ジョンソン粘投で6連勝!気になるのは長野の使い方。

ジョンソン粘投で6連勝!気になるのは長野の使い方。

 広島のクリス・ジョンソン投手(34)が6回無失点の好投で3勝目を挙げた。序盤の3イニングは全て先頭打者を出塁させる苦しい立ち上がりとなったが、驚異の粘りでゼロを重ねた。「初回にバタバタしていましたけ

情報源: 【広島】昼顔左腕のジョンソンが6回無失点で3勝目「たくさんのカープファンにありがとうと言いたい」

昨日は試合、全く見れていないんだけどな、スコア的にも比較的安心して見られた試合だったよな。

安心して見られるってのは、ある意味投手陣がしっかり相手を抑えているってこと。ここの所の投手陣の安定というのは目を見張るものがあるよな。

大瀬良、床田、春先は野村と安定した投球を見せてくれた。ただ計算できる先発が3人だけじゃ、借金8を一気に返すことはできんし、今の6連勝だってできないよな。

やはり、昨日投げたジョンソンとアドゥワが出てきたというところが非常に大きいよな。

特にジョンソンに関しては開幕してから数試合はアタクシも苦言を呈してきた。「見たまんまジョンソン」で連勝ストップ。先発タイプの助っ人補強を急げ!
ジョンソン現る時、守備乱れる。毎度おなじみの展開にもううんざりだよ。
まぁだいたいジョンソンが崩れるってのは球審のストライク・ボールの判定だったり、味方の守備が足を引っ張ったりな、どうも自身の不調を「人のせい」にしている印象がしてね、困ったもんだなぁと。

チームもそういうジョンソンを腫物を扱うようなムードになっちまって、守備陣もジョンソンが投げるときは必要以上に硬くなっていた印象があったよな。

まぁ もちろんジョンソンも大人だからその辺はフォアザチームの精神をもう一度思い起こして、投球に集中した結果、最近は非常に安定した投球を見せてくれているよな。これが大きいのよ。

この試合でも序盤は先頭打者を出しまくっていたけど、粘りの投球、そして要所を締める冷静さをもっていたんだろう、結局は6回を完封した。

なんでもデーゲームでは好成績だそうな。12連戦があって、その絡みでデーゲームの多い土曜の登板が多くなったのと調子が重なったことが要因だろうけどな、安定した投球をしてくれれば、そら、連勝は伸びるよな。

緒方監督も石原のリードをほめていた。先頭打者を毎回出しながらも、冷静にジョンソンをリードしたんだろうねぇ。磯村が頭角を現してきたけど、やはりベテランの力というのも大きな戦力。チームを支えてくれているよな。

攻撃ではやはり西川の先制3ランが効いたよな。あれで試合の主導権を握れた。その後のメッセンジャーの好投をみれば、やはり大きな3点だったよな。

阪神は前日も接戦を演じながらも大差負け。これを引きずっていた感じがする。チャンスは沢山ありながらも潰してしまったのは、やはりカープの強打線を見て、「点をとらなきゃ」という気持ちが強すぎた感じだよな。

3番のバティスタも含めてどうやら令和元年型クリーンナップが確立されつつあるよな。まぁいけるところまで行ってという感じだろうねぇ。

まぁ誠也が非常にしっかりしているからな、この4番にしての3番バティスタ、5番西川がある。打線の核は何といっても4番だよな。

誠也が控えているから、バティスタに勝負せざるを得ない。誠也が怖いから相手はかわしてくるし、結果四球でランナーがたまる。そこで西川が返すという形ができているよな。

やはり形のあるチームは強いよ。逆転ばかりクローズアップされがちだけどな、連勝ってのは逆転だけじゃ絶対できない。安定した先発陣がいて、試合を作ってくれるからこそって部分も大きいだろう。

来週の金土日で巨人戦があるよな。カープがここまで連勝を伸ばしていけるのか?その前に連勝が止まるのか?巨人をここでひっくり返すのはなんとなくもったいない気もしないでもないけどな、ここまで貯金を増やせれば、何もムキムキに巨人に向かっていく必要もない気がするけどな。勝負はまだまだ先よ。3タテ喰らわなきゃいいという段階まで来ているよな。

最後に一つ気になっているのが、巨人から移籍してきた長野の使い方。

堂林がファームに落ちてから、長野が「代打の1番手」で出てくる。

ランナーの有無にかかわらず、先発投手がお役御免での代打の起用が多いよな。

まぁもちろん結果が出ていないってのもあるんだけど、本来なら4打席立ってなんぼの選手だと思うし、チャンスでの代打でも相手にとっちゃ脅威だよな。

でもこれまでの逆転劇の中に長野の姿はない。この辺、気持ちの面で少し取り残されてはいないかと心配なんだよな。

この辺の起用法ってのも緒方監督にはもう少し考えてほしいんだよな。いい選手なんだから。

あ、もしかして、三本間で転んだやつ、まだ怒ってたりしてな(笑)

さぁ カード勝ち越しを決めたからな、ある意味気楽に戦えるだろうねぇ。

そんな中で今日はアドゥワと磯村のバッテリーでどんな投球を見せてくれるか楽しみだよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加