投手が粘って打線が粘って5割復帰。満塁チャンスで垣間見た西川と野間の差。

投手が粘って打線が粘って5割復帰。満塁チャンスで垣間見た西川と野間の差。

 広島が3日連続の延長戦を制して、1引き分けを挟み4連勝。勝率を5割に戻した。

情報源: 【広島】西川、誠也敬遠に燃えてV打!3日連続の延長戦制し4連勝&勝率5割

 連日の延長戦(笑)。選手も同志の皆様方もさぞお疲れでしょうなぁ。今日から仕事や学校再開の方も多いでしょうけど、がんばりましょうな。

 今日はあまり時間がないので手短に。

 まずは9回土壇場で追いつく展開ね。この展開を作ったのは何といっても先発アドゥワを筆頭に中村恭平、菊池保則、最後を締めたレグナルト、本当によく頑張ってくれたよな。

 聞くところによると休養日に指定された中崎とフランスワはジャージ姿で待機していたとか。そう、ユニホーム姿でウロウロされると思わず使っちまいそうだからな、そのくらいしておいた方がいい。そして残されたブルペン陣で何とか勝つという気持ちが伝わってきたそれぞれのマウンドだったよな。

 先発アドゥワは先制されたけどな、前回登板をしっかり反省して丁寧な投球を見せてくれた。6回失点。立派だよな。これからもローテ投手として期待が高まるよな。

 中村恭平は前日に続いての2イニング。しっかり仕事をしてくれた。実は今季投げている姿を見るのは初めてだったんだけどな、非常にいい球を投げていた。

 何が変わったか?これは個人的な意見だけど、真っすぐに角度がついた。しっかり上から投げ下ろす感じね。これが打者から見ると左打者は非常に打ちづらいし、右打者には食い込んでくる。それとこの投手は以前までは真っすぐと変化球で腕の振りが全然違った。でもそれがだいぶ判別が難しくなっている。以前よりはるかに打者は打ちづらくなったと思う。これは期待できそうだよな。

 菊池保も連日の好投。それも今回はいきなりのツーベースでね、冷や冷やしたけど、最後まで勝負に徹してピンチをしのいだ。移籍後初白星もゲット。うれしいだろうねえ。個人的にはこういう地味な仕事だけど、屋台骨を支える存在の投手の白星ってのは、本当にうれしくなる。これから夏場も登板が増えると思うけど頑張ってほしいよな。

気が付きゃカープは防御率はリーグトップになった。大瀬良や床田も頑張っているけど、こうしたわき役たちの頑張りも大いに貢献しているよな。

 さて、延長10回1死満塁の場面。西川が持ち前の勝負強い打撃で走者一掃。気持ちよかったよな。こういう場面での西川というのは本当に期待できる。特に代打で出てきたチャンスの場面はしっかり仕事をしてくれる印象だよな。

 この日はスタメンで3タコ1四球。スタメンだとあまりいい結果が出ていないけどな、最後の最後で結果を出した。おそらくだけど前の打者誠也が敬遠で歩いた直後のムードってのは恐らく代打で出てくるときと同じような盛り上がりだった。気分的にとても集中できたんだろうねぇ。

 初球の外側高めの変化球をパシッと逆らわずにレフト方向へ打ち返す。芸術だよな。

 ここで思い出すのがおとといの巨人戦での延長12回裏で同じ場面があったよな。この時の打者は野間。まぁこの場面に関しては昨日の記事ところでこの試合、どっちのチームが「痛恨のドロー」なのか考えてみた。でも書いたけど、今どんな打撃をしなきゃいかんのかってのが野間の頭の中にはなかった。とにかく打ちたい打ちたいの一点張りだったよな気がするんだよな。

 西川は外野フライでもという気持ちで打席に入った。そして初球からそれが打てそうな球が来て、それを狙い通りの左中間へはじき返した。特に力むこともなく来た球に対してチームが望む打撃をした。この辺てのに西川と野間の「差」というのを感じるよな。

 西川自身「あまり緊張しない」そうだ。だからチャンスの場面でも冷静に自分がするべき打撃を思い描いて打席に入れたんだろうねぇ。

 野間はまだまだそこまで頭が回っていなんだろう。その辺を冷静に相手投手がどんな球を投げてくるのか?その球に対してチームが求めている結果を出すにはどういう打撃をすればいいのか?ここを整理して打席に入れるようになってほしいよな。

 あの試合での野間への初球と、昨日西川が打った初球ってのはほぼ同じコースの変化球だった。両方とも甘い球だった。それに手が出たか出なかったか、打てたか打てなかったかの違いだけど結果は大きく違うよな。野間の身体能力からすれば球団もファンも大きな成長を望んでいる。そのためには「野球脳」も鍛えてほしいよな。

 ちなみに安部もここぞというチャンスに弱い傾向がある。西川のあとのホームランね、あれって3塁ランナーを返すべく外野フライ狙いの打撃だったよな。それがフェンスを越えた。すでに3点勝ち越しているからある意味冷静に自分がなすべきことを整理して打席に入った結果だと思うわけよ。そう、きちんと頭を整理していけば結果が出る確率も上がる。野球は頭のスポーツでもあるってことだよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加