8連勝!4月で借金8完済はプロ野球史上104度目の正直なんだってな。

8連勝!4月で借金8完済はプロ野球史上104度目の正直なんだってな。

広島が17日巨人戦から8連勝となり、24日中日戦からは3試合連続完封勝ち。広島の3試合連続完封勝ちは12年4月5~7日以来、5度目の球団タイ記録だ。これで広島… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 104度目で史上初!広島が借金8を4月中に完済 – プロ野球 : 日刊スポーツ


 昨夜は自宅でTV観戦と決め込んでいたんだけどな、入院中の父親を見舞う帰り道にあまりの寒さに「鍋でもやろっか!?」と盛り上がっちまって実家で夕食。帰ってきたらちょうど9回の貴重な追加点を上げる場面。會澤、勝負強いよな。

 なので試合に関しての寸評は避けるとして、まぁ驚くのは借金8を瞬く間に4月中に完済したってこと。どうやらプロ野球史上初だったらしい。

 4月中に借金8なんてぇのはシーズン終わったら借金30くらいになる。大型連勝ができなければ普通にやっても1か月以上はかかるもんなのよ。それをこの2週間で返済したことが勢いの源になりそうな感じだよな。

 大型連勝となるとどうしても打ち勝ってくるイメージが強いし、3連覇中も10連勝とかまとまった連勝があったけどやはり逆転勝ちなど打って連勝している印象だよな。

 ところがこの連勝、投手が非常に頑張っているってのが特徴。ロースコアの展開を制しての8連勝ってのは仮に連敗が止まっても大崩れしないだろうねぇ。打線は水物というけど投手力、守備力というのはあんまり裏切らないもんな。


それとこの連勝の特徴の一つとしてベテランが頑張っているよな。連勝の始まりは石原のサヨナラ打から始まり小窪のサヨナラ打、昨日のゲームでは長野がその存在感を発揮し始めた。開幕前の構想では4番誠也、5番松山と言われてきた二人が不在のピンチをベテランが支えてくれているよな。

先発の床田はこのロースコアの展開で、あのヤクルト打線を抑えたってのは大きな自信になるだろうねぇ。とにかく冷静で左打者にはぺっぽう強い。昨日のゲームでも雄平をブレーキメーカーできたってのも大きいよな。

芸は身を助けるなんてぇよく言うけどな、床田のフィールディングの素晴らしさも注目だよな。いい投手ってのはマエケンもそうだけど投げる以外のところでも武器を持っている。特に左投手が1塁線のバントをセカンドに迷わず投げるってのはなかなかできない。体を一回転させなきゃならない分、時間がかかるからな。本当にいい投手が出てきたよ。


長野もライアンキラーの本領発揮といったところ。右中間方向にいい打球が出始めたよな。誠也復帰後も3番でいいんじゃねぇかねぇ?

とにかく長野の右中間への打球ってのは伸びるし、力がある。進塁打もできるしフォアザチームの精神も感じられる。チームの勝利になんとか貢献したいというベテランの背中ってのにチームメイトもファンも気づき始めた。本当にいい選手が来てくれたよな。

なんだろう?チョンボもゲッツーも多いんだけどどこか憎めない(笑)。今までのカープにはいないキャラだよな。

さて、借金を完済したからと言っても今日負ければまた借金生活。先発はジョンソンだよな。今日の東京は朝からヒンヤリしていてね、冷たい風が結構強い。クリスくんがヘソ曲げそうな気象状況だよ(笑)相手は日ハムから移籍してきた高梨。なんか日ハムの投手というだけで打てなさそうな感満載なんだけど、しっかり攻略してほしいもんだよな。

まぁ試合展開のカギはジョンソンが握っている。この辺が見ものだよな。さぁ9連勝目指してみんなで応援しよう!

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加