が執念リレー 8番手の中田「しびれました」

情報源: リリーフ陣が執念リレー 8番手の中田「しびれました」/デイリースポーツ online


34年ぶりの日本一目指して始まった平成最後の日本シリーズ。注目すべき第1戦は延長12回の引き分け。同志の皆様はこの引き分けをどうお考えですかな?

まずはネガティブ情報になっちまうけど、カープは過去日本シリーズで3度の引き分けを演じている。75年の初優勝時と史上初の第8戦までもつれ込んだ86年。75年は4敗2分。86年は3勝4敗1分で両方とも日本一を逃している。まぁそれは「昭和」の話。今のカープならきっとそんなジンクスは吹き飛ばしてくれると信じようぜよ。

延長12回の総力戦。ソフトバンクは野手をすべて使い切り、カープはベンチの残った投手は中村祐だけ。手に汗握る好ゲームだったよな。

不吉なジンクスを吹き飛ばしてくれそうな気分にさせてくれたのはカープ投手陣の奮闘。痺れる場面で一岡がフランスワがヘグウェルが中田廉が次々と魂の籠った球を投げ込んでくれた。連覇を狙うソフトバンク相手に臆することな向かっていく姿にアタクシはチームの成長を感じた。この気持ちを持って戦ってくれるのならアタクシは十分に勝算はある。そう思わせてくれた試合だったよな。

前回の記事日本シリーズ展望 キーワードは「圧倒」。どちらが勝っても4勝0敗、4勝1敗で決まるかも。では初回がポイントと書いた。先発大瀬良は申し分ない立ち上がりを見せ、打線は菊池の一発にとどまらず立ち上がり不安定な千賀を攻め立てた。松ちゃんのタイムリーでなおも1,3塁の場面。初回からソフトバンクを圧倒する絶好のチャンスだったよな。

ところが残念なことに野間が一番やっちゃいけねぇ三振。ここを内野ゴロでもゲッツー崩れで3点目という場面だっただけに、ここで圧倒タイムは終了。結局3点目が最後の最後まで遠い存在になっちまったよな。

「圧倒」し損ねたカープ打線は立ち直った千賀を筆頭にソフトバンク投手陣を打ちあぐねた。まぁソフトバンク打線もカープ投手陣を打ちあぐねたわけで、結果は両チームとも手の内をさらけ出して仕切り直し。どっちが痛ぇとかではなくペナントじゃねぇんだから純粋に仕切り直し。そうみるべきだろうねぇ。

しかしソフトバンクの投手陣はカーブをうまく使うねぇ。武田だけかと思ったら出てくる投手がうまくカーブを使ってくる。今後カープ打線がこのカーブに苦しめられるのか、攻略していくのか?このシリーズのカギになりそうだよな。

両チームともポイントの選手をしっかり抑えたのも投手戦になった要因だろうねぇ。アタクシはデスパイネといったんだが守備の不安から控えに回ったよな。恐らくマツダスタジアムでやる試合は代打ということになるんだろうかねえ?

その代わりといっちゃぁなんだが4番の柳田、1番上林にバッティングさせなかった。特に柳田には徹底したインコース攻めで打撃を崩したよな。まぁあれだけの選手だからいずれは目覚めるんだろうけど、この徹底さが必ず効いてくると思う。変な色気を出さずに根気よく攻めの投球をしてほしいよな。

逆にカープ打線は広輔と丸が抑え込まれたよな。まぁそういう意味では本当に互角の戦い。今後が楽しみだよな。

もう一つだけ。カープ打線は初回から積極的に動いてきたよな。これは大きく評価していいところだと思う。上本や野間が盗塁を阻止されたけど、果敢な盗塁は絶対に継続してほしい。まだ1戦目だけど、この姿勢を継続していけばシリーズ終盤には絶対に効いてくるはず。中には攻撃の流れを止めたなんてぇ声も聞こえてきそうだけどな、常に攻める姿勢と隙あらば走るよというメッセージを発していくことで相手バッテリーにはそれなりのプレッシャーになるよ。そういのがシリーズ終盤の土壇場で絶対に効いてくるのよ。アタクシは大いに評価したいですな。

まぁそれにしても18時半試合開始ってのはアタクシ的にはしんどいねぇ(笑)。おまけに終わったのが23時過ぎ。早朝族のアタクシには過酷な日本シリーズですな。なんとかならんかねぇ?

さぁて今日の予告先発はジョンソンとバンデンハーク。両助っ人の先発だよな。個人的にはマツダで強い九里を推したいところだけどな。ブレーキの丸はバンデンハークから交流戦で3発打った実績がある。この辺がどうでるかってのが見どころかねぇ?

とにかく初戦のカープ投手陣の奮闘を大きく評価したい。臆することなくこのシリーズ、ソフトバンク相手に向かっていく姿勢を継続すれば打線が何とかしてくれる。お互いを信じて頑張ってほしよな。さぁ今夜もみんなで見よう!

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク