第2次黄金時代はすでに曲がり角。「次の世代」への変革のタイミングかも。

第2次黄金時代はすでに曲がり角。「次の世代」への変革のタイミングかも。

野球情報満載デイリースポーツ/球団史上初の5カード連続負け越し「強くなる試練だ」-新井氏提言

情報源: 球団史上初の5カード連続負け越し「強くなる試練だ」-新井氏提言/デイリースポーツ online

 

 最近、コメントやお問い合わせの中で「更新頻度が上がった」とご意見をいだたくんだけどな、やっぱりカープが負けている方が筆ならぬキーボードが進む(笑)。まぁこのブログ自体「強いカープが見たい!」という目的で10年前に始めたのよ。だからここ3年位はカープが強かったからな、なかなかネタが浮かばないのと勝利の美酒を飲む機会が断然に増えたもんだからな、まぁわかりやすく言えばサボっていたのよ。カープの勝率とアタクシの更新頻度は反比例する。これ、テストで出るぞ。

カード一回り終わって4勝11敗で借金7。個人的には苦戦は予想していたけど、まさか全球団に負け越すとは思わんかったよ(笑)。

投手陣のレベルはやはり想像通り。別に数字を拾っているわけではなけど、投手陣の不安が野手に対して想像以上にプレッシャーになっている。投手陣の立て直しが急務だろうねぇ。

とは言ってもファームを見ても先発で良いなと言うのは見当たらん。リリーフも同様だよな。特にリリーフ陣に関しては期待したい若手は何人かいるんだけど1軍に上がると全く通用しない。以前に藤井皓について苦言を書いたアドゥワの穴まで感じてしまう投手陣ではお先真っ暗。藤井皓は打者を抑えるストーリーを描くべし。けど、打者を打ち取るストーリーを描きながら投球している若手はほとんどいない。アドゥワは少し感じるけどな。まぁこの辺てのはファームのコーチがどういう指導をしているのか?また佐々岡コーチがファームのコーチをやっていた時にどんな指導をしていたのか?アタクシには解らんけど、正直「伸び悩んでいる」選手がだいぶ多くなってきた感じがするんだよな。

今から10年位前かねぇ?もうちょっと前かな?いや、ブログで書いたから10年か9年位前Bクラスに低迷するカープ、特にあの時は打てなくてねぇ、伸び悩んでいる選手たちを「中二階」って書いた記憶がある。2軍では打つけど1軍に上がると全く打てない。ヒットは出るけど肝心なチャンスの場面で全く打てない。そんな選手ばっかりだった。あの時と野手と投手の違いはあれど少し似てきたかなぁと感じる。

3連覇したけどな、25年ぶりの優勝から3年しか経ってねぇけど気がつきゃメンバーは相当変わったよな。投手では黒田、ジャクソン、福井、ヘーゲンズ、在籍しているけど今村もいない。野手では丸、新井、エルドレッド、天谷、赤松と言った面々がいなくなった。

今年の新顔は投手ではレグナルト、去年から台頭してきたフランスワとアドゥワ。ルーキーの島内は開幕1軍だったけどもういねぇよな。野手でいえば長野くらいか?あとはトレードで来た曽根。まぁご覧のように連覇しているからってのもあるけど、チームの新陳代謝は正直上手く行ってない感じだよな。

「丸の穴」を埋めるのは野間だ、西川だと名前は上がる。でもやはり存在感が圧倒的に違う。精神的支柱であった新井の穴は長野でという目論見もあったかもしれんけど、長野自身がまだカープに慣れてもいないのにデカい顔なんてできないだろ?それを求めるってのは酷だよな。

そしてその「穴」がさ、みんなが想像していた以上に大きかった。ま、そういうことだと思うんだよな。「デカくて埋まんねぇよ~」って感じよ。それを開幕してはじめて気づいたんだよな。

キャンプから「穴」を埋める作業をしてチーム作りをした。ご覧のように丸の抜けたセンターに3番に誰かを当てはめようという路線だった。ところがその穴が大きくてにっちもさっちもいかねぇと。

開幕してから打線がつながらない。やはり丸の穴を意識して、みんな力が入ってさ、それが空回りしている。失策もリーグ最多。守りはセンターラインが大事という。でも外野のセンターなんて二遊間と捕手がしっかりしていればそれほど重要じゃないなんてぇ考えがちだけど、外野の守備位置であったり連携だって大事。それは外野だけの話じゃなくて内野やバッテリーを含めた連携にも影響してくる。野間に外野守備のリーダーとして資質と自覚があるのか?丸のように両翼や二遊間の選手との連携にリーダーシップを取れるのか?申し訳ねぇけどまだそこまでではないと思う。

