小窪、ご無沙汰弾で5連勝!苦節プロ11年目でレギュラー奪取!?

小窪、ご無沙汰弾で5連勝!苦節プロ11年目でレギュラー奪取!?

 伏兵と言っては失礼か。小窪が1号先制ソロで、広島打線の沈黙を打ち破った。5回先頭で岩田の直球を左翼席へ。16年7月30日のDeNA戦(マツダ)での代打満塁本塁打以来、1036日、193打席ぶりの一発

情報源: 【広島】今季3度目の5連勝、小窪に1036日ぶり一発

カープが万年Bクラスだったころ、まぁこの原因は歪んだドラフト制度のおかげで銭のない球団は選手集めに苦労した時代だよな。そのころアタクシはブログやカープの掲示板なんかでさかんに「野球エリートの血」を入れることを訴えていた。

選手集めに苦労した時代だから、どうしてもドラフトはカープに入ってくれる選手というのが最優先になっていた。無名の素材型高校生や学閥やコネに外れた選手たちにお願いして入ってもらったようなもんだったよな。

そうした選手は残念ながら1軍の舞台にすら立たずにユニフォームを脱いだパターンが多かった。

カープには「勝つ」ことを知っている選手が非常に少なくなってね、そこでアタクシは野球エリートの血を入れ、負け犬根性払しょくを訴えてたってわけよ。

野球エリートといえばやはり甲子園の常連校で鍛えられ、数々の栄光と伝統を経験してきた選手その後大学野球で華々しく活躍した選手。今で言えば大阪桐蔭や横浜高校といった強豪校出身者の選手だよな。

当時の二遊間というのはラロッカやシーツといった助っ人に頼るほど人材不足。その後東出、梵の時代に入るわけだけど、守備はそこそこだけど打つ方に迫力がない。それとどちらかというと闘志を表に出すタイプではない。おとなしめの二遊間だった。

そこに一人の「野球エリート」が入ってきた。小窪だよな。

小学生から世界大会を経験し、中学でも日本代表の中軸、その後、PL学園から青山学院大学と名門で主将を務めた選手。こういう選手がカープに入ってきたってのが妙にうれしかったのを覚えているよ。

入団1年目からショートに入った。まぁ梵が故障したりってのもあったけどな、さすがにプロの打球に対応しきれずに失策が結構多かった。でも小柄ながらもパンチの効いた打撃ってのも、闘志を表に出すのも今までのカープにいないタイプ内野手であったのは間違いない。将来はカープのチームリーダーとしての役割を担うだろうと期待が高まった。

ところがやはり守備の悪さでどうしても「誰かの控え」に甘んじる時間が長かった。助っ人のヒューバーやトレーシー、そして堂林がシーズン通してサードの年もあったよな。その後木村省吾も頭角を現し、なかなかスタメンでというのはなかった。

今から5年くらい前かねぇ?代打稼業として結果を残した年もあった。自分が試合に出るにはどうしたらいいか?今のカープのメンバーで一番考えてきた選手かもしれんねぇ。

今シーズンのキャンプでは西川が外野に回ることもあり、ある意味安部にサードを与えた形で開幕したよな。しかしながら、安部の打撃というのが今一つ向上していない。左投手が先発の時はスタメンを外された。まぁ本来ならここに堂林が入ってもいいんだろうけど、結局は小窪の起用が既定路線になった。まぁ同時に堂林に何が足りないのかも浮き彫りになったけどな。

まぁ小窪はなんやかんや言って守備で苦労してきた選手だから、確かに上手くなっているよな。サードの守備もスローインも安心してみていられる。まぁポロはやるけどな(笑)

何よりも小窪が常時ベンチにいるというのもある意味「丸の穴」を埋めてくれている要因になっていると思う。そういう意味でも今シーズンのカープには欠かせない選手になっているよな。

先発が左の岩田ということもあって6番でスタメン。結果を出してくれたよな。ホームランのシーンはちょうど見れたんだけど、打った瞬間に入るとは思ったけど、当の小窪は全力疾走。こういうところがいいのよ。一生懸命さがね。

まだまだ老け込む年じゃねぇし、これからも左キラーとして存在感を発揮してほしいし、同時に安部は小窪を見て何かをつかみ取ってほしいよな。

まぁカープは11連勝後負けを一つ挟んで5連勝。まだ何か起こるかわからんけど、たぶんもう、Aクラスは余程のことがない限り大丈夫だろう。

昨シーズンと同じように「2位叩き」ができているおかげでゲーム差が広がるばかり。昨日も書いたけど、この阪神との3連戦勝ち越すと「独走態勢」に入る気配だよな。

まぁ 交流戦は何が起こるかわからんけど、今は貯金14で今日勝てば15。交流戦全敗でもしない限り、ある程度負け越しても大丈夫なくらいの貯えができている。ある意味気楽に挑めそうだよな。

ジョンソンも安定しているし、先発も6連戦に耐えうる頭数が揃っている。主力に故障がなければまぁ問題ないだろうねぇ。

今日の先発はアドゥワ。先発投手が勝ち星を積み重ねている中でちょっとおいてけぼりにされているからな、ここらでビシッと白星ゲットと行きたいよな。

阪神の先発は中日時代に苦しめられたガルシア。ということは今日も小窪がスタメンだよな。連日の活躍に注目したいよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加