力の差を感じたなんちゃって首位攻防。今日勝てば独走ムードになるかも!?

力の差を感じたなんちゃって首位攻防。今日勝てば独走ムードになるかも!?

野球情報満載デイリースポーツ/誠也!バティスタ!龍馬でカープ10連勝 看板直撃100万円は「お母さんに」

情報源: 誠也!バティスタ!龍馬でカープ10連勝 看板直撃100万円は「お母さんに」/デイリースポーツ online

 昨日は家族でオクトーバーフェスト日比谷に行ってきてね、返ってきたのが8時頃。まぁ試合はビールを飲みながらスマホで追っていたんだけどな、内容的にも流れ的にも終始カープペースで進んでいてね、安心してドイツビールを堪能したよ。

 昔は毎年行っていたんだけど、今回は6年ぶり。ドイツで行われるビールの祭典を日本でもやっちゃおうというやつでね、ビール好きには堪らんのよ。しかし、あれだね、明るいうちからのビールってのは回るよな(笑)

 まぁ一言でいって昨日の試合は3連覇王者の壁を巨人に見せつけたような試合だったよな。この流れで行くと3タテ、あるかもよ。

 巨人の得点はいずれもソロホームラン。まぁそれ以外は野球をさせなかったことになる。逆にカープはクリーンナップの一発あり、タイムリーあり、二死からのセーフティバントやゲッツー崩れとね、様々な形で得点をした。この得点の形ってのがね、巨人ベンチはカープとの「大きな差」を感じただろうねぇ。

 原監督のコメントでもわかるようにミスが出た。まだまだプレッシャーのかかる時期でも試合でもない。昨日の記事首位攻防!?そんなの騒ぐのはまだ先の話。交流戦までに貯金10あれば最高よ。でも書いたように勝負はまだまだ先なのよ。それでも巨人サイドにあれだけミスが出たというのは、何を隠そうカープの仕掛けてくる野球にヒシヒシと恐怖というか圧を感じてプレーしている何よりの証だよな。それだけ今のカープは強いということよ。

 逆にカープサイドはこの試合に物凄く集中していたように思える。先制を許してもすぐに追いつく。隙あらばそこを攻め立て逆転。点差が詰まれば、相手のミスに付け込んでまた点差を広げる。バティスタと龍馬の一発で止め。

 投手に関しては床田を5回で降板させてブルペン勝負。それぞれが力を発揮して6回以降を無失点で抑えたよな。本当に一人一人が冷静に目の前の仕事に集中していたよな。

 冷静にと言えば一岡が中島に投じた危険球ね、このシーンについてはあとで書くけど、普通なら次を準備していたフランスワとなるところ、ベンチは準備ができていない九里を一枚挟んだ。この辺も冷静というかねぇ、次の坂本からフランスワは登板を予定していたから打者1人だけなら前倒しでもと思いがちだけどな、フランスワには回跨ぎを予定していてそれでも負担なのに、緊急で前倒しならなおさら負担がかかる。試合全体を落ち着かせる意味でも、九里には無理言って申し訳ないけど九里の準備時間を使って間を置けたってのがよかったよな。

 その場面で九里も1球で自分の急な仕事を片付けた。カッコいいよな。あれで想定していた投手リレーに持ち込めた。あそこでフランスワを投入してリズムが狂って乱調⇒失点なんてぇなれば、今後に響いてくる。そこをリズムを狂わされることなく最後まっでいけたわけだから、いい判断だったと思うよ。

 さて一岡の中島に対する危険球ね、一言でいえば肩に当たってから頭だからな、それに避けられない球ではない。死球でも塁にという気持ちはあったと思う。

 危険球の定義だけどいわゆる「狙って危険な球を投げる」のがそもそもだったと思うんだけどいつの間にか頭部付近の死球に変わっちまった。頭の方にボールが来てもよければ危険球にならない(笑)。なんかおかしくねぇか(笑)要は頭部付近に当たったら危険球ということになっちまったんだよな。

 頭部付近といえば頭部付近だけど、個人的にはあたりに行ったように見えるし、そうでなければ踏み込んでいってよけきれなかったということだよな。それなら避けるのはそんなに難しくないと思うのに当たった。選手の技量も影響していると思うけどな。

 まぁそれにしても昔に比べれば頭への死球ってのは多くなった気がする。別に狙っているわけではないと思うけど、変化球が多彩になってきたからな、抜けて頭部へってのが増えてきた要因だろうねぇ。

 中島も当たった瞬間からマウンドへむかっていたわけだからな元気なわけよ(笑)。それで危険球退場ってのはどうなのかなあと。

 それにしても巨人軍は紳士たれという言葉は今や死後だな。まぁ過去にもガルベスやら助っ人人が乱闘騒ぎを起こしているけどな、日本人選手でもこういうのが出てきたってのは、少し寂しい気がするよな。

 さて、もし今日も同じような内容で巨人を叩くとなんとなくけど独走モードに入る可能性が出てくる。今日勝つと「明日も」となる流れだろうねぇ。

 今日の先発はジョンソンとメルセデス。まぁジョンソンは立ち上がり次第だろうねぇ。11連勝、またその先を狙って頑張ってほしいよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加