石原執念の逆転タイムリーで連敗ストップもあれこれ言いたい沢山の「願わくば…」

石原執念の逆転タイムリーで連敗ストップもあれこれ言いたい沢山の「願わくば…」

野球情報満載デイリースポーツ/最年長・石原 39歳のド執念 逆転G倒で開幕からの連続カード負け越し止めた

情報源: 最年長・石原 39歳のド執念 逆転G倒で開幕からの連続カード負け越し止めた/デイリースポーツ online

昨日はアタクシの生誕半世紀を迎えた日だった。ところが体調を悪くした父が入院することになりてんやわんや。おまけに木曜、金曜ってのは朝4時から仕事なもんでね、昨夜はビールを軽く飲んで8時半過ぎには就寝。なので昨夜のサヨナラ勝ちは見られなかったのよ。

丁度寝る直前に丸に勝ち越しの一発を喰らってね、布団に入ってからも怒りやら情けなさやら、明日の記事ではこんなこと書いてやろうなんてぇことを考えてた。ところが9回表に3点取ってサヨナラ勝ち。一気に記事を書く気が失せてしまったよ。(笑)

ただ勝つには勝ったがアタクシが寝る前のカープってのはどうしようもねぇ野球やっていた。丸の一発食らってテレビのチャンネルを変えた同志、ブチっと消してリモコン放り投げた同志たくさんいただろうねぇ。

とにかく野球が下手クソ。原監督がわざとチャンスを上げているかのように四球をたくさんくれる巨人投手陣を崩すことができなかった。
なんやかんや継投でかわされたよな。巨人も中継ぎ陣は苦しい。それでもイニング途中の継投でなんとかかわしてきた。

どうでもいい話だけど緒方監督になってからはこういう継投策ってのはあまり見られんよな。まぁこれまで左の中継ぎがいないってのはあったけど、今は中継ぎに左が2人いるわけで、スイッチ継投はあってもいいと思うんだけどな。まぁそういう度胸がないのかもしれんけどな。

先発・野村祐輔はよく投げてくれた。今シーズンは崩れそうでもきちんと持ち直してくる。修正能力がよくなったよな。願わくば白星をつけてあげたかった。こういう投球をやってくれるのならカードの頭を任せてもいいんじゃねぇかねぇ?

菊池もよく大事な場面の同点打を打ってくれたよな。ただ、願わくば5回のノーアウト1塁からのキャッチャーフライね、あれはいただけない。鮮やかにランエンドヒットやセーフティ気味に自分も生きるバントなんかでかき回して欲しかったよな。7回のチャンスも犠牲フライにもならん打撃だった。広輔は打てないなりに四球を選んだりで塁に出てくれているからな、この5回、7回で点を取っていれば、丸のホームランを見なくて済んだかもしれんよ。

中崎もセーブをあげた。本人もほっとしただろう。ただ、願わくば3人で終わって締めたかった。味方のエラーもあり不運だったけど、問答無用でピシャリと3人で抑える姿を見せてくれればチームに余計な気を使わせなくてすむ。そうなればいい方向に進むだろうねぇ。

それと願わくば、三振を減らして欲しいねぇ。昨日の先発ルーキー高橋優の前に5回で9三振。まぁ三振しているのは奇数打順の広輔、バティスタ、松ちゃん。それと8番の安部が2三振。まぁ安部を除くと不振組だよな。この辺、エンジンに火がつくまでは下に落とすか代打要因で試合中もバットふっとけって感じだよな。

サヨナラ打を放った石原。2ストライクと追い込まれてファールで粘ってややボール球をセンターへはじき返した。野手の中で打撃が一番期待薄のベテランの一打でチームも盛り上がっただろうねぇ。

ジョンソンがしょっぱい投球が続いて出番がめっきり減った感のある今シーズン。どうだろう?いっそのことバッティング練習に時間を取ったらどうだろうかねぇ?

石原も若いころは「打てる捕手」として脚光を浴びた。2004年には.288本塁打6。まぁ去年の曾澤に比べればちょっとアレだけどな、あの頃は投手陣がボロボロでね、やはり守備の方にどうしても時間を割いたんだろう。それからはどんどん打率が下がってさ、言っちゃ悪いけど8番からの打順の場合はすでにツーアウトを覚悟しなきゃならんくらいまでになっちまった。ベテランになった今、守備での出場機会も薄れてきたからな、代打としての道を模索してもいいかもしれんよな。

まぁ これで開幕から続いていたカード負け越しは途切れた。これはいい兆候だよな。ただ、今日の記事のように勝つには勝ったが「願わくば…」という部分も多いよな。本来ならもっと楽に勝ってもいい内容。祐輔に白星がついてもいい内容。スコアは7-2くらいで勝ってもいいくらい相手も盤石じゃない。この内容で苦戦しているようではまだまだだよな。

とにかく選手には三連覇の誇りをもって戦ってほしい。つないでつないで相手を苦しめていく。投手もバックを信じて…まぁ今は失策が多いけど、信じてストライクゾーンで勝負する。ことを続けていけば今上位にいるチームにとってカープが上がってくるってのは一番イヤなはずなのよ。調子が上がってくれば赤ヘルみただけどビビるはずなのよ。

今はその誇りをどっかにおいてきたんだろう。今日は試合ねぇから、みんなで探しに行ってこいっての。

さぁ 明日からは地元でDeNA戦かい?地元での勝利も何とか上げていきたいよな。大瀬良が開幕勝ってから白星なし。床田が安定しているから今シーズン初のカード勝ち越しするかは大瀬良にかかっているといってもいいよな。幸い連敗は止まっている。とにかく三連覇の誇り、最多勝投手の誇りをもって頑張ってほしいよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加