助っ人は7人体制!打者と投手の配分は?助っ人の入れ替えが激しければ苦戦の展開か?

助っ人は7人体制!打者と投手の配分は?助っ人の入れ替えが激しければ苦戦の展開か?

野球情報満載デイリースポーツ/4連覇へ外国人起用法は?レグナルト&ローレンス加入で7人態勢に

情報源: 4連覇へ外国人起用法は?レグナルト&ローレンス加入で7人態勢に/デイリースポーツ online

キャンプまであと1週間を切った。待ち遠しいよな。

それに伴い今シーズンからカープのユニフォームに袖を通す助っ人二人が来日、会見やってたな。まずはカイル・レグナルト。左腕投手だよな。

アメリカで投げていた時の動画をみたけど、力でグイグイ行くフランソワと対照的に技巧派の印象だよな。ただコントロールが低め低めにいっているのと四球で崩れるタイプではなさそうだよな。

主に中継ぎで活躍した投手みてぇだけどな、佐々岡コーチは全員に先発ローテを競わせる方針。本人も先発でと言っているから可能性としてはあるよな。結構こういうタイプってのは日本で成功している印象がある。最近では中日、今シーズンから阪神のガルシアみてぇな存在になると面白いよな。

もう一人はケーシー・ローレンス。こちらは右の本格派。どちらかと言えば先発タイプなのかねぇ?

フォームはかつてカープにおったバリントンに似ている。でもバリントンはややスリークォーター気味に腕が出てくる。バリントンの好調のバロメーターはヒジの高さ。いい時はボールの出どころが耳よりも上から出るんだけど、悪い時はヒジが下がって体が早く開く。よって打者から球の出どころがよーくわかっちまう。晩年勝てなかったバリントンは結局こういうフォームに変わってしまったからなんだと思うよな。

ローレンスは腕を振り下ろすフォームなんだけどテイクバックが独特で腕が遅れて出てくる感じ。打者はタイミングを取りづらそうな感じだよな。ただ球速が出る訳でもないし、コントロールが抜群にいい感じでもない。まぁ観た動画が良くなかったのかもしれんけど、バリントンがカープにおったころと比べると小粒感は否めない印象だよな。ま、下に動画貼っておきますのでご覧くださいまし。

広島 新外国人 カイル・レグナルト(Kyle Regnault)投手 動画まとめ

広島 新外国人 ケイシー・ローレンス(Casey Lawrence)投手 動画まとめ

さて、肝心の1軍助っ人枠なんだけど、どうだろう?やはり割り振りは投手3、野手1ってのが現実的だろうねぇ。とにかく4連覇するには投手陣の立て直しが絶対に必要だからな、助っ人7人のうち5人が投手だから当然そういうことになるだろうねぇ。

では、3人の顔ぶれはどうなるかってことだよな。まぁ実績から言えば先発のジョンソン、セットアッパーまたは抑え候補のフランスワは固いだろうねぇ。ただ、佐々岡コーチは中﨑と一岡以外は先発に挑戦させるという方針だから、フランスワが先発をもぎ取るかもしれんよな。そうなると後ろの投手ってことにもなる。難しいよな。

中には登録と抹消を繰り返しながら3枠目の投手を色んな投手にという考えも浮上している。まぁいい考えかもしれんけどアタクシは反対というか、こういう使い方にならざるを得ない状況なら4連覇はない。そう思うんだよな。

入れ替えるということは言い換えれば「安定感」がないということだよな。どいつに投げさせても五十歩百歩。これじゃ戦力の安定につながらないよな。特に抹消すれば10日間が上がれない。その間に他の投手を投げさせるということは中継ぎではこういう使い方はできんのよ。毎日投げるかもしれんからな。ということは先発ローテを上手くやり繰りしながらの起用というのが現実的だよな。でもそれは裏を返せば先発陣の頭数が足りていないことを意味する。ローテも組めないような布陣で4連覇なんて難しいよな。

まぁジョンソン・大瀬良、野村、九里は決まりだろうけど5,6番手の投手だよな。まずはここを安定させることだろうねぇ。ここに薮田と岡田、中村祐がすんなり入れば申し分ないけど、この面子が先発に枠に入れないから中継ぎでという形だと使い方が難しいのよ。結局はロングリリーフ要員という形に収まるんだろうけど3人もいらねぇよな。

要はこの5,6番手を助っ人の入れ替えでということなんだろうけど、こうなると中継ぎ陣が非常に手薄になり、一岡、フランスワの負担ってのが非常に大きくなるし、この体制では夏場は乗り切れんだろうねぇ。

昨季だって夏場は今村の不調で非常に苦しかったよな。そこで配置転換でフランスワがリリーフに回って何とか夏場を切り抜けた。今村が復調してくれればわからないでもないけど、昨季の実績で考えれば助っ人3枠目はブルペン陣でいかんと回らん気がするんだよな。

つまり投手陣が非常に不安定になる。アタクシはそう見ているんだよ。

ただでさえ去年のドラフトは即戦力投手は島内しか採ってねぇよな。それならなおさら助っ人陣は投手陣のウィークポイントにしっかり配置していくことがアタクシは必要な気がするんだよな。

それに勝っているときはほとんど投手の入れ替えはせんでしょ?上手く回っている形を敢えて自分から崩すってのは愚策だよな。昨季もメヒア、バティスタの入れ替えはあっても投手の入れ替えはほとんどなかったよな。ヘグウェルがポストシーズンに上がってきたけどあれはジャクソンの状態が悪かったからに他ならんし、ジャクソンが状態が良ければ入れ替えはなかったはずだもんな。

まぁ結論は薮田・岡田・中村祐、ルーキーの島内あたりが先発の椅子をしっかりゲットできれば、後ろは助っ人で強化、これが一番いいと思うけどな、皆さんはどうでしょうねえ?

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加