もちろん開幕してまだ15試合しかやっていない。これから巻き返すという話もあろう。でも今のカープは対戦相手と闘っているのではなく、丸の穴、新井の穴と闘っているような気がしてならんのよ。だからチャンスでボール球に手を出したり、三振しちゃいけねぇところで見事に三振する。守備でポロポロやるのもそう。何か違うものと闘っているんだと思うのよ。勝負に集中していない。これが続く限りはカープの浮上はないだろうねぇ。これじゃいけねぇと見上げてみると上とは10ゲーム以上離れていたり、オールスター前に自力優勝が無くなったりしとるかもしれん。ぼやぼやしてる場合でもないと思うよ。

本当に今のカープに「力」があるのなら、逆転する可能性は見いだせるのかもしれんけど、ハッキリ言って今年のカープには「力」はないよ。特に投手時はとてもとても優勝できる布陣ではない。抑えが中崎しかいないと思っている間はダメよ。

ならばどうするのか?って話だけどな。やはり穴を埋める作業ではなく、新しいものを作る、作り直す。基礎、土台からね。

もちろんチームが崩壊する可能性もある。あるけど、今後も黄金時代を継続していくには絶対に勝っている間に血の入れ替えはしていかんと。タナキクマルがみんないなくなったら弱くなったと言われん為にもいい機会だから全部作り直して3年先5年先を見据える方向性もありだと思うわけよ。

広輔がなかなか1番打者としての役割を果たせてないよな。今年だけではなく去年の夏場位から。それでも連続イニング出場とか妙な記録を継続中だからな勝っているときはいいけど負けが込んでくるとそれは足かせになる場合もある。

1979年の優勝時はやはり連続試合出場の記録を継続中の衣笠さんが絶不調で足を引っ張っていた。その衣笠さんを古葉監督はスタメンから外してチーム上昇のきっかけを作った。「聖域」を監督が壊した。

今のカープでは広輔ショートスタメンが「聖域」になっている。もっと言えば菊池と広輔の二遊間ってのも「聖域」だよな。これを壊す必要もあるんじゃねぇかなぁと。

中﨑の抑えもそう。3年連続胴上げ投手。その投手を抑えから外すってのも難しいよな。だから緒方監督はいつかはやってくれるだろうと待っている節がある。しかし中崎の状態はなかなか上がらんと思うよ。

二遊間やクローザーってのはチームの柱であることは間違いないよな。その顔ぶれをガラッと変えるには勇気がいることだろう。ましてや三連覇のメンバーだからな。

でもいつまでもここにこだわっているといざチームの若返りをやろうと思ってもなかなか進まない。それが顕著なのは中日だよな。落合監督時代の主力にいつまでも頼っていた部分があった。それが若手の芽を摘んでしまうことにもなった。最近ようやく選手も揃ってきて戦えるチームになってきた。もう落合監督が辞めて10年位経つよな。これだけ時間かかっちまうんだよな。

だからいざ、主力が抜けたらチームがガタガタになっちまう。選手だって長くやっていけば衰えはやってくるし、いつまでもいいパフォーマンスを出せるとも限らん。だからチーム状態が悪い今の時期ね、チャンスと言えばチャンスなのよ。

ルーキーの小園を抜擢せよという声もある。アタクシもありだと思う。いやいや、曽根をショートで使ってみる手もある。センターに長野を固定するのもある意味新鮮かもしれん。フランスワを抑えにして、先発で燻っている岡田を思い切り投げられる中継ぎでやらすのも面白い。まぁ岡田の場合は色んな意味でだけどな。矢崎だって7回8回任せてみても面白いかもしれん。

一度3連覇のメンバーをぶっ壊してみると案外、新鮮で面白い布陣が出てくるかもしれん。こういう刺激をチームに与えられるかどうか?低迷しているチームに突破口を見出す策を施せるのか?まぁこれは緒方監督の仕事なんだよな。

緒方監督は窮地に陥ると「固まる」。これは日本シリーズなどの短期決戦で流れを変える手を打てなかったことで実証済みだよな。「今のチームがこの状態なんでね」とのコメントで状態が上向くのを待つという選択肢をにじませているよな。もうすでに固まっちまっている。この殻を緒方監督自身が破れるかどうかってのも、黄金時代継続の大きなカギになってくるだろうねぇ。

連覇を継続していくのは難しい。勝てば勝つほどそのメンバーに頼ってしまう傾向になるし、そのメンバーが衰えた時、周りをみたら若手が全然育ってなかったり、モチベーションが落ちてしまっていたりといいことばかりじゃねぇんだよな。

チーム状態が悪い今、監督は手を打つと同時にチームを変革していく旗も振らんといかんと思うわけよ。第二次黄金時代は今、曲がり角に来ている。その角を曲がらずにまだまだ前進していけるかどうかは、いつ来るかわからん変革の風を読むことができるかどうかがカギ。「次の世代」への種まきってのが丸の穴、新井の穴を埋める秘密兵器になるような気がする。同志の皆さんはどうですかな?

明日から巨人との2連戦。地方球場だよな。先発ジョンソンが地方球場でどうかってのが一番の不安材料(笑)。巨人もヤクルトに相当ボコられての対戦だからな、どっちが上昇気流に乗れるかというカードだと思う。一つ勝てば負け越しはないわけで何とか初戦を取りたいよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加