思わず腑に落ちてしまう「デキレース説」。「選手の権利」は認めるが移籍先はファンへの裏切りであることに間違いなし

思わず腑に落ちてしまう「デキレース説」。「選手の権利」は認めるが移籍先はファンへの裏切りであることに間違いなし

野球情報満載デイリースポーツ/丸が巨人移籍決断…さらば愛したコイ 決め手は原監督のラブコール

情報源: 丸が巨人移籍決断…さらば愛したコイ 決め手は原監督のラブコール/デイリースポーツ online

昨日の朝にね、店に出勤して目に入ったのがスポーツ紙の見出し。「丸、巨人入り」の文字が飛び込んできた。最初は飛ばし記事かと思っていたんだけどな、なんでも中国新聞に載っているとの情報でどうやら本当なのね、と。

まぁその瞬間から腸煮えくりかえる思いをしたね。それは何故か?

アタクシの率直な感想は「丸の巨人入りは最初から決まっていた」「とっくに巨人と丸はデキていた」そう確信したからなんだよな。

以前書いたアタクシの記事なんとなくだけど、巨人入りはなさそうな気がする3つの理由。なんだけど、結果は思い切り外しちまった(笑)

まぁアタクシの読みが甘いと言われればそれまでだけどな、巨人と交渉した直後の丸の態度ね、あれは好感触を得られなかったと解釈したんだけど、それが大きな誤解だったわけだよな。

実はもうすでに話はついていて、あとは発表するタイミングを見計らっていた。ファン感やNPBアワードやゴールデングラブの表彰式といった「カープの丸」としての仕事が残っていた。だから発表のタイミングが昨日になった。

ゴールデングラブの表彰式ではまだ決まっていないとコメントしていた。にも拘わらずその日の夜にカープ球団に連絡を入れている。そして翌日の朝刊に移籍の記事が出た。時系列からいけば、この表彰式の時点で決断していなければ、翌日の朝刊には間に合わん。

マスコミはもうすでに移籍のネタはつかんでいたんだろうねぇ。あとはゴーサインが出れば即報道。そんな段取りも組まれていたんだろう。

このデキレースを悟られないための演出がなされていた。アタクシはそんな気がするんだよな。FA解禁してから巨人の動きは丸よりも炭谷を優先というか先に進めた。キャッチャー陣の頭数がある程度いる巨人が丸より炭谷を先にというのがアタクシは不可解だった。これもアタクシが「巨人はない」と感じた理由の一つ。丸が巨人入りする気がないということで炭谷にいったと解釈してしまったわけよ。

でもそれは全く逆だったとすれば腑に落ちる。もうすでに丸との話がまとまっているのであれば急ぐ必要はないのよ。逆にまとまっていない炭谷を先にというが自然になってくる。

巨人との交渉後のスポーツ報知もあとは吉報を待つだけみてぇな記事を書いていたけど、この辺ってのはデキレースを悟られないためのカモフラージュだったような気がする。アタクシはまんまとはめられたということ。いやいや、お恥ずかしい限りですよ。ホントに。

まぁ巨人の出した条件はマスコミで言われている5年で30億とか35億なんて言われているけど、恐らくもっと上積みされた金額が動いたのだろうと思う。まぁ巨人のやることだからねぇ。そら、目の前にそんなカネが動くのなら心はそっちに行っちまうのは分かるよ。人間だからな。

丸もある程度は悩んだと思うよ。カープはFA残留を認めたのも「流出させたくないから」に他ならんと思うし、球団の気持ちも伝わっていたと思うし、愛着もある。応援してくれたファンの事も考えただろう。ただ、思うに巨人が丸にチョッカイ出していたのはずいぶん前からで、間接的にコンタクトを取っていたのかもしれない。だからFA宣言後、悩んだのはどうしたら少しでも穏便に巨人移籍を発表するのか?丸の態度を見ていると焦点はそこだったような気がしてならんのよ。

去年の契約更改でね、丸がFA権を取得するってのは分かっていた。分かっていながらも丸とは複数年契約をしなかった。同じくFA権を獲得する柳田をソフトバンクは複数年契約を結ぶことでFAを封印させた。カープだってももう貧乏球団ではないから、やろうと思えばできた。一般的にカープが丸と複数年を結ばなかったといわれている。だから丸はFA宣言をしたんだという意見もある。

結果的に複数年を結ばなかったという事実だけは報道されているけど、単年を結んだのは丸の希望だったかもしれん。でも、カープと丸の交渉の内容はブラックボックスの中。勘ぐった言い方をするけど、もしかしたら巨人はすでにその時点で丸にチョッカイを出していたのかも?ますます疑惑は深まったよな(笑)

過去カープからFA移籍した選手は何人もいるけどな、恐らく様々な方法でFA宣言する前からアプローチはあった。アタクシはそう思っているよ。手を上げてくれる球団があるから安心して宣言できるという見方もできるわけだよな。直接やったらタンパリングに触れるけど間接的ならセーフなんでしょ?なんでもありなんだよな、結局はさ。

そういう意味では丸のFA移籍ってのは悪い前例を作った結果になった。来期は菊池、會澤、野村がFA権、その後は広輔と続々と主力が権利を得るよな。もうすでに會澤を巨人が狙っているなんてぇ噂もある。なんでそんなに乱獲するのか?答えは簡単よ、ライバルであるカープの戦力をそぎ落とすため。この1点よ。獲得した選手がどうだとかってのは二の次なのよ、あの球団は。

となれば、巨人が丸に照準を絞って綿密にこっちに持ってくる計画を立てていたとしても不思議じゃないし、これから行われる契約更改で近々FA権を得る選手たちとどのような契約を結ぶのか?単年結べばツバつけられているという見方も出てくるだろうねぇ。

まぁ アタクシはまんまと騙された(笑)。バツとして「巨人入りはない」と大見栄切った記事は引っ込めずに晒しておくよ。どうぞ皆さん、笑ってくださいまし。

さて、丸のFA移籍のニュースが駆け巡った広島の街はどうだったんだろうか?

