先発候補後揃ってグダグダ。このままでは4連覇はありえない。2/21 練習試合阪神戦

先発候補後揃ってグダグダ。このままでは4連覇はありえない。2/21 練習試合阪神戦

 先発した広島・九里亜蓮投手(27)は、2回2失点。初回に3与四球と制球が定まらず、2死満塁から亜大の後輩・木浪に右前に2点適時打を許し、反省の多いマウンドとなった。

情報源: 広島 先発の九里2回2失点…初回に3与四球「反省すべき点を修正していきたい」 – スポニチ Sponichi Annex 野球

21日の阪神との練習試合。阪神ファンのマスターが経営する居酒屋さんにお邪魔して、カープと阪神の戦力分析を兼ねて録画してもらったものを観戦。まぁ飲みながらなので最後の方の記憶はぶっ飛んでるけどな(笑)。

打線の方は完封負けだから収穫なし。まぁこういう日もあるわなって感じで済ませるけど、投手陣の方は収穫なしどころじゃねぇよな。ローテ組めんのか!?ってところからスタートしなきゃならんほどの体たらく。4連覇どころの話じゃなくなってくるくらいの大きな不安を感じた同志も多いことでしょうなぁ。

先発の九里。ポストシーズンでは好投しているんだから、まさか緊張していたってことではないだろう。立ち上がりから連続四球でストライクを取り行った球を痛打。もう即2軍落ちの内容だよな。

個人的な印象だけど体がデカくなった気がする。体重増を図ってスタミナや球威をアップしようという目論見なんだろうけど、ちょっと上半身のお腹周りが気になるねぇ。野球は下半身。特に投手はね。今村あたりもウエイトトレーニングでムキムキの上半身にしてから調子を落とした。九里の上半身もウエイトトレーニングの影響を思わせる体つきだよな。まぁ気持ちで投げる投手なんで練習試合じゃメンタルのコントロールが難しかったのかもしれんけど、ある程度実績のある投手の内容じゃねぇよな。

岡田に関しては進歩が感じられない。自慢の剛球は完全になりを潜めた感じだよな。とにかく真っすぐが棒球で空振りが取れない。球速はそこそこ出てたけど、球に力がない。なんとなくコントロールを気にしながら投げている感じでね、打者と闘ってないんだよな。ランナー背負うと尚更その傾向が強くなる。だからあっさり点を許してしまう印象なんだよな。先発枠に入れるには少し怖い内容だよな。

薮田も同じ。ランナー背負ってからの投球ってのがやはり打者と闘えていない。コントロールにまだ自信が持てていないんだろうねぇ。若手投手が緊張のあまりやらかす内容を15勝した投手がやらかしているようじゃ、佐々岡コーチも頭抱えちまうよな。即刻2軍行きが決まったみてぇだけど、ちょっと1軍では厳しすぎる内容ってのは誰の目でも一目瞭然。

以前にも書いたけど薮田は15勝した時の投球に戻そうと思えば思うほど、状態が悪くなっていくような気がする。もっと自己分析してさ、今の自分はどんな投球をすれば使ってもらえるのか?その辺を冷静に考えてやっていく必要があるんじゃねぇかねぇ?薮田本人は心中複雑とは思うけど、以前の自分を追いかけない事。ここから始めなきゃいかんのではないかねぇ?頑張ってほしいよな。

この辺の中堅どころがパッとしねぇとなると若手や助っ人陣にどうしても目が行っちまうよな。

ルーキーの島内はいい内容だったよな。まぁ最後の方なんで記憶がアレなんだけど(笑)。佐々岡コーチも中継ぎで面白いかもとコメントしていたし、結果を積み重ねて開幕1軍目指してほしいよな。

レグナルトもいい内容だった。自分の持ち味をしっかり出すことを心がけている印象だよな。ちゃんと打者と闘っている。岡田や薮田にはこういうものが欠けているのよ。

とはいえ島内もレグナルトも先発向きかと言えばそうでもねぇしな、やっぱり前出の3人がローテを争うような形にならんとファンとしても投手陣は大丈夫か!?となる。

4連覇するためにはとにかく投手よ。この辺の不安を解消させてくれるような投手がどれだけ出るか?大きなポイントだろうねぇ。

今の投手陣の状態なら、アタクシの予想は3位くらいになりそうだねぇ。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加