借金でクライマックスなら、あえてカープを応援しない。

借金でクライマックスなら、あえてカープを応援しない。

広島が18日、DeNAと今季最終戦に臨む。難敵今永昇太投手との今季7度目の対戦で、打撃好調の堂林翔太内野手(28)の先発起用が期待される。出場した直近6試合で… – 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

情報源: 広島CS前哨戦!天敵今永の刺客に勢いの堂林先発も – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ

いよいよ、残り試合もあと4試合。あっという間にシーズンも各球団ラストスパートに入ったよな。

巨人がマジック4。正直、巨人がもっと苦しむかと思ったけど、案外楽にここまで来た。夏場のDeNAとカープの追い上げがあった時はひっくり返すかと思ったし、ひっくり返ったら巨人は落ちていくかもという強い願望も入っていたけど、そう考えていた。

まぁ結局はカープもDeNAもだらしなかったということだろう。ここぞという時に連敗を喫したり、直接対決で負けたりね、ここのところのセリーグ、カープの3連覇もその前のヤクルトの優勝も含めて優勝チームに「強さ」というものを感じない。今季の巨人もそう。まぁそれがセリーグの今のレベルなんだろうねぇ。

交流戦が両リーグのレベルを広げているような気がする。セリーグが基本弱いので交流戦で上位に入ったチーム、いや勝率五割で切り抜ければ、セリーグ再開後はかなりいい位置にいる。

逆にパリーグは白星を荒稼ぎできるので、交流戦を五割で抜けても順位が下がっていたり、ゲーム差を広げられたりしている。なので交流戦、いかにセリーグが弱いからと言っても手を抜けない。

パリーグの優勝争いも非常に高いレベルでソフトバンクも西武も相譲らない形でつばぜり合いをしている。パリーグは昔からこういう優勝争いが多いよな。セリーグはどちらかというと独走が多い。

アタクシがカープに望むのはこういうつばぜり合いでもたくましく戦う姿が見たい。こういう戦いを見せて優勝するシーンが見たい。

今季は優勝は逃した。しかし、ポストシーズンを戦える権利はある。まぁカープが残り試合全部負けて中日か阪神が全部勝てば、ひっくり返る可能性はあるんだろう。でも、まぁ大丈夫だろう。ただ、やはりカープには勝ってCSの切符を手にしてほしいんだよな。

それとクライマックスシリーズに出場する「資格」ってのも大事にしなきゃいかんと思う。

それは「借金を抱えてのクライマックス出場」。これは絶対にあってはならんと思う。

こういう現象も交流戦の副産物。パが圧倒的に勝って、セが圧倒的に負けるような展開になると可能性があるよな。過去にも物議になった。勝率5割以下でも日本一のチャンスがあるのはおかしいと。

実はカープは2013年に勝率.489でCSに出場している。この時は阪神に連勝も巨人には一つも勝てずに敗退した。

あの時はカープは万年Bクラスで初めてのポストシーズン出場。まぁあの弱いカープがここまで来たかといったお祝いムードの方が多かったので、それほど問題にはならんかった。まぁみんな、心のどこかで「どうせ、巨人には勝てん」というムードがあったのも事実。

しかし、今季は違う。曲りなりもリーグ3連覇のチームが借金抱えてのCSなんてぇのは許されるのなら、辞退した方がいいと思っている。もし、それで出るなら、アタクシはCSは応援しない。

ま、現実そうなったら、気になって気になって仕方ないんだろうけど(笑)、ファンもそのくらいの厳しさでカープに当たるべき。残り4試合はそういう目で見てほしいんだよな。

現在貯金は2つ。つまりあと1勝すれば勝率5割をキープできる。この1勝を早々に「もぎ取ってほしい」のよ。何が何でも勝つんだという気持ちをプレーで、采配で見せてほしいのよ。

連敗したヤクルトの2連戦で連敗。ここで1つ勝てば問題なかった。それが連敗。特に投手陣が全く戦えていない。情けない話だよな。何がCSだと。

残り4試合、例えば今日の相手は今永だよな。ここから勝てっての。今永、いい投手だしなぁ~なんて言ってたらダメよ。ファンもさ。それこそ、これを負けたら本当に終わり位のつもりで戦ってほしいんだよな。

そういう姿を見せることで「CSで下剋上じゃ」となる。カープのそういう姿を見たいのよ、アタクシは。

数字的に見れば土曜日の阪神との直接対決で勝てば、問題ないだろう。でも、個人的にはアタクシは今日とにかく、勝ってまずは勝率5割を決めてほしい。もちろん貯金作ってCS出た方がいいだろう。借金抱えた3連覇チームがのこのこ出てくるなんてぇみっともねぇマネだけは絶対にするなと言いたい。

なんでこんなにハッパかけるかと言えば、今のカープ、野手陣はみんな一生懸命やっているし集中している。でも投手陣はコマ不足で自信を無くしている。エースもグダグダ。それに輪をかけてベンチの采配には疑問が多すぎる。そしてファンも勝利を願うファン、今のカープに疑問を持っているファンと様々。みんなバラバラよ。

そこに借金抱えてCSなんざぁとんでもねぇ話よ。これで下剋上なんてできるわけがない。ボコボコにされて「あの3連覇したチームが…」とみじめな思いをするだけよ。

カープは3連覇してチームもファンも万年Bクラスの「劣等感」が消えつつある。これは本当に重要なこと。でも、ここでそういう形でCS逃したり、CS出て早々に退散する姿を見れば、そういうものが蘇ってくる怖さがある。暗黒に戻る怖さがある。そのきっかけになるのではないか?実はなんとな~くそう感じている同志も多いんじゃねぇかねぇ?

これまで築き上げてきたプライドが崩れ落ちる瞬間ほどみじめなものはない。それは絶対に見たくないよな。

でも、今のカープにはそれを必死に守ろうとする姿が見られない。これがアタクシは一番悲しいのよ。残り4試合、とにかく何が何でも勝ちいくんだという気持ちをね、見せてほしいんだよな。

今永?ビビらずに初回で潰すつもりで行ってこい!ての。その心意気がCSにつながるんだから。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加