アタクシが丸なら絶対FA宣言するっての。

アタクシが丸なら絶対FA宣言するっての。

野球情報満載デイリースポーツ/丸がFA宣言「他球団の評価も聞いてみたい」

情報源: 丸がFA宣言「他球団の評価も聞いてみたい」/デイリースポーツ online

SNSなんか見ていると、昨日の丸のFA宣言で広島の街は騒然となっているなんてぇ話を聞くとね、やはりカープファンというのは「FA」というものに特別な感情を持っている。ここの所大きなFA移籍はなかったからな、それでもこれだけ反響があるってことは、カープファンの心の奥底に強烈な印象が残っているんだろうねぇ。

なんせ昔、カープはFA宣言後の残留は認めなかった。なぜ認めなかったのか?ご存知の方も多いとは思うけどな、いわゆる「マネーゲーム」には参加しないよという球団の意思表示だったわけだよな。

FA宣言すれば、その選手はフリーな状態になる。だからどの球団とも交渉ができる。当然ライバル球団が多ければ多いほど好条件を提示してくるわけで、資金力に乏しいカープは残念ながら全く勝ち目がなかった。

金本がFA時には宣言して残留を認めて欲しいなんてぇ交渉していたみてぇだけど、球団は首を縦に振らなかったよな。

でもせっかく育ったカープの選手がどんどん引き抜かれている状況を見させられたファンはやはり悲しいよな。いつしかファンの心の中には劣等感というのかねぇ?うまく言えないけどそんな感情が植え付けられてしまったのは事実だよな。

そういう背景があるからカープファンはこの丸を皮切りに来季以降毎オフこの問題に悩まされ続けることになる。まぁ育成球団の宿命とアタクシは50手前で悟りましたけどな(笑)。

そんな中、丸はFA宣言を早々にやってのけた。もっと悩むのでは?なんてぇ同志もいるかもしれんけどな、仮にアタクシが丸の立場だったら、FA宣言しますな。絶対に。

なぜかといえば、一言で言えば「じっくり考えられるから」だろうねぇ。

その背景には丸に対してカープ球団が宣言残留を認めたからに他ならない。過去のFA選手とはわけが違うのよ。

仮にカープ球団が宣言残留を認めないとなれば、まずはカープに残る選択肢を消すか否かの選択を迫られる。FA宣言の期間は日本シリーズ終了後7日後まで。たった1週間でカープに残るか否かを決めなきゃならん。そら、酷だよな。

でも宣言すればある意味「無期限」で考えることができるのよ。丸はそれを選んだという事。だからFA宣言=カープと決別ということではないんだよな。

もう一つは「他球団の話を聞いてみたい」。この気持ちもよくわかるんだよな。

これだけの成績を残している選手。自分が球界でどのような評価を得ているのか?気になりませんか?アタクシだったら気になるし話を聞きたいもんな。

だからと言って一番高く金積んでくれたところに行くっていう感じの人間ではないよな、丸は。

そういった周りの評価ってのも聞いてみてじっくり考えたい。これが丸の正直なところなんだよな。

一部マスコミでは丸が都内に家を購入したから巨人なんてぇ噂もある。まぁそれは関係ねぇでしょ?もし仮に巨人とそういう話がまとまっていれば、これは規則違反、タンパリングってやつよ。それでも巨人は賭博だ全裸でどんちゃん騒ぎだって評判が悪い。そこにタンパリングなんてぇことやったら不味いもんな。

黒田がFA時には広島版はどうかわからんけど、東京のスポーツ紙では黒田の前に「阪神にFA移籍濃厚な」黒田と書かれていた。こんなもんもシーズン終盤から書いてあったってことはタンパリングじゃねぇかって本気にしてなかった。現に黒田はカープに残留、1年後メジャー。阪神のはの字もでなかった。

巨人もロッテもカープ以上の条件を出してくるだろう。巨人はコーチ手形もチラつかせるだろうねぇ。なんせ巨人のコーチ陣を見てごらん。カープから巨人に行った川口はピッチングコーチやったし、江藤は今でもコーチやってんのかな?今年は村田と杉内をファームのコーチに据えたよな。いずれは1軍コーチにって話はあったと簡単に推測できるよな。

カープは恐らく下交渉からの上積みはないと見る。これを丸がどう判断するのか?個人的にはフィフティフィフティな感じなんだよな。

一部マスコミにはもっとレベルの高いところでなんてぇ発言があったと報じているよな。それを真に受ければアタクシは国内での移籍はパリーグなのかなぁという気もする。願望も含めてだが巨人はないような気がするんだよな。恐らく巨人が立ち直るのは相当時間がかかると思うよ。原監督を擁しても今年のドラフト、戦力的にも高齢化しているし厳しいと思うよ。

丸がもしカープ残留を決断するのならそれは、成し遂げられなかった「日本一」の称号をカープで手に入れることが大きく上げられるかねぇ?個人的にはカープが日本一になったら丸のFA移籍はかなりの確率であったと思う。

それとカープファンへの想いっても十分に考えらえる。まぁお金は詰めんけど人情に訴える(笑)。カープらしいといえばカープらしいけどな(笑)。

ここからは個人的な意見。アタクシは昔のように主力がFAで抜けることにあまり悲観的じゃねぇんだよな。昔はドラフトでもカープは不利だった。それが今ではクジで当てれば欲しい選手が取れる仕組みになった。これがある限りは丸や菊池が抜けても心配してねぇんだよな。

むしろ今の主役がいつまでもカープのスタメン張っているようじゃダメよ。黄金時代は続かんのよ。なんせ世代交代が出来ない。巨人、阪神、中日とかつて強かったチームも主力を引き留めたおかげで世代交代が進まず若手が出てこれない。金持ち球団はよそから引っ張ってくればいいが、カープにはそれができん。若手の成長と出番がなければカープは勝ち続けることができない。アタクシはそう思っている。だから、ある程度血の入れ替えをしながらやっていかなきゃ成長しないのよ。なのでアタクシは主力のFA移籍は若い選手には大チャンス。歓迎する側面もあるのよ。

まぁいずれにしても丸が決断するまでは色々情報が飛び交うだろうし、それにファンも翻弄されるだろう。早く決めて欲しいなんてぇ声が聞こえてきそうだけどな、丸はせっかく宣言したんだから、じっくり考えて欲しいよな。まぁなるべく巨人だけは…

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク