将来は中軸打者?正捕手?悩ましすぎる坂倉の成長 2/23 練習試合 日ハム戦

将来は中軸打者?正捕手?悩ましすぎる坂倉の成長 2/23 練習試合 日ハム戦

野球情報満載デイリースポーツ/坂倉“ポスト丸”強烈アピール 本職捕手も「3番・左翼」抜てきで先制呼ん打

情報源: 坂倉“ポスト丸”強烈アピール 本職捕手も「3番・左翼」抜てきで先制呼ん打/デイリースポーツ online

昨日の練習試合は前半と後半で全く違った内容のゲームになったよな。前半はカープの打線が機能し、後半はカープの新戦力の助っ人がしっかり抑えられなかった。まぁレギュラーシーズンなら、こんな逆転劇は滅多にねぇとは思うけど、やはり投手陣に不安というのはこれからもつきまとってくるだろうねぇ。まぁ投手に関しては別記事で書くとしようかねぇ。

カープのもう一つの課題は丸の抜けた「3番打者」をどうするかって話。同志の間でも論戦が繰り広げられていることだろうねぇ。まだオープン戦も始まってねぇんだから、そう焦る必要はねぇんだけど考えるだけで血が騒いでくるよな。

実戦で3番打者の適性を探ろうという起用法でこの試合に3番に座ったのは坂倉。どうだろう?アタクシは結構しっくりいくんだけど同志の皆様はどうですかな?

とは言っても今すぐ坂倉固定というわけではないけど、2,3年後に坂倉が3番に座るってのが想像できる。やはり4番の誠也、5番に松ちゃん、6番に助っ人勢や長野と続く流れを考えると、3番打者ってのはゲッツーの可能性が小さい左打者を置きたいよな。

もちろん西川も候補なんだろうけど、パンチ力という部分を考えると坂倉の方がしっくりいく。まぁあくまでも個人的な考えだけどね。

そうなると坂倉にはもっと試合経験を積ませたい。アタクシが首脳陣なら考える。仮にそうするなら問題として浮上してくるのが「ポジション」だよな。

本職はキャッチャー。これは経験がモノを言うポジション。そう簡単にはゲームを任せるってのは難しいよな。それに目の前には大きなカベがある。曾澤の存在だよな。

打率も3割超えて投手陣からの信頼も厚い。人望もある。彼が扇の要に座ることでチーム全体が落ち着くというかね、そういう存在にまで成長したよな。これを坂倉が崩すのは至難の業だろうねぇ。

石原は恐らくジョンソン専属+代打、代走の流れで試合終盤を任せる形になるだろう。そうなると坂倉が第3のキャッチャーとしてどれだけ試合に出られるかってのがカギになってくるよな。

磯村だって黙ってねぇだろうねぇ。磯村は本当にキャッチャー向きの選手だし、地道に練習を重ねている。キャッチャーという部分では坂倉にとっては磯村だって大きな壁だよ。それを乗り越えて初めて曾澤が待っている。そういう状況だよな。

それじゃ坂倉が試合に出る方法は何かといえば、それは今取り組んでいるようにキャッチャー以外のポジションで試合に出るってこと。それで結果を出してるんだから大したものだよな。

でも、コメントを聞く限りではキャッチャーにこだわりを持っている。つまり正捕手として試合に出ることを諦めてないってことだよな。

首脳陣もコンバートしたいってのは山々なんだろうけど、坂倉の気持ちってのを大事にしてくれているよな。まぁそうしなきゃいかん理由はもう一つありそうだよな。

坂倉の一個下のドラ1中村奨成の存在だよな。まぁカープとしてはこの指名ってのは掟破りの印象は否めなかったし、坂倉の存在があってもどうしても欲しい地元のスターだったから指名した。仕方ないといえばそうなんだろうねぇ。

ところがこの中村奨はこのキャンプも故障で出遅れている。たしか昨年のキャンプも不参加。故障が多く捕手としてどうなのか?そろそろそういう声も聞こえてきそうだよな。坂倉との差がどんどん開いていっているよな。

仮に中村が故障続きで使えなくなればなるほど、次世代の正捕手を誰にするかって議論が坂倉に向いてくる。ここで完全にコンバートしてしまったら、次世代の正捕手候補がいなくなってしまう可能性も大いにある。そこがどうも引っかかるところだし、首脳陣もコンバートに踏み切れない、坂倉も踏み切れない要因の一つになってるんじゃねぇかねぇ?

逆に中村奨が捕手として成長著しいとなれば、坂倉も諦めがつくだろう。

とは言え、これだけのいい選手を使わない手はないよな。アタクシもファンとして坂倉を見てみたいよ。「打者」としてね。

まぁ長いシーズン何が起こるかわからん。他の捕手が故障するかもしれんし、曾澤の打撃が不振に陥る場合もなくはない。そういう意味では坂倉が打撃だけじゃなく、キャッチャーとしてもしっかり練習せんといかんよな。

でもそれは坂倉にとって決して無駄にはならんだろうからな、しっかり練習して頑張ってほしいよな。「3番キャッチャー坂倉」見てみたいもんな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加