SNSを覗いてみれば子供たちがあまりのショックで登校中に泣いていたなんて話も聞く。丸のユニやグッズがオークション出されていたり、捨ててしまうなんてぇ呟きも目にした。松田オーナーもショックを隠し切れなかったようだし、大騒ぎだったんじゃねぇかねぇ。

アタクシの周辺もこの日はアタクシの顔を見れば丸が巨人へというのが必ず話題に上ってきた。いちいちこたえるのが面倒だったけどな(笑)

この日の夕方、アタクシの携帯に実家からの着信があった。実家から電話が来るなんてぇめったにねぇからな、こら、親父やおふくろになんかあったのかも!?なんて心配で折り返し電話をしたらさ、もう幸せいっぱいみてぇな声でおふくろが出てね、「丸、ありがとね~♪」だって。まぁこのブログでもアタクシのおふくろは熱烈な巨人ファンだってことは何度も書いているんだけどさ、そのおふくろも巨人のFA乱獲を快く思っていなかったんだよな。でも丸は欲しかったみてぇでね、「来ないかなぁ~、無理かなぁ~なんて思っていたけど、よく取れたわ、うれしい」だってよ。無言で電話切ったのはいうまでもねぇけどな(笑)

SNSでも「裏切り者」という言葉が沢山出てきた。中にはカープの3連覇に貢献したんだし、FAは選手の権利。気持ちよく送り出そうなんてぇ裏切り者呼ばわりするのはよくねぇなんてぇ投稿もあった。立派なもんだねぇ。

アタクシはハッキリ言うけど、同一リーグに移籍した時点でそれは「裏切り者」だよ。断言する。大人げないと言われても断言するよ。

それは応援してきた、支えてきた「ファン」に対してね。まぁ球団とは選手契約を結んでいるわけだし、使えなきゃ切られることもある。あくまでビジネスライクに考えば、条件のいいところへの移籍ってのは裏切りに値しないと思うけどな。

特にカープファンってのは若いころから練習練習で成長していく選手の姿を他球団のファンよりもよ~く見ている。自分の子供みてぇな「愛情」ってのが半端ないと思うわけよ。高校からプロに入ってね、プロ野球選手としてだけでなく人間として成長していく過程をカープファンはずっとずっと見守ってきたわけよ。その選手たちが3連覇という偉業を成し遂げてくれた。自慢の息子達なわけよ。

黒田は自分がカープやカープファンに対して他のユニフォームを着て投げる自分が想像できないと言った。ファンが選手に持っていてほしい気持ちってのはこれだと思うんだよな。これって裏を返せば同一リーグ、黒田の場合は阪神が有力と言われていたし、ファンもそれだけはって思いもあったよな。FAで出るの仕方ないけど、その移籍先を決めるってのは条件面だけでなくね、これまで応援してくれたファンに対しての仁義ってのも大きな要素であってほしい。潜在的にファンってのはそういう気持ちを必ず持っていると思うんだよな。特にカープファンはさ。

明らかに巨人の丸獲りってのはさ、カープに対しての嫌がらせや戦力を削ぐ目的なわけだよな。陽だってFAで獲ったわけだし、長野や亀井もいる。バリバリメジャーの助っ人も獲ったし、ゲレーロもいるじゃない?戦力はあるにもかかわらず、それでも是が非でも丸が欲しい理由は明らかじゃねぇかっての。

丸はその片棒を担いだ。立派なファンへの裏切りだよな。それでいて「悩みました」と言われてもそれで気持ちの整理がつくはずねぇよな。ファンが怒るってのはその部分なのよ。だから裏切り者と呼ばれるのは当たり前なのよ。

まだロッテなら良かったという意見もファンとしては当然だよな。当たるとすれば交流戦か日本シリーズ。このくらいなら移籍した丸に打たれても切り替えられる。でも同一リーグのチームなら22,3試合やるわけよ。もちろんカープの選手のウィークポイントといった情報が巨人に行くことになる。つまりカープを倒す為に丸は野球をすることになるわけで、それを応援するよ~なんてぇのはどうかしていると思うわけよ。逆に丸にやられればこの上ない屈辱感に襲われる。カープファンはカープが勝つために、優勝するために応援している大前提があるわけだからな。それを拒むチームに行くわけだから、裏切り者ってのは当然だよな。

FA宣言してからの丸の言動ってのは裏切り者呼ばわりされることをなるべく避けるべく練られたもの。冒頭にも書いたけどアタクシはまんまと騙された(笑)。なんだろうねぇ、この気持ち悪さは。

まぁ来季からは敵よ。丸には絶対に打たれちゃいかんし、徹底的にマークして潰すくらいのつもりで投手陣はやってほしいよな。とにかく巨人に対してはこれまで同様、コテンパンにやらんと気が済まん。これがカープファンの本音だろうねぇ。個人的には丸がどうなろうと知らん。大人げないかもしれんけど知らんよ。

ただ、カープ的に戦力が落ちるとは思わんのもカープファン共通の認識じゃねぇかねぇ?もう歪んだドラフトはないし、センターのポジション、外野の一角を虎視眈々と狙っている選手が沢山いる。個人的にはパンチ力のある下水流に期待したい。カープの血の投入を試みた原・巨人、厳しいポジション争いを勝ち抜いてきた若い血をどんどん投入するカープ。さぁて結果がどうでるか?来季の巨人戦は楽しみだよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク