「格」の違いを見せつけた誠也。大瀬良は慌てず騒がずエースの風格。

「格」の違いを見せつけた誠也。大瀬良は慌てず騒がずエースの風格。

野球情報満載デイリースポーツ/降雨中断後に逆転 鈴木同点打、西川勝ち越しの21戦連続安打

情報源: 降雨中断後に逆転 鈴木同点打、西川勝ち越しの21戦連続安打/デイリースポーツ online

よく野球はエースと4番がしっかりしているチームが強いといわれる。

今のカープの好調さというのはまさにその言葉を体現してして、野間、菊池が4番の仕事をお膳立てし西川、誠也がしっかりランナーを返し、會澤といった面々が塁に出た4番をホームに返す。これぞ「打線」だよな。

投手陣もエースの大瀬良が投げる試合は「計算」できる。7回、8回までは必ず投げてくれるから後ろで投げる投手も準備しやすい。これが6連戦中に1試合あるだけでも大きいよな。そこにジョンソンや床田も同じように「計算」できているから、ブルペンの登板過多の心配は今のところないし、それぞれの役割で力を発揮できている。そういう意味でもチームは非常によく機能しているのは「エース」がどっしりとしてくれているからなんだよな。

昨日のゲームに関して言えば、まさにカープのチーム状態を絵にかいたような展開だったよ。

確かに連敗中のヤクルトは投手陣も疲弊しているし、打っても打っても勝利に結びつかないジレンマにジリジリしているだろう。それでもヤクルトの選手たちは一生懸命プレーしているし、アタクシはそのヤクルトを弱いとも思っていない。開幕してから不調に喘いでいたカープが5月絶好調で首位にいる。夏場まではこういうチャンスはどのチームにもあるし、逆に今は好調でも凋落する危険性は十分にあるんだよな。ヤクルトもきっかけさえつかめればまだまだ十分にカープを苦しめる、優勝争いに顔を出すこと可能性はあるよ。

その連敗ストップを託されたのが高橋。二年目の速球は左腕。背番号は左投手の象徴でもある「47」。球団も期待する大型左腕だよな。とにかく真っすぐの力、スピード、申し分ねぇよな。

大瀬良にヒット、野間をあるかし、菊池のピーゴロで1死1,3塁。ここで30分の中断があった。この辺の投手の肩や心のコントロールというのは非常に難しい。それでも再開後のバティスタには真っすぐで押して押して最後はチェンジアップで三振。素晴らしいよな。

続く誠也にも真っすぐで押した。前の打席でも見逃三振に仕留めているだけだって「2匹目のどじょう」、いわゆる三振を狙いにいったんかねぇね?真っすぐで押した5球目をレフト線に運ばれた。あそこでチェンジアップなら誠也のバットは手が出なかったか、空を切っていただろうねぇ。

特筆すべきは誠也がヒットをうった5球目も真っすぐが来ると読んでいたところ。ここがバティスタの打席と大きく違っていたところだろうねぇ。

インコースの速球をバットを折りながらも引っ張った。追い込まれているわけだから、打者はどのボールにも対応するべく構える。だからまっすぐが来たら手が出ないシーンというの多くあるよな。変化球で臭いところならファールで逃げるしかない。完全に「打者不利」のカウントでインコースの真っすぐを待つというのなかなかできないのよ。

それを読んでの同点打。相手の性格や投球スタイル、前打席を踏まえた上での誠也の見事な「読み」だよな。こういう選手が4番に座っているというのはやはり強いよな。

そのあとの内野安打の間にホ2塁からホームインした走塁も見事だった。4番が乗っていると強いよな。

逆にエース大瀬良は5回の攻撃時には塁上にいたし、同じように30分近い中断があった。再開後はまた3塁ベースに走者として戻りと長時間投げることなく時間を過ごした。

そんな状況でも味方がリードをすれば5,6,7回を危なげない投球で貫録を見せつけた。この辺ってのが大瀬良の成長を感じるし、エースの風格を感じさせるよな。

余談だけど、大瀬良がホームインした後、2点取ってからは後続の打者が二人四球を選んで高橋は交代となりそれなりの時間を稼げた。この辺ってのもリードを奪ってあとは大瀬良に託すからしっかりコンディションを整えるための時間稼ぎをチーム全体でやってくれたってのは大きいと思うよ。

西川の2点内野安打ってのは、相手からすればホームラン打たれた位のショックなのよ。1点はまだしも2点目は守備のほころびを突かれたわけだからな。その後のヤクルト打線には少し焦りも見えたし気落ちもしただろうねぇ。28日のような反発力を持ったヤクルト打線をしっかり押さえこんだ。エースだねぇ(笑)。

さて、今日の先発は山口。若鯉の登場だよな。このカード、勝ち越しを決めているわけで思い切っていってほしいよな。そういう意味では昨日のヤクルト先発高橋のように打てるもんなら打ってみろ!という気持ちで投げ込んでほしいよな。

もし仮に山口にも白星つくようなら…投手王国になっちゃうね(笑)

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加