大学NO.1森下を一本釣り!!でも投手補強が今一つ。これで来季は大丈夫なのか?

 大学NO.1森下を一本釣り!!でも投手補強が今一つ。これで来季は大丈夫なのか?

 「プロ野球ドラフト会議」(17日、グランドプリンスホテル新高輪) 広島は1位で森下暢仁投手(22)=明大=を単独指名した。最速155キロ右腕は1年目の目標に先発ローテ入りと新人王を掲げた。大学ナンバーワン投手の一本釣りに成功した佐々岡真司新監督(52)は、自身も現役時代に背負った背番号「18」を贈るプランを明かした。

情報源: 広島・佐々岡監督 ドラ1森下に「18」継承プラン!いきなりべたぼれ「いい男」

DeNAの1位指名。「森…」と来た時にドキッとしたのはアタクシだけじゃないだろうねぇ。「森下」じゃなくてただの「森」でホッとした。

最後の最後に巨人あたりが横やり入れてくるかと思ったけど奥川の「お」を聞いた瞬間に一本釣り決定。思わずガッツポーズをした同志も多かったんじゃねぇかねぇ?

大学No.1投手を一本釣りできたわけだから、今季のドラフトはそれで70%は成功といえよう。まずはよかったよな。

アマチュア野球はあまり詳しくない。なので森下くんの動画を漁って投球スタイルを確認してみた。真っすぐはいいものを持っているし、変化球も多彩。コントロールもバラつきが見られない。典型的な先発タイプだよな。

マウンドさばきもいいし、細身だけど下半身が安定している。色んな意見はあるだろうけど、楽天の岸のようなイメージかねぇ?

変化球を投げる時に少し左の肩が早めに開く傾向があるかなぁと。開かずに行けばきちんとコントロールできるけど、早く開くと高めに浮く感じはある。まぁその辺はプロに入れば修正される部分になるかなぁと。

それもで十分プロで通用する球を持っている。いい投手だよな。

佐々木君、奥川君と高校生に指名が集中したけど、あくまでも即戦力No.1は森下だよな。一本釣りは本当に見事だったよな。

昨日の記事カープドラ1は明大・森下くんを公表!ライバルはDeNA??でも書いたけど、V奪回の為には投手の整備が急務。監督も投手出身ということでこのドラフトは投手中心で行くかなぁと。

ところがフタを開けてみると今ドラフトは野手を上位指名するチームが結構多かった。まぁそれだけ今回のドラフトは投手が不作だったということだろうかねぇ。

今季の順位は4位だったからな、2巡目、3巡目も同じ間隔の指名となると、欲しかった選手を先にとられるという難しさもあっただろう。個人的には2位も投手で行ってほしかったというのはある。

その辺も手伝ってか、指名した顔ぶれを見ると結果的にはカープ独特の「ドラフト年表」通りといった印象だよな。ドラフト年表に関してはリンクを貼っておきますな。
2年連続Aクラス、広島カープ”強さ”の秘密 選手の獲得・育成に独自の哲学

顔ぶれを見ると5年前2014年のドラフトとポジションなんかはかぶる。この年は有原(現日ハム)を1位指名するもクジが外れ、緒方監督の一声で野間が1位、2位は大卒の薮田、3位,4位は高校生の素材型で塹江と藤井、5位に大型内野手の桑原、6位に社会人変則左腕の飯田、7位に捕手の多田となっている。

ドラフト年表は大体5年サイクルで同じポジションの選手を補強する感じでね、今季に関しては大学NO.1の森下(薮田)、2位は大卒外野手で左打者の宇草(野間)、3位と6位は将来性のある高校生投手二人鈴木と玉村(藤井、塹江)、4位に左の大型内野手の韮澤(桑原)、そして捕手の石原(多田)。

ただ、最近のドラフトではこの年表を少し無視した形での指名も続いている。例えば坂倉を取った翌年に同じ高卒キャッチャーの中村奨、昨年も高卒内野手の小園を取っている。

その辺で今回のドラフトは年表を崩して投手中心かなぁなんて期待もしていたが、結局は年表通りの印象だよな。

さて、このドラフト補強で投手陣の立て直しは出来るのだろうか?

あとは助っ人の補強とトレードや戦力外から拾ってくるか?ということになるかねぇ?

それとこのドラフトでだぶついたポジションの選手でトレードを画策する動きもあるかもしれん。とにかく投手の補強が大事よ。どうなるかねぇ?

まぁもちろん投手の頭数がいればいいということではない。質の問題だよな。とにかく投手陣の整備を配置転換も含めてやってもらわんとV奪回の道はかなり険しいだろうねぇ。

まずは森下にルーキーイヤーから頑張ってもらうというのは重要だろう。頑張ってもらいたいよな。

あとは違った目線だけど、明治大学の後輩の入団で野村のFAにどんな影響を及ぼすかも注目だよな。「先輩に色々教わりたい」なんてぇ言われたら、出れる出れねぇよな(笑)。それを球団が狙っていたかは定かではないけどな。

とにかくカープにまた若鯉たちが入団する。みんな、鍛えて鍛えてね、明日のカープを担う選手に成長してもらいたい。これもカープファンの醍醐味だよな。

にほんブログ村・ブログランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
このエントリーをはてなブックマークに追加