床田、先発ローテをグッと引き寄せる好投!ところで丸の打席でブーイングはあったの?

床田、先発ローテをグッと引き寄せる好投!ところで丸の打席でブーイングはあったの?

野球情報満載デイリースポーツ/巨人から12奪三振!開幕前哨戦第1Rを制す 古巣と初対戦の巨人丸は2三振

情報源: 巨人から12奪三振!開幕前哨戦第1Rを制す 古巣と初対戦の巨人丸は2三振/デイリースポーツ online

地元での初のオープン戦。それも因縁浅からぬ巨人が相手。平日の昼間にもかかわらず沢山のファンが詰めかけていたよな。

まぁ目的はルーキーの小園であったり、巨人から加入した長野でありなんだろうけど、詰めかけたファンの心の中にカープから移籍した丸をどのように迎えるのだろうか?その辺も興味津々だったに違いねぇよな(笑)。

SNSでは丸に対してブーイングで迎えようとか、いやいややめようとか侃々諤々の議論が繰り広げられていた。これはこれで面白かった。さて、今日その日を迎えたわけだけど、どうだったんだろうかねぇ?

ネット記事によると温かい拍手で迎えたなんてぇのを目にした。まぁ良かったのか悪かったのか議論が分かれるところだよな。

まぁアタクシはご挨拶代わりに最初の打席だけブーイングするかねぇ(笑)。挨拶代わりにね。一度洗礼は受けてもらう。あとはカープで育って一流になったんだから見守るだろうねぇ。

でもアタクシは過去にこんな記事も書いた。思わず腑に落ちてしまう「デキレース説」。「選手の権利」は認めるが移籍先はファンへの裏切りであることに間違いなし

FAは選手の権利。だから行使しても構わんし、行きたきゃ行けばいい。でもこの記事はどちらかというと丸が巨人を選んだというのが一部のカープファンにとっては「最悪」であって、そう考える同志の気持ちもよくわかる。そういう視点で書いたものなんだよな。

アタクシ個人的には丸は「裏切り者」といえばそうだろうと。ある角度からみたらね。

かつては市民球場もガラガラで貧乏球団と揶揄され続けた時代が長かった。その対極にいたのが巨人だよな。川口・江藤と持っていかれて戦力を削がれた苦い経験がある。ある意味カープの球団経営方針をせせら笑いながら札束で頬を叩かれたような屈辱感と無力感は頭にこびりついている。巨人だけじゃない阪神にも4番を二人持ってかれたし、スカウティングの努力で取ってきた助っ人も持っていかれた。なぜそんなに選手たちは出て行ってしまうのか?と言えばカープは貧乏で弱かったからだと古いファンの心の傷となって残っているんだよな。アタクシもあの屈辱は忘れんよ。

そこからカープは這い上がって今や200万人を動員するまでの球団になった。セリーグ3連覇も達成した。もう誰にも文句を言わせない。それと同時にあの時代の屈辱をようやく忘れらそうだった。でも矢先に丸のFA移籍があった。カープがここまでになったのにそれでも金満球団に持っていかれるのか!?この1点に尽きると思うわけよ。だから「裏切り者」と言いたくなる同志の気持ちもわかるのよ。否定できないんだよな。この時点で丸、覚えてろよ!的な同志が少なからずいたことは否定できんよな。

でも、その怒りを鎮めてくれたのが人的補償で獲得した長野の存在だよな。長野は巨人に入りたくて二浪した男よ。その長野がプロテクトから漏れてカープが指名した。巨人から、いや、働き盛りの大物がカープに入団するのは江夏以来じゃねぇかねぇ?このサプライズがカープファンの怒りを鎮めてくれたのは間違いないだろうねぇ。

恐らく心のどこかで「獲られるだけじゃないんだ」という安心感というかやられたらやり返せる球団になったと劣等感から解放された瞬間だったんだろうねぇ。

そうなると心に余裕が出てくる。丸に対してブーイングがでなかったってのはカープファンの心境にそういった経緯があったからなんだろうねぇ。まぁこれから何度も対戦することになるだろう。やられたりやり返したりの連続だろう。いいプレーでファンを沸かせてほしいよな。

そういう意味では今日に関してはカープ投手陣が丸をとっちめた。特に床田のピッチングってのが初回の丸を含めた三者三振ってのが小気味良かったよな。とにかくインコースへ勇気をもって真っすぐを投げ込めるのがいいよな。右の坂本に対してもタイミングを取らせずに料理していた。

ランナーを背負っても焦らず力まずで本当に先発向きの投手だろうねぇ。

5回を無失点。どうだろう?これで先発枠は当確じゃねぇかねぇ?文句のつけどころがねぇよな。

明日もこのカードが行われる。先発は野村かな?

まぁオープン戦と言えどお互い意識する相手だからな、勝つに越したことはない。明日も勝ちに行ってほしいよな。

今夜あたりはどうだろう?カープナインは丸と合流して焼肉で食べながら野球談議を交わしているんじゃねぇかねぇ。アタクシも混ぜて欲しいよ(笑)

